QT Lab.品質・技術研究室

技術者のための品質工学、品質管理、統計学、機械設計、信号処理を
解説します。

QES2015 参加報告

2015-06-16 19:39:08 | 品質工学

昨日、本日の2日間にわたってタワーホール船堀で第23回品質工学研究発表大会が
開催されました。 
品質工学を信頼し活用している(しようとしている)人々が、年に1度集い、研究成果を
披露したり、聴講したりする重要な催しです。

この機会でしかお会いできない方もたくさんいらっしゃるので、旧交を温めることも
楽しみのひとつです。

今回もある方から北海道のおみやげを頂戴しました。ありがとうございました。

そして、私もはじめてポスター発表をしました。
『SN比を利用した進化論的圧縮バネ最適設計方法の提案』 というテーマです。
午前のセッションの最後の発表だったので聴講してくださる方がどのくらい残って
くれるかちょっと心配していたのですが、大勢の方に残っていただけました。

発表後の質問はなかったのですが、自由討論の時間には多くの方とお話しさせて
いただくことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

昨年のブログで、来年は発表する、と書いたのですが実現できました。

来年も必ず発表します!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ある方)
2015-06-23 18:51:23
ブログに初めて書き込みます。
QES2015、発表お疲れさまでした。
大したお土産でなくて、すみませんでした。少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
来年の発表も楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿