ふっくふく。

ねことねことババア

猫エイズと結膜炎とエキナセア

2021-02-26 05:29:00 | れり
猫エイズ陽性のれりと暮らしはじめて1年と5ヶ月になろうとしています
この間、彼女は何回結膜炎になったことでしょう

今も絶賛結膜炎治療中です
しかしなんつう寝相だ

れりは「嫌!」の主張が激しく感情表現が豊かなので(平たく言えば短気、おこりんぼ)、目薬はひと苦労です
幸い猫としての社会性を身につけてるので「あー、れりちゃぁん、いたいよぉ」と嘘泣きするとスッと爪をしまうのだけど、目薬しようと抱え込んだ瞬間、眼前で空気砲をかまされるとそこそこ凹みます

タイトルの話
れりが結膜炎や猫風邪になったときは「エキナセア」を与えています
使ってるのはこれ
手持ちのボトルを載せればいいんでしょうけど、中身垂らしてラベルがきったないのでアイハーブのスクショで堪忍してください
ちなみに人間用です自己責任です
これを1日1回3滴
ただエキナセアは継続してはいけないらしいです
理由は忘れましたが
なので治ったら中断してます
人間も感染症予防にエキナセアを飲みますが、1日おきにしたり、1週間続けたら1週間休む……とおやすみを挟んだ方がいいんだとか
猫に予防として与えたい時も、できれば1滴から2滴にとどめ、おやすみを挟みながらが安心かと思います
コスパはめっちゃいい

エキナセアは花から根まですべてに薬効があるらしく、多糖体がまくろふぁーじをしげきしてインターフェロンのさんしゅつを促すそうです
詳しいことがよくわかりません
福太の時にいろいろ調べたけど、まくろふぁーじがなんたらってところは未だに頭に残りません
とりあえず免疫系や炎症を抑えるのにいいらしいというこだけ理解とけばいいや…と諦めて12年が経とうとしてます

猫風邪治療の底上げとしてエキナセアを選ぶ時に気をつけたいことは3つ

●猫に与えやすいか
個人的には液体が与えやすいです
人間用のサプリメントを選択した場合、猫に与える量は人間の1/10から1/5とかなり少量になります
カプセルあけて中身を出すより、スポイドの方が楽です

●アルコールフリー、フレーバーフリーかどうか
液体のエキナセアには、グリセリン抽出のものとアルコール抽出のものがあります
そしてアルコールフリーと書かれてても0.1%のものも
アイハーブでエキナセアを検索するとネイチャーズアンサーより安いものありますが、詳細を見たらほぼアルコールはいってました
分解酵素を持たない猫にとってアルコールは毒にしかなりませんから、アルコール入りを選ぶ意味はまったくないです
「エキナセア 猫」で検索するとちがうメーカーのもの与えている記事がいくつかヒットするんですが、中にはアルコールフリーでないものを紹介してる記事もあり、情報としてはかなりの危険を孕んでる気がします(disってはいない)
私も「含有量見よ☆」と詳細を確認しなかったら、そのままおすすめされてた製品を買ってしまってたと思います
危なかった

あとフレーバー
アルコールフリーと書かれていても、子供に飲ませやすいようフレーバーがついているものがあります
天然香料だろうが合成香料だろうが、リモネンなど猫が代謝酵素を持たない成分が含まれるので避けます

●使われてる部位はどこか
エキナセアは花、茎、葉、根すべてに効能が認められているらしいですが、この中でも特に根が一番効果的なんだそう
人間のHIVでの研究でも、根がつかわれてるとどっかで読んだ記憶があります(すごく曖昧)

ちなみにネイチャーズアンサーエキナセアは、どろっとしていて、漢方が入ってるのど飴みたいなにおいと味がします(たぶん他のもそう)
れりも大福も、もちろんきらいします
ウエットに混ぜれば全然気づきませんが、2匹ともウエットを食べるのがびっくり下手くそ
大福は皿にペタァと貼り付けるし、れりは途中で諦める
なのでババアは、毎回ウエットにぬるま湯足して、ブレンダーでどろっどろのスープをお作りするのでした
……手間のかかる子たちだ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~まま)
2021-03-07 09:05:24
頑張ってるんだ~
素敵な寝相
仲良く・・・
久しぶりにパソコン開いて
よかった
コメント投稿用の
4桁が3333なんだよ
今日は良いことあるかもね

コメントを投稿