「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

四月の雪(ネタバレ注意)

2005年09月29日 | 映画・舞台
「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督で
ぺ・ヨンジュンとソン・イェジンが主演のラブストーリー。
上映劇場の招待券が手に入ったので、迷いつつも見てきました。


交通事故で、配偶者が意識不明の重態に陥る。
しかもお互いの夫・妻が不倫関係にあったという事実を
突きつけられるインス(ペ・ヨンジュン)とソヨン(ソン・イェジン)
なんだろう、すご~く重いお話で、感情移入したいんだけど
あまりにも救いがない状況で難しい。
そんな中でもソヨンはかわいかったですけどね。
彼女の顔好きなんですよ、なんだか。

二人は、伴侶が意識を取り戻さないかもしれない
ほかの人には理解し得ない気持ちに共鳴しあったから
恋に落ちたのか?と思う。傷をなめあう、じゃないけど。
でもインスの「もっと早く出会ってたら」って発言から
運命の出会いだったのかとも思いました。
ラストは観客にゆだねる形だったんでしょうが、
ハッピーエンドと考えていいんじゃないでしょうかね?
「四月の雪」を見て、二人とも本当の気持ちを確認する。
最後に交わされる会話・エンディングの曲の歌詞を見ても・・

う~ん、しかしなんとなく場面の転換がぶつ切りで。
うまくつながってないなぁ~っていう気がしました。
二人で食事してて、女性が外に出て水槽の魚を見る
そこから急に全然違うシーンに行っちゃうんで
変な感じでしたよ。
インスは休業中で、部下の仕事の現場を
訪問してたりするんだけど、そのシーンもなんだかなぁ。
すぐ終わったちゃったし。
ソヨンとソウルで会うっていうのに必要だっただけ??
撮影した場面はたくさんあったのに
編集に苦慮したのかなとか
素人だけど余計なこと思っちゃいました。

だけどお一人(多分同一人物かと)嗚咽してる方がいたんですよ。
インスが意識のない妻の体を拭いてるところとラストでだったかな。
人それぞれ感性は違うんだなって痛感しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました、、 (yasuyo)
2005-09-30 09:47:29
レビューを読んでいると、いろいろ考えることができる映画だったのかなーという気がしてきました(笑)



実際に見てると、どーしても入り込めなかった。。



きっとこの映画で号泣できる人は、自分にも同じような経験があるか(不倫されたか、不倫してるか、身内が事故で亡くなったとか・・)

あとは、実際のペ・ヨンジュンのドキュメンタリーとして見てしまってるか・・



そのくらいしか泣ける理由が分からない(辛口)。



レビューお疲れ様でした(^^)/
返信する
いや~ (のら(ぶんちょう))
2005-09-30 10:58:55
感情移入は最後まで難しかったですなぁ。

ソヨンが被害者のお葬式の帰りに号泣するところ

あそこはちょっともらい泣きしそうでしたけどね。



ホ・ジノ監督の世界が

お好きな方には、入り込めるんだと思うんですが。

号泣されてた方はヨン様の大ファンなのかも?

ドキュメントとして見たのかな~なんて。

あと場内はマダムの香水のにおいで

むせ返ってました~。



スマコン、MC今楽しく拝見したところです。

いいなぁ~ファイナル♪
返信する
コメントありがとうございます! (まつさん)
2005-10-02 02:45:01
この映画はそんなに悪くない作品なのに、ヨン様ファンの熱狂振りのせいで評価を下げているのが残念です。

この監督はいつも女優を魅力的にして男優を少し情けなく描いているところが実はすきなのです(^^)
返信する
そうですね~。 (のら(ぶんちょう))
2005-10-02 10:39:11
ヨン様ばかりクローズアップされていますよね。

映画終わったあともヨン様グッズ売れてそうでした。

「八月のクリスマス」「春の日はすぎゆく」

見たときのことを思い出し・・

まつさんのレビューを拝見して

納得でした!確かに男性がちょっと情けなく

描かれていますよね~。
返信する
 (kimion20002000)
2006-01-10 18:36:46
TBありがとう。

妻があんまり美しくみえなかったですね。

「死んじゃえばよかったのに」

本当に、そう思いました(笑)
返信する
kimionさん、はじめまして。 (のら)
2006-01-10 20:19:58
こちらこそありがとうございました。

そうですね、確かに妻は・・ですね~。

ソヨンとその辺も好対照だったかな。

浮気してた二人が昔からの知り合いだったって

いうのも、ショックだったろうなぁと

思います。
返信する