TRAVELLER!

旅行のこと。アルビレックス新潟のこと。日々のイロイロ。

九州・福岡 博多ラーメンを食べる

2011-04-05 22:45:41 | 国内旅行・関西・九州
博多と言えば「博多ラーメン 」
今回のアルビレックス新潟応援遠征
是非食べたい!と楽しみにしていたもののひとつです。

 
まずは1軒目。「一蘭」(← 出ます!) 天神店
11時頃到着して約10分ほど待ちました。
私たちが食べ終わったのが11時40分頃でしたが、
その時にはすでにお店の前は長蛇の列
コチラは24時間営業なので、ご飯時間帯を外した方がいいと思います。


これが世界初という「味集中カウンター」
一席づつ仕切られていて、目の前の受け渡し口もスダレが下ります。
替玉も声を出さずに頼めるシステムになっているので、
女性でも気兼ねせず注文できますね

 
とりあえずやっぱり「ビール 」 300円 と 「半熟玉子」 100円

こちらでは「オーダーシステム」を採用。
席にはオーダー用紙が置かれており、注文前に
麺のかたさ、味、にんにくやネギの量など自分の好みでオーダーできます。


「天然とんこつラーメン」 690円
私はネギ嫌いなので、ネギ抜き
中央に浮かぶ赤いモノが「秘伝のたれ」。
初めて食べるので「基本」を選びましたが、ちょうど良かった
とんこつってもっとこってりしてるイメージが強かったのですが、
案外あっさりしていて美味しい


私は替玉なんていらないのに
ぶぅが勝手に頼んでしまった私の「半替玉」 100円 
ぶぅは「替玉」160円を注文。


「ゼッタイ食べられない~ 」と言いながら
美味しさのあまり完食してしまいました
カロリーが気になるので普段は残すスープも飲みほしちゃった

こちらの店員さんは元気はいいし、キビキビ動くし、
お辞儀もすっごく丁寧。
ラーメンも美味しかったし、大満足でした


福岡を発つ前にもう一度とんこつラーメンが食べたいってことで。

元祖 博多 だるま」 博多デイトス2F 11:00~21:30
こちらへはほぼ開店と同時に行きましたが、
食べ終わった11:30過ぎにはすでに入店待ちで並んでました。


「とんこつラーメン」 680円
すっごいネギの量 これは全てぶぅの器へ…


白くて細くてストレートな麺。
とんこつにこの細麺が合うんだな~。美味


「焼酎」 @350円


やっぱりスープもしっかり飲みほしちゃいました


普段はお蕎麦派な私たちですが、
「博多ラーメン」とっても美味しくて大満足でした~


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 


最新の画像もっと見る

post a comment