ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ピンクレディ栽培日誌 no.4

2015-06-17 22:00:00 | ガーデニング
6月16日 ピンクレディ3号・種まき

いよいよ最後の1個となったピンクレディ。

種取りに失敗しないよう、そして美味しく頂こう~。


ピンクレディ 3号

すの姉さまに「ぜひ、皮ごとかじって食べてみて。美味しいから!」と
オススメいただいた。

が…

実は、ねこばすの歯はお年頃を迎えており、丸かじりは少々自信がない。

が…




ひとくち、かじってみたさ。

おっ、美味しい~!
リンゴのフルーティな香りとジューシィーな果汁が口いっぱいに広がる。
皮をむいて食べるより、さらに美味しく感じられる。

気がつけば…



あぶなく、芯まで食べてしまうところだった…(笑)


3号の種

3号の種は全部で7個。
発根種は5個に発根なし種が2個。
またもや発根の1本が取れてしまった。



すぐに、準備しておいた4つのポッドに種を播く。
今回は発根種が多いので、期待大だ。

=========

さて、1号・2号はどうなったかというと…


1号 育苗ポッド

6月7日に種を播いて9日目。
何も変化なし。
ペンペン草だけが生えてきた。




2号 育苗ポッド

6月10日に種を播いて6日目。

おっ!



発芽 1番目

ヤッター!! 発根あり種からひとつ芽が出た。
まだ帽子をかぶっている、可愛い子!!

ゴーヤの発芽に、似てなくもないな。

帽子、とってあげた方がいいのかな~。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの一番咲き雌花!花婿は? | トップ | 夏野菜 収穫開始 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 発芽 (すの)
2015-06-18 09:06:39

出ましたね~。
うれしいですよね。

種の帽子、意外としっかりくっついていませんか?
すの が外そうとしたら、根ごと抜けそうになり慌ててしまった子もいましたよ。

丸かじりの経過写真、最高です(笑)。
返信する
すばらしいかじりっぷり (まきやん)
2015-06-18 10:45:47
りんごの丸かじり、お見事です。
歯ぐきから血は出ないと思うけど、私も不安だなあ。最近は、食べかすが挟まりやすくなって(笑)。
あ、それと、りんごを食べるときの音が苦手です。ぞくっと寒気がするんですよ。変わってますよね。
芽は、ゴーヤーの芽みたいですね。
帽子を取りたくなるとは、うれしさとかわいさの証拠。
私も最初は、ゴーヤーの殻を取りたがったものだけど、今はすっかり放置です。
返信する
帽子、脱がせました~! (ねこばす)
2015-06-18 14:08:08
>>すの姉さま
出ました、出ました~。 嬉しいです。

今朝、帽子の下から本葉の先っちょらしきものがはみ出していたので、そーっと、脱がせました。
以外と固い帽子ですね。
順調に育ってくれるかな~。

丸かじり…
お行儀悪いし、お見苦しいかなとも思ったのですけど、
美味しくて夢中で食べちゃったことをお伝えしたくて…。
ほんとに美味しいリンゴでした。
ごちそうさまでした~!


>>まきやんさんへ
いやぁ~、リンゴの丸かじりって初体験か?ってくらい記憶がないんですよ~。
私も最初は、リンゴの固さや食感、音に抵抗があったんだけど、このリンゴは皮が柔らかめで、まったく難なく食べられましたよ。
すの姉さまのおかげで、貴重な体験ができました(笑)

そうそう、ゴーヤの発芽も帽子かぶってる子多いのよね~。
可愛い、可愛い~。けど、取りた~い!(笑)


返信する
ほうー (まりちゃん)
2015-06-18 20:24:13
なんと芽が出た

これからがもっともっと楽しめそうだね

リンゴの丸かじり 最高!!!

アイス いっぱい食べたな

種まくとき 印に便利だから


返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2015-06-18 22:36:56
は~い。出ました~!

どんな植物でも種から育てるのって、難しいけど楽しみも倍増ですね。

まりちゃんも、今後を応援くだされ~。

アイスの棒…
家で食べたのは絶対とっておくの。
けっこう溜るよね。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事