「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

彦根(滋賀県)に行ってきました♪

2011年03月06日 | 旅・グルメ

一度、ゆるキャラ「ひこにゃん」に会いに彦根へ行きましたが
その時に彦根城の近くのいろんなお店があるところへ
いけなかったというのがあり、今回も夫のツルの一声で
土曜日日帰りですが行ってきました。

やはり車内では、高速に乗ると察知したとたん不安そうなアイさん

車窓から見えた伊吹山(多分)

なんとか車を飛ばし、アイには少々我慢してもらって
午後3時過ぎに彦根につきました。


人力車(?)にはやっぱり「ひこにゃん」
(自転車で引っ張るようになってました)

彦根で昔からある薬「赤玉神教丸」
なんだかおどろおどろしい名前ですが

ここでもひこにゃん大活躍

このお薬なんと350年の歴史!で十返舎一九の
(「東海道中膝栗毛」の作者)の作品にも出てくるらしいのです。

詳しいことを知りたい方はこちらを。http://www5.ocn.ne.jp/~arikawai/kaisya_annai.htm



黒壁を基調とした町並み。以前、長浜(これも滋賀ですが)
をたずねた時を思い出します・・・

最近はお侍さんもイケメン仕立てで(笑)

レストランやお魚屋さん、お土産店が集まってるところ
四番町スクエアというようで。



そこでたこ焼きなど食べました。大きなえびせんにたこ焼き
をちょっとつぶして挟んであるの「たこせん」というようで
こちらも買い食い。おいしかったですよ~

私も~!と物欲しげなアイ

「癒しの六童子」のひとつも撮影。
あっ!この顔は「せんとくん」と似てる。一緒の作者さんでしょうね。



~写し方が悪くてすいません

その後、恒例の(笑)夫のパチンコ行脚三店舗しつつ
彦根から長浜へ車で移動。

地元のスーパーにて「鯖そうめん」(滋賀の名物だとか)を
夫は探しましたが、午後3時で売り切れたとのこと。残念

帰宅後ツイッターで知り合いの方から、滋賀名物で「サラダパン」
なるものがあることも教えてもらい、「へぇへぇ」
思わずボタンを押しそうでしたが・・・

コッペパンにたくあんがサンドしてあるものだそうです。
これも地元のスーパーにならあるのかな?

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/1/p2-r1-s/

↑気になる方は「つるやパン」さんのサイトへGO

パチンコタイム後、私が前から気になっていた岐阜のパン屋さん
急げば間に合うことが判明し、また急いで移動

かなり売り切れのパンもありましたが、好物のクロワッサンなど
まだ残っていたので買い込んで(笑)再び高速に乗ります。

愛知に入って、上郷SA(上り)にトリックアートが最近できたというので
立ち寄って撮影してきました。照明がないところは夜は
写りが悪かったので、あるところだけ

何かと最近話題のパンダ



胸の筋肉もりりしいゴリラ

白熊の親子。


いずれも壁画なのに飛び出してきそうで楽しかったなぁ。

実は一番すきなのは、ちょっと人間っぽいコアラです



お近くの方はよかったら見に行ってみてくださいね~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀に行かれたんですね! (なま・けもの)
2011-03-07 15:13:46
なるほど…あの情報、もっと早くに
知っていれば良かったんですが。
次回のお役に立てれば幸いです。
返信する
ちょうど・・・ (のら)
2011-03-07 15:21:15
滋賀から帰ってPCをあけたら
サラダパンの情報を教えてもらったので
「ああ!あれも滋賀だったのかぁ」と
思ったところでした(笑)滋賀県は行くチャンス今後もあると思うので、彦根にホームセンターがありまして。そこにドライブスルーのスターバックスが併設されてるんですよ。
夫がそこでコーヒーを飲むのがすきなのです。
琵琶湖を眺めながら・・・

サラダパン最初はええ?と思ったんだけど
たくあんがマヨネーズであえてあるんですよね?マヨラーの夫がもしかしたらハマるかもです。さばそうめんと共にまた探してみたいと思います♪
返信する
Unknown (hana)
2011-03-07 16:17:00
滋賀まで車でも電車でも
そんなに時間かからないでいけますよね☆
彦根城には1度だけ行ったことあるのですが、時間の都合でその周辺は
まったく見れなかったので
今度行くことがあればゆっくり見てきたいなぁと思っています。

上郷SAにトリックアートができたのですね☆
覚えておきます~☆
コアラ、たしかに人間っぽい(笑)。
返信する
ありがとうございます! (のら)
2011-03-07 16:35:03
そうなんですよね、以前長浜へは一人旅で
電車で行きましたが、「あ、こんな滋賀って近いのね?」とびっくりした記憶が(笑)

ひこにゃんにも会いたかったんですが
今回は時間の都合で彦根城へはいけませんでした。城下町キャラクターの「やちにゃん」は
いたんですけど、夫と犬が嫌がるので写真が
撮れず・・残念です(^^;

お城の近辺は黒壁の建物で統一され、おいしそうなうどん屋さん、駄菓子屋さんもあり気になりました~。人力車も乗ってみたかったなぁ。

そうなんです、トリックアート、地元のニュースで見てて「ここは寄れるしいかなくっちゃ」と思っていたのです。コアラ、顔の下の毛があごひげのように見えて・・ちょっとオジサンぽい?(描いた方スイマセン~)

よかったら車でお出かけの際に見に行ってみてくださいね!
返信する
「赤玉神教丸」 (みのり)
2011-03-07 17:31:56
胃のお薬なんですね。

奈良にも、「陀羅尼助(だらにすけ)」という古くからの胃腸薬があります。
黒い丸粒のものを もらったことがあり、便秘に効いた(ような)気がしました。^^;

あ、童子だ~(^o^)
この顔は、ほんとユニークですね。

トリックアートは立体的に見えますが、平面なんですか?

私も、彦根~長浜へ又行きたいな。
(以前、長浜の黒壁スクエアあたりを散策しました。)
返信する
私も (ちぐさ)
2011-03-07 17:35:49
遅いコメントすみません~、いいな!今彦根が凄く行きたいです(^o^)/
日帰りでパッと行けそうな距離だし、たねやの本店にケーキ食べに行きたい♪
私も見ましたNHK。
aiko、女子全般に人気がありますが、男子には好き嫌いがパッキリ分かれますよね。女子目線の歌詞が多いからなのかな…。
返信する
ありがとうございます~ (のら)
2011-03-07 21:43:04
☆みのりさん、そうなんです。胃のお薬みたいで。あと岐阜で御岳(おんたけ)百草丸というのもよく看板を見るのですが、古いお薬なんだと思います。「だらにすけ」ってなんだか文字は見覚えがあるような・・・reeさん(remさん)なら奈良出身だから知ってるかなぁ。古くからの薬は効き目も抜群な気がしますね。

動物のトリックアートは平面なんですよ。特に撮り終わって画像を確認すると立体的に見えるなぁと思いました。撮り損ねましたが、イルカもいましたよ~。

長浜、黒壁スクエアのあたりを散策するの楽しいですよね!あの中にも確か鯖そうめんのお店があった気がするんです。それと椅子の背中にマリリン・モンローやアインシュタインの似顔絵が描かれた喫茶店があって。外から眺めただけなんですが、いい雰囲気のお店だったしあそこでコーヒーを飲んでみたいなぁと今も思っています(笑)

童子はせんとくんと兄弟のようですね。あの顔立ちは独特ですぐわかりますね^^



☆ちぐささん、ありがとうございます。彦根って愛知県からは日帰りでぷらっと遊びにいけるちょうどいい距離の観光地ですよね、ホント。たねやって有名なんですね?私は初耳かも。ちょっと検索してみます。(最近そういえばケーキって食べてないなぁ・笑)

aikoって女子から圧倒的な支持を受けてる印象だったんですが、やはり男子では賛否両論って感じなんですかね?歌詞からすると、女性は感情移入しやすいと思うけど、男性からすると。どうなんだろう?

あのLIVEでは女の子がまるで友達のようにaikoにどんどん声をかけているのでビックリでした。普通のコンサートでもあんな感じなんでしょうかね?カラオケでaikoは歌いたくなるんですよ~(大体ボーイフレンドなんですけどね(^^;)

返信する
書き方間違えた (ちぐさ)
2011-03-08 00:32:12
「たねや本店」っていうか、「クラブハリエ」のカフェのことです。紛らわしく書いてすみませんでした(>_<)。
バームクーヘン以外のケーキも充実してたので、またいつか行きたいと思ってました(前行った時は激混み…)
当時はバームクーヘン食べるのに必死で、しっかり覚えてないのですf^_^;
今はすっかり名古屋でもわりとすぐ買えるようになりましたね(^o^)

aikoライブはあんな感じでファンと会話しています(笑)。
だから勇気ある?ファンはバンバン話し掛けてて…最初は驚きました!
ここまでファンと交流するミュージシャンも珍しい…。(大阪出身だから?)
楽しい&歌うまいって感じです!
男子はaikoを苦手としてるふしがあるような~。
そんな男子もライブに一度行くとはまる人多し!と、思うんですけど(^o^)/。
カラオケは盛り上がりますね!あ~歌いたい(*^o^*)
返信する
度々すいません。 (のら)
2011-03-08 11:47:00
お手数かけました。あ~「クラブハリエ」ですか(^^)名駅の高島屋でもバウムクーヘン売ってますよね?ドアノブのところがちょうどバウムクーヘンをかたどっていて、前に携帯で撮影したことあります(笑)
とんでもないです。ありがとうございました♪
返信する