武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

箱根旅行① ~トンボ玉作り体験前半~

2015-08-14 15:16:11 | お出かけ
こんにちは、武陽液化ガスです。

夏休みを利用して、祖母と母と私の3人で1泊2日の箱根旅行に行ってきました
※事前にニュースや市のHP等で状況は確認しています。

さて、昨年も箱根にいった私と母ですが、祖母はゆっくり観光したり体験したりするのは初めてということで、
まずは強羅公園でトンボ玉作りの体験へ

まずは体験の時間を予約します。

30分後くらいの時間を予約できたので、そのまま配色などを決めます。

まずネックレス、ストラップ、ピアス等々のどんなアクセサリーを作るかを決めます

3人ともネックレスを作ることにして、トンボ玉の模様を水玉、マーブル、ハート、期間限定模様の4種類から選びます。

見本を見て3人ともマーブルを選択。

次に通常12色+特別色の中から地の色を決めます。

私はピンク、母は藍色、祖母は特別色にしました。

この祖母の特別色ですが、蛍光灯の下では色が変わるというもので、
蛍光灯以外の下では薄紫色に見えるのですが、蛍光灯の下だと透明になります。

次に地の色の上に乗せる色を通常色の中から選びます。

私と母は見本を見ながらかなり悩んだ末に、私は赤、母は藍色に、祖母はほぼ即決で水色にしました。

いよいよ体験です

まず地の色のガラスをバーナーで溶かして、芯に巻き付けます。
 

バーナーにあてながら棒をまわして形を球形になるように整えます。


次に白いガラスを溶かして地の玉に4か所線を書くようにのせます。
写真がないのでイラストで(こんな感じで4か所)

そして白いガラスの上に選んだ赤色をのせます。
こちらも写真がないのでイラストで(こんな感じで4か所)

色をのせたところが出っ張ってるので、バーナーの中で棒を回して、球形なるように整えていきます。


球形になったところで、今度はマーブル模様にしていきます。

バーナーの中でトンボ玉を回し、針でひっかくようにしてマーブルにします。
 

あとは1時間ほどゆっくり冷やしてトンボ玉の完成です

スタッフさんがお手伝いしてくれるのでちゃんと球形になりますし、世界に1つだけの物が作れるので楽しいですよ

あとは冷やしている間に公園内を散策して楽しむも良し、再入場券をもらって入場するも良し

私たちは15時にアクセサリーにする予約をして、再入場券をもらって一度公園外へ




つづく







すもも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北周遊①(十和田湖へ) | トップ | 東北周遊②(奥入瀬渓流~八甲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事