元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※ナイフの基本的な4っの握り方を覚えおこう※

2017-08-07 05:53:01 | さとぴょん

やんちゃ隊の諸君

野外活動の色々な場面でナイフを使うことかあると思う

そこでナイフの基本的な4っの握り方を知っておこう(^_^)v

1.ハンマーグリップ

薪や竹を割ったりするときに使う握り方

2.セイバーグリップ

物を削るとき使う握り方

3.ペンシルホールド

細かい作業の時使うに握り方

4.クッキングホールド

肉や魚を調理する時に使う握り方

ナイフの種類

左から

ポケットナイフ・アーミーナイフ・フォールディングナイフ・オピネル・フィンランドナイフ

ナイフを使いこなすには、基本的な握り方と使い慣れるほかにはない。

それと一番重要なことは、いつも刃の手入れは怠らないことだよ

切れ味が良ければ無駄な力がかからないだから怪我も防げるだよ(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿