ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

乾燥バジルとにが茶

2015-08-10 22:00:00 | 家庭菜園

言うまでもなく、晴天で暑かった週末。
いいかげん、まとまった雨が降って欲しいところだけれど、
なかなか思うようにはいかないな。

毎朝の水やり、約1時間。
来月の水道代が怖い…。



乾燥バジル

絶対、雨が降らないのなら…と


バジル

この方、バジルさんを天日干ししてみた。




さっすが、猛暑!
一日で、からっからに乾ききった。



乾燥バジル


で、手でよく揉んで粉々に…
やり方が、これでいいのかどうかはわからないけど、





粉バジルが出来た。



ちなみに私は、バジルとバジリコは違うものと思っていた。
生のがバジル、フリーズドライされた方がバジリコと認識していたけど、
地域によって呼び方が違うだけで、どちらも同じなんだそうだ。





あまりバジルを使わないわが家では、一生かかっても使い切れないだろうなぁ~。


======================


にが茶

先週、干して乾燥させておいたにがスライス。



乾燥にがスライス

このまま保存して、切り干し大根のように水に戻して使うってのもありかな~。



今回は、焙煎してお茶に仕上げることにしよう。




フライパンでから煎りする。

焦げ付かないように、でも焦げちゃうけど…
でもでも焦げ付かないように…

暑い。ひたすら暑い。




はい。出来上がり。





冷めたら、密封できる容器にいれて保存。
フタにのせてあるくらいの量で1回分のお茶の量。

もっと、つくらねば…






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ日誌… にが茶作り | トップ | お注射で~す! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やせがまん (まきやん)
2015-08-11 13:54:03
よく乾きますね~(笑)。
この暑い暑い夏、唯一のうれしいことは、洗濯ものがよく乾くことですっ!

にが茶作り、コンロがIHだからまだよいですね。
うちはガスなので、扇風機をかけながらコンロを使うと、火がゆれますからね~。
まだ今年の夏、冷房は一日しか入れてません。
返信する
にが茶ああああああああああっっっ (うらやましくも(*´・ω・))
2015-08-11 22:20:16
にが茶作りはけっこー暑いのよ、うん。
でもにが茶はいいよねっ。

バジル乾かすの?
その保存法は知らなかったけれど、
よく考えると市販している小瓶に乾燥バジルってあるねえ。
そーか、そーゆー手があったか。
思いつきませんでした。
さすがオケイ姐御っ!

くもはバジル、葉っぱを冷蔵庫へ入れて、そのまんま粉砕してたわ。
あと、ジェノベーゼつくって、製氷器で凍らせて、二つ升で一回分のパスタソース~♪、とか遊んでました。
バジル大好き~
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2015-08-12 14:40:26
やせがまん?
だめよ~、だめだめ。(この人たちどこ行った??)
私も猫たちも冷房は嫌いだけど、でも近年の夏の暑さは異常ですからね~、やっぱり適度に使いましょう~。

IHは炎が出ない分、熱さもすくないかもです。
でも、焦がし系の調理にはイマイチなのよね~。
返信する
くもちゃんへ (ねこばす)
2015-08-12 14:46:48
くもちゃんが、バジル大好きなのは百も承知!(笑)。以前は、よくジェノベーゼを作ってらしたよね。

そうか!そのまんま冷凍という保存法もあるのね。でも、そんなに使わないから…

くもちゃんは、バジルの種って食べたことありますか?
なんでも、 目に良いらしいですよ。
近年、乱視と老眼が悪化中なので、試してみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事