BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

ヒョウが降った

2017年07月18日 | 日記

広範囲で大雨や落雷・突風…東京都心でひょうも


雷ピカピカ、風ヒュルル、雨ザアザア、雹がコロコロ。

突然の雷で、我が家に帰ったら、雨が降ってきた、
大雨に強風、ヒョウもコロコロ、窓のガラスも割れそうで怖かった。

まもなく雨も、風もやんで、少し涼しくなって、
何事もなかったように、スーパーに買い物に出かけた。

フォトフォト
このアラレって、降ったのは、池袋周辺だけだったのかな?
スマホに、ヒョウは、写らなかった

雹が降った。

雨・雷・風に雹が降ったのには、ビックリでした。

 

7月18日

ネルソン・マンデラ・デー

南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を

主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。

ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

光化学スモッグの日

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、

43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、

窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して

起こる光化学スモッグであると推定した。

大河内傳次郎忌

映画俳優・大河内傳次郎の1962年の忌日。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14 暑い日! | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-19 12:26:30
テレビで見ました。樋に穴が開いた映像も写っていました。1cm以上もありそうなのが当たれば痛いですよ。掃き寄せて掃除されてるのもテレビで見ました。
突然のヒョウと雷雨でお困りでしたが、奈良は雨が欲しいです。
返信する
梅雨明け (bunchan)
2017-07-20 13:17:17
やっと、梅雨明けしましたが、
暑いですネ。

先日のヒョウが降ったのは、
池袋周辺だけだったみたいです。

短時間だも雷、大雨、強風、ヒョウ、
台風が来たのかと思いました。

その後、あっという間に、晴れました。
返信する

コメントを投稿