元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※高は右巻き・低は左巻き・南は反対何の話かな?※

2013-06-03 16:21:40 | さとぴょん
やんちゃ隊の諸君タイトルの意味わかるかな?
見えない力のことを知ればすぐわかる
なおさらわからなくなっちゃいそうだね(^_^;)
それはね、コリオリの力のことだよ(^_^)v
地球の自転による『見かけの力』だよ
大きな回転台に乗ってキャッチボールをしたとしよう
まっすぐボールを投げたのに左に回転している台では
右にカーブを描くようになり相手には届かないだ
なぜなんだろう
それはボールが空中にある時間も円盤台は動いている
ボールの軌道は真すぐなのに自分自身が移動しているからこんな現象が起こるんだよ
と言うわけで、前置きはこのくらいにして本題に入ろうか

北半球では
高=高気圧=右巻き(時計回り)
低=低気圧=左巻き(反時計回り)

南半球はその反対だよ
高は右巻き・低は左巻き・南は反対と言うわけでした

それと、コリオリの力(転向力)は
北極や南極に近い高緯度では強く働き
赤道ではその力はゼロなるんだよ
北半球では、右へ南半球では左へと働くんだよ

 

コリオリの力、このことを知っていると
気象の仕組みも解ってくる
前回雲の話をしたがあの10種類の雲(十種雲型)を
知ることで気象の変化などが解る
おもしろいね(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿