ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初夏の訪れ。

2017-05-03 22:14:39 | ガーデニング

GW真っ只中!

我が家は明日から2泊3日でキャンプに出かける。

行き先は、富山県の立山山ろく。
昨年のGWに初めて行って、警報が出るほどの強風と突風でテントを壊され、
結局泊まらず、帰って来てしまったキャンプ場だ。

今年こそリベンジ!


・・・・・・・・・



菜園での作業が遅々として進まないでいるけど、
種まきだけは頑張っている。



本日の種まき。



キュウリ



トウモロコシと枝豆




ジニア/3色



千日紅/4色


その他、フウセンカズラ・朝顔・クレオメ・サニーレタス。






先日、種を播いた花たちは発芽が始まっている。


ダリア/2種



ナスタチューム/2種






種から播いたトマトも元気に生長中!





ミニトマト/ぷちぷよ



亀ちゃんトマト







鵜飼いの国のまりちゃんに頂いた「クリンソウ」の花が咲いた。





クリンソウ


サクラソウの仲間で、山間部に自生する丈夫な花。
サクラソウよりも花が大きい。
昨年、地植えにしたので出てくるか心配していたけど、
ちゃんと花が咲いてよかった。






カープ王国のまきやんさんから頂いた「姫空木」の花も咲いた。






白い花とライムグリーンの葉が、爽やかな初夏を感じさせてくれるね。









フェンスのモッコウバラも開花を始めた。


また、季節が移ろいでいく。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花萌えの夕暮れ | トップ | ゴーヤの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと進んでる^^ (猫母(=^・^=))
2017-05-04 08:59:07
ねえさん、忙しいと言いながらも、ねこばすガーデンも菜園もちゃんと季節に合わせて進んでいてすごいなぁ。

私は何もやっていないですよ!
ぼちぼちゴーヤの日なんですけど。
はて、去年の種はどこに置いたかな。

ブログも放置で・・・
せめて簡単更新しようかな、と思います。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-05-05 11:56:23
今年はね、なぜか花栽培の方に力が入ってしまってます。
庭の作業は隙間時間でもチョコチョコ出来るんだけど、菜園はまとまった時間がないとね〜。
休日に予定が入ってしまうと、なかなか作業が進まないのですよー。


そろそろゴーヤの種も播かなきゃですね〜。
去年、猫母さんに頂いた沖縄野菜の種もまだ残っているので播かなきゃ。

猫母さんに送ってあげたい苗物があるんですよ…。
早くしないと育ってしまうワァ(笑)
返信する
なんだろ (猫母(=^ェ^=))
2017-05-06 22:01:14
苗ですか?
何何?!楽しみだわ〜

そのコ用にプランターあけておけばいいかしら?
返信する
楽しんでますか〜?! (まきやん)
2017-05-06 23:40:06
ええーっ、猫母さんも来られたらよかったですねー。
やっぱ、オフ会、実現させなきゃですねえ。

キャンプ、順調ですか〜?
私は、2泊で奈良に行ってました。
お茶関係です。
実は、秋にまた京都と奈良に行くのですよ。
オフ会、いつできるかなあ…。

あばしの苗ひとつと、土を手に入れましたよ〜。
夏の準備、まだそれくらいしかできてない…。
うちの姫空木、水のやり忘れで、つぼみがダメになっちゃった。あーあ。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2017-05-07 23:01:03
そう、苗。
あと、ずーっと前にお約束していたミセバヤの小鉢。
まきやんさんには広島へ行ったとき、持って行って差し上げられたのですけど。
猫母さんには、ついでに同送したい花苗がいくつかあるのです。
そうですね~。
プランターを2本分ほど、ご用意くだされ~。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2017-05-07 23:07:19
キャンプから昨日帰ってきました。
あいにく、帰宅日は朝から雨に遭い、今日は濡れたテントや用具を乾かしたりと大忙しでした。

まきやんさんは奈良へ行かれたのですね。
奈良は小学校の修学旅行で行った記憶が…。
京都や奈良を大人旅してみたいです。

明日、5月8日はゴーヤの日。
種の浸水式をせねば…
まきやんさんは今年は苗で参戦ですね。



返信する
Unknown (鵜飼の国)
2017-05-08 19:26:07
5月8日
ゴーヤとまりちゃんの日
まりちゃんカンチュウハイ
だんなと息子 カンビール
花見をしながらやらかしました
5時半から行いましたが さぶい
寒いのを我慢して 飲みました
こんなことは、初めてよ
何もないけど 嬉しかったわ

ヒャー わたしのことばかり
ごめんなさいね

ネコバスさん
沢山 種蒔きしなさったねえ
私は あなたの蒔いたものをチェックして
休みの間に 撒きました

あなたと 同じようには、いかないけれど
いつも 花の種を撒くのが遅くなっちゃうんで
良いレシピを見つけました

34歳? 頑張ります❗
返信する
鵜飼の国のまりちゃへ (ねこばす)
2017-05-08 22:34:33
わ~い、まりちゃんだぁ~!
今回のコメントはずいぶん長めだけど、PC?スマホ?
だいぶ操作にも慣れてこられましたか~。

そうそう、お誕生日おめでとうございます。
ご家族に祝ってもらえてよかったですね。
花見をしながらの誕生祝い…
ステキですね~。

34歳になられたのね。
ってことは…私は26歳かぁ~。(笑)
お互い、まだまだ若い!
毎日を元気に楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事