ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ピンクレディ栽培日誌 no.2

2015-06-14 09:52:13 | ガーデニング

6月7日 ピンクレディ1号・種まき

いよいよ、お楽しみ栽培の始まり~♪



ピンクレディ1号




種を傷つけないように芯を残して割る。




根の出た種が見える。



1号の種

種は全部で10個。
発根した種は3個?4個か?
悲しいかな、発根した種の1個を包丁で傷をつけてしまった。



1号種の育苗ポッド

4連になったポッドに、発根した種と発根していない種とに分けて播く。

すの姉さまの実験レポートによると、
種も実と同じく長く空気に触れると酸化するらしい。
酸化してしまった種は、発芽しなかったそうなので、
種を取り出したら、素早くポッドの土に播いてしまう。



皮をむいたリンゴ

ほぼ、種まきがお楽しみ目的のピンクレディなのだけど(笑)、
リンゴ本体も、とっても美味しいリンゴだった。
歯ごたえがよくて、酸味と甘味が強く、香りがとっても良いの。


あと二つ。
2号と3号はどんなかしらね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクレディ栽培日誌 no.1 | トップ | ピンクレディ栽培日誌 no.3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な品種? (まきやん)
2015-06-15 01:48:50
すのさんのリンゴが、実の中で発根。
ねこばすさんのも、実の中で発根。
そういう品種なんでしょうか…。
栽培の成功を願っています。
リンゴ栽培って寒い地域のイメージなので、北陸は合うのかな。

以前、ゴーヤーの実の中で発根していた種があったことがあるけど、夏から植えてもな…って感じだったので、実験さえしませんでした(笑)。
返信する
ワクワク、どきどき (すの)
2015-06-15 13:02:01
始まりましたね、楽しみです。
すのが発芽を報告したピンクレディちゃんは、儚げになってきてしまいました。
第3弾は元気なのだけれど、土とか水とかが気になっています。
情報交換しましょうね。
よろしくお願いします。
返信する
追伸 (すの)
2015-06-15 13:10:08
お嫌いでなければ、皮ごと食べるとまた一味違います。
お店のお薦めは「丸ごとかぶりついて召し上がれ」だったのですが、すの は盛大に挟まってしまう歯の持ち主なので、カブリツキは試していません(笑)。
返信する
楽しみすぎて… (ねこばす)
2015-06-15 14:04:30
ダメだった場合の精神的ダメージが怖すぎます。


>まきやんさんへ

楽しそうなこと始めたでしょう?
すの姉さまって、ほんと、なんていうか…
面白い(笑)

ピンクレディは日持ちが良い品種なので、秋に収穫しても初夏まで美味しく食べられるリンゴのようです。
だから、時期が来ると種は実の中で発根しちゃうのでしょうかね~。

リンゴも今から発芽って遅いのでは…という心配もありますよ~。
頑張ってみますね。応援よろしくです。


>すの姉さまへ

ハイ!はじめましたよ~。
順次、経過レポートを更新していきますね。
すの姉さまも、お願いしますよ~(笑)
情報交換、是非是非です!

丸かじり!!??
実は私も、悲しいかな歯が…
挟まるし、グラグラだし…(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事