LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

大きな災害となった御嶽山噴火

2014-09-28 23:28:19 | 災害
昨日起きた御嶽山の噴火。

頂上付近で30人以上が心肺停止状態という事が夕方報道されました。
本当に大災害ですね。

せっかくの紅葉を楽しみながら登山をしていた人にとってはまさに青天の霹靂のような噴火だったと思います。
また噴煙だけならまだ良いのですが、噴煙とともに軽トラック大の噴石がふってきた、という事ですから直撃を受けたらひとたまりもなかったと思います。
また足場も岩が多く、山小屋まで逃げるのさえ、大変だったのではないでしょうか。

なぜ今頃噴火が、と思うのですが、自然には逆らえません。

救助する方も噴火がまだ続いているところで救助される訳ですからかなり大変な事だと思います。

1979年の噴火が起きたときは誰も犠牲にならなかったと思います。ロープウェイが開業したのは1989年ということですから、そのあたりから登山がポピュラーになってきたんでしょう。

CNNでも大きく報道されていました。

明日も早朝から救助活動をされるという事。
大変残念な事ですが、山頂に残っている方々を早く麓に下ろしていただきたいですね。



最新の画像もっと見る