果敢無く舞う 繰り返す春に

2005-12-31 23:26:34 | ゲーム
どうせなので軽く区間賞でも。書くことは特にないんですけどね。

ベスト主人公
西園寺雅章(ぎゃくたま2)
まああのゲームの主人公ですからね。魅力ないとやってけません。

ベストヒロイン
世良香澄(秋色恋華)
牛丼お嬢様。微妙にツンデレじゃない。ちなみに真由の方が好きです。

ベストサブキャラ
一乃谷愁厳(あやかしびと)
語りつくせませんがとにかくかっこいい。2005年度最高のゲームキャラ。

ベストシナリオライター)
群青の空を越えて(早狩武志)
文句なし。シナリオという点なら群青に比肩するものはないですね2005年は。
ベスト主題歌
Celebrate/みとせのりこ(桜華-おうか-)
アララト/WHITE-LIPS(群青の空を越えて)
ひかり/CAMARU(君に燈る灯)
一つに決められませんでした。まあCelebrateは間奏抜群な上、歌手がレベル違うとは思いますが。他も捨てがたいので。本当キャリは曲と原画だけだなあ……。
ゲンミツにはゲームではないので削っていますが、INFINITYもここに入るくらい好きです。

豆腐小僧(あやかしびと)
これと言ったのがなかったなあと。数曲横並びだったのですがタイトルのインパクトでこれに。

ベストムービー作品
アヤカシ
ダンシング・クレイジーズ
アヤカシはデモ見ただけですが十分でしょう。アニメがケタ違い。DCは何度も言うように、逆にね。

ベスト声優
籐野らん(トーニャ・アントーノヴナ・ニキーチナ、樋口璃々子)
まあぶっちゃけ一色ヒカル氏のほうが上なのですが、数年連続になりそうなので、あえてこちらに。断っておきますと、質は一色ヒカル氏と同レベルです。数はボロ負けですが。少なくともトップの権利は十分あります。今期は速い方がメインでしたが、またぽんこつな籐野らん氏も聞きたいところ。

ベスト原画家
悠樹真琴(秋色恋華)
担当キャラが少ないながらも魅力的に描けていたと思います。それ以上にサイトの自己紹介が狂ってて素敵です。AMD派に戻ってー!!

ベスト会話
「誓おう、君の苦難、君の危難は我が刀でもって必ず振り払うと」(あやかしびと)
ベタ極まりないですが、矢張りかっこいいものはかっこいいということで。


はい終わりっ。徹夜で酒盛りしてきますね。それではまたらいs……じゃなかったまた来年。QMAでお会いしましょう。

色づいて輝く季節が 永遠に続いてゆく

2005-12-31 23:09:19 | ゲーム
ということで本当にやることにしました。何も大晦日に……という感じはしなくもないですが忘れましょう。
早速行きましょう。上から発表してもアレなので下から。

10位は二本。個別に(適当に)紹介。
まずは一本目。
ゆのはな
  _  ∩
( ゜∀゜)彡 ほなにー!ほなにー!
 ⊂彡
続いて二本目。
ひなたると-ひなたぼっこファンディスク-
ちょwww静馬www。まあそれはともかく、笛ファンディスクといわれたひなたぼっこのファンディスクだけあって中身はないようなもの。基本的にエロばっかですしね。それでも笛大好きっぷりと主題歌で何とかここに食い込みました。

9位
鎖-クサリ-
それなりに評価してますよ?
葉の新境地と言うか何と言うか、とにかくやる前は出来が不安でしたが、古豪らしくそれなりの出来ではありました。でもですね、矢張り枕流氏には向いてないんじゃないかなーと思いました。FEARLESS]のことといい。いくら本人がやりたくてもちょっと……。

8位
桜華-おうか-
それなりに評価してませんよ?
個人的総合ランキングTOP10に入っている心輝桜のリメイク版。……なのですが、全てにおいて改悪されています。ガッツなんかその最たるもの。
正直な話、心輝桜ベタ移植で良かったんですよ。声入れるくらいで。個人的には声ないほうが好きですが。
それを原画変なの増えてるわキャラデザ退化してるわわけのわからん新キャラ増やしてるわシナリオわけがわからなくなってるわBGMグダグダになってるわおまけにBLACK REDってもう何考えてるんだかわかりません。
ジェルメの時から感じられたヤバい雰囲気が爆発しましたね。よりによってこんな大事な作品で。さようならCarriere。
あ、主題歌は最高だと思います。主題歌だけは。
まあここでの評価は心輝桜のリニューアルだから高めになってるってだけのことですね。本来なら今回ランクインした作品のどれよりも劣るかもしれません。

7位
智代アフター
鍵で唯一評価してる作品であるCLANNADの実質的続編。
あれの続編だけあって笑いはキレてるシナリオも上々で短めながらも良いと思いました。そう、アフターさえなければ。いくら伏線貼ってるとはいえ、唐突な印象は拭えません。実際話自体も唐突に始まりましたし。
とってつけたかのようなアンハッピーエンドにそれでも幸せでしたじゃ到底納得できません。アンハッピーエンドも好きですが、それも積み重ねの結果がそうであったという条件があってのこと。ここが鍵と私の嗜好が相容れない点なのでしょうかね。
あ、一色ヒカルばんざーい。

5・6位は該当なし。10位と同じように4位が三本あります。順に紹介。
4位
ぎゃくたま2
当然ながらぎゃくたまの続編。ヒロイン勢も前作のヒロインの娘が殆ど。要するに良くも悪くも前作と大差なしってことですね。まあ前作と変わらない軽妙な文章は相変わらず楽しいですし、娘たちということもあってキャラの性格も前作のメンツの似ていながらも微妙に違ったりして良いです。それが逆につまらんと言う方もいるでしょうがそれはそれ。
ああそういえば前作ヒロインの娘たちの父親が、全て前作主人公であるようなことが仄めかされててニヤリとしました。パラレルワールドですかねぇ。細かいことを気にしなければ楽しめるかと。
問題点は絵とシステムくらいですかね。
絵は何で1よりも退化してるんでしょうかねえ……。時々本気で酷いと思う絵がありました。改善要求。
システムはまあDiscoveryですしね……。ウィンドウが使えるようになっただけでも御の字ですかそうですか。
EDテーマのフルバージョンキボンヌ。

ダンシング・クレイジーズ
正直真昼に踊る犯罪者2になってるのは秘密。というか毎作言われていた「旧作ファンディスク状態」を敢えてやった感じ。
で、矢張り真昼との比較になるわけですが、正直イマイチかなーと。主人公のキャラが薄いのもアレですが、何が最大の問題かって、戦闘しかないことですね。真昼では無意味に大食いだの金庫破壊だの痴漢だのがあって、戦闘要員だけではやっていくのが厳しかった、それが逆に楽しみを生む結果になっていました。しかし今作は戦闘要員さえいればいいので、支援キャラ選びに幅がなくなってしまい、結果的に作業ゲームになってしまったのが痛いです。
その戦闘自体も、陣形で殆ど決まってしまうのでどうも盛り上がらず。シナリオ攻略に必須な敵も雑魚ばっかでアレでしたし。VS何でも屋とサウザーくらいですかね、必死だったのは。
とにかく作業ゲーになってしまったのが痛い一本です
ファンディスクとしてみれば、とても良質な一本ですが。エリオット+一義+ルネリアなんて垂涎物ですよ。凄いコストになりますが。
そうそう、主人公ウスィーと書きましたが、外道ぶりでは歴代最強だと思います。たっちー行けたっちー。
OPムービーは見もの。逆にね。

車輪の国、向日葵の少女
何だか異常に評判が高いのでやってみました。このブランドの前作である魂響があまりに酷かったので半信半疑だったのですが、確かに面白かったです。
変わった設定や読みやすいテキスト、巧妙な伏線など見所が多いです。特に地下あたりでの大逆転は素敵でした。
しかし、そこまでの過程はちょっと、と言う気もします。1・2章あたりは大分上手く綺麗に描かれていたのですが、進むにつれ段々と展開が苦しくなっていってる印象でした。5章は大分ご都合主義でしたね。というよりは、うまくご都合主義を隠せていた序盤に対して終盤は隠せていなかったというのが正しいかと。
キャラに関しては言うことないです。主人公も狂っていますがその上を行く卯月セピアを筆頭として(それなりに)魅力的に仕上がっているかと思います。若本もいますしね。
まあ何といっても本命は、サイトのキャラ紹介にもきっちりいるのに開始30秒でぶっ殺されて以降全く出番のない南雲えりでしょうけど。余りの不遇ぶりが素敵です。
ファンディスクで何とかしてあげてくださいよ……。
4位の三本でどれか一つを薦めるならば車輪の国、向日葵の少女。どれが一番好きかといわれたらぎゃくたま2ですかね。ダンシング・クレイジーズは何とも……。

ついにTOP3です。
まずは3位。
あやかしびと
一言で表すなら少年漫画のバトルもの。あの辺を想像しておけばほぼ間違いないかと(マー以外)。あのテのノリが好きな人には大分お薦めできますが、そうでない人はやめておいた方がいいと思います。
そんな感じなのでシナリオ自体は語ることがあまりないのですが(良いシーンは多数ある)、特筆すべきはキャラクター陣。女キャラも魅力的なのですが、男陣はそれを遙かに凌駕して異常なレベル。硬派な生徒会長や、普段はダラけてるが決める時は決めるシブい先生、敵に回った師匠などなど、もう設定見るだけでたまらないものがあります。しかも全員にほぼ間違いなく見せ場があります。出れば死ぬ、取りあえず死ぬ(不死身というか死んでも復活)といったどこで使っていいものやらわからないキャラが、味方の大ピンチに現れ一人で敵を抑えつけてたりしてもう神でした。
とはいえ矢張り化け物にすら化け物といわれる会長が神だと思いますが。妹を助けるためだけに全てを耐えて死んで死んで死にまくって消えていくのはかっこよすぎます。
課題を上げるなら曲。エセビジュアル系なOPテーマは明らかに外してますし、BGMもいくつか光るものはありますが基本的にどこかで聞いたのばかりでどうしようかと思いました。悪くはないんですけどね、良くもないというかどうでもいいというか。
それと大怪獣空中決戦。見てないっすあれ。
声が一色ヒカル・籐野らん・浅川悠と豪華メンツなのもポイントですかそういえば。
まあともあれ、アツいゲームが少ないこの業界では貴重なこの作品、以降も頑張って欲しいところ。ニトロもダメっぽい雰囲気出し始めてますし。
ていうかLienのPS2版はどうなりましたか荒川氏。

続いて2位。
群青の空を越えて
間違いなく2005年最強の作品。ゲーム内容はどこをとっても隙なし。
まずは絵。上手いとはいえませんが非常に雰囲気が出ています。最早この絵以外は考えられません。
次に曲。地味ながらも高レベルな楽曲が多いです。また、地味なためBGMとして非常に優れています。意識せず盛り上がらせるのがBGMの正しいあり方だと思っているので。
主題歌も文句なし。歌詞はゲーム内容ときっちりマッチングしていますし、曲自体も非常に雰囲気が出ているかと思います。タイトルがアララト(ノアの箱舟が到着した山)なのも絶妙。
そして何といってもこのゲームのキモであるシナリオ。
良くある架空戦記物ですが、凡百のそれらとこの作品を決定的に分ける物はその錬度。相当な時間をかけて作られたためか、それがケタ違いです。物語に引き込まれてしまう文章の巧みさには驚嘆します。
圧倒的な負け戦でも、自分の信念のために戦い続ける強さを持つ主人公を初めとしたキャラ達もとても魅力たっぷりに描かれています。また、強いだけでなく恐怖との間で揺れ動くパイロットの心情等も細かく描写されておりソツがないです。
ただ戦うのではなく、それぞれがそれぞれの理由を持って戦場に赴いているということを的確に認識させていることがこの作品の深みを生み出していると思います。
最後に円経済圏。現在の世界では夢想でしかないはずの円経済圏という思想を、果たしてそれでもいいんじゃないかと思わせるのは脅威です。ただコレに関しては、作品としてのパーツである円経済圏というよりは、ライターである早狩氏のメッセージとしての扱いの方が強くなってしまっているのが良くないといえばそうかもしれません。
作中で荻野憲二が語ったというよりも、早狩氏が語らせた感じになってしまっています。語り手に徹していたはずの早狩氏がここでだけ前に出て話している、これが残念でなりません。ここがなければほぼパーフェクト。外せない部分だけに厳しいような気もしますが、もっと良い書き方があったはずです。
名シーンや名台詞は多数あるのでとても挙げきれません。何か一つ挙げるとすれば矢張り「君の為には死ねない」でしょうか。本気で愛する人にしかしこう言える主人公は中々いないんじゃないかと。これだけだと何が良いのかわからないかもしれませんが、気になったらやってみるといいと思います。
とまあこれだけベタ褒めしてるのにも関わらず、1位の作品に屈したのはバグ。最初は修正入れてやってたのですが、特定の場所orセーブで必ず落ちました。
数時間やって改善の兆候がないので一度はプレイを諦めさえもしました。
結局は修正を入れないというアホくさい方法で問題なくプレイできるようになったのですが、元々酷いバグは嫌いなので(好きな人もいないでしょうが)、大幅な減点となりました。
これさえなければねえ……。残念。
しかしまあ早狩氏の作品は外れがなくていいですね。僕夏とか。

そして堂々の第1位は
秋色恋華
まさかのトップ。突き抜けたものはありませんが、全てにおいての高バランスぶりで見事1位に。間違いなくこれまでもこれからもPurple最高作品です。
まあ何が最高かって、Purpleにこれほどイタくないキャラ揃いのゲームは2度と出せないでしょうということ。これまでのPurple作品はイタいヒロインばかりでしたからね。今回もヤバいかなーと思いましたがそんなことはなく。一部危うい人もいますがまあ大丈夫の範囲。サブキャラの方が魅力的なのはご愛嬌ですか。
ゲーム内容としてはオーソドックスな恋愛物。要するにいつものPurpleですね。シナリオも同上。ただ、上手く各キャラの特徴や設定を生かしつつ描ききれているのが今までと違うところ。安い奇跡とかも勿論なく安心です。あまりにオーソドックス故に目立たないのが弱点といえば弱点ですか。
あーでも、一人だけ変なシナリオありますね。牛丼メインのギャルゲーシナリオなんて初めて見ましたよ……。決して悪くない、というかそのインパクトやキャラと相まって一番なような気もします。
声についてはPurpleらしく鬼メンツ。非常に安定しています。
主題歌・EDも○。ゲームにも合っている上、単体で聞いても十分良い曲です。挿入歌に関しては華麗にスルー。
ついでにいうと、秋色関係の歌で一番良いのは、ドラマCDの主題歌である「INFINITY」だと思います。2005年中では一番のお薦めかもしれません。是非ご視聴あれ。

まあそんなわけで結果は
01位 秋色恋華
02位 群青の空を越えて
03位 あやかしびと
04位 ぎゃくたま2 ダンシング・クレイジーズ 車輪の国、向日葵の少女
07位 智代アフター
8位 桜華-おうか-
09位 鎖-クサリ-
10位 ひなたると-ひなたぼっこファンディスク- ゆのはな
となりました。去年あたりから評価できるゲームが減っていて不安だったのですが、何とか今年もそれなりに粒は揃っていた気がします。
来年も各社には頑張って欲しいところ。
ていうか







Clear復活マーダー?

カードを通すとそこは妖精国(アルフヘイム)だった

2005-12-29 23:46:31 | QMA
と、思わず無理なパクりをしてしまうくらい今朝はショッキングでした。
いつの間にかフェアリーになってましたからね。落ちた覚えもないのに。
ていうか昨日の最終プレイは優勝でしたし。優勝したからやめたというのが真実ですが。
まあ実は最初気付かなかったんですけど。
予選が○×連想四択で何かおかしいなーとは思っていたんですが、気付いたのは三回戦ででした。遅すぎっ。
まあ本スレ見てると全国的に発生してた模様なので、放っておきましょう。コンマイクオリティということで。本当にかわいそうなのはリアルフェアリーの方々ですし。
そんなわけで今日の成績
6-2-1-0/3-0-0(5-3-5)
まあ1落ち2落ちがないのはいいことですね。多答でも粘れましたし。存外良いかと。何かユニコーンに戻るまでは結構グダグダだったのですが、戻ったら好調に。謎です。HUM14人とか楽しいですね。一回戦スポ1で凄いことになってました。
ここ最近で一番アツい予選だった気がします。
ただ一つだけ無念なことがあるとすれば、CN:おわクロな人とマッチングした時に落ちたことですかね。あれはイタかった……。大ちゃんスだったのに。
あちらもマッチングされて多分びっくりしていたでしょうねー。残念。

ところで雑エフェのモンゴルフィエ兄弟のやつは随分といやらしいですな。壊滅も致し方ないところ(といいつつ自分はこっそり正解してる)。そして矢張り問題の不備が多いこと多いこと。一刻も早くアップデートして欲しいところ。

そして今日は個人授業。これをやらんと担当を変えられないということを今日知ったのでひたすらプレイ。まあそれで感じたのは、このモード劣悪すぎということですな。
専用問題(というか2の使い回しかつ3では使われてない問題)多すぎてやる気にならないとか金かかりすぎとか突っ込みどころ満載で逆に素敵だと思えるくらいですよ。
もうちょっとどうにかなりませんかこれ。一刻も早く(ry
まあここまで来たら後には引けないのでリディアてんてー出すまではやりますが。大分がっくり。大窓まであと半級のトーナメントやっておけば良かったとちょっと後悔。

にしても毎度言ってますが、今回本当昇格遅い。早く台詞変えたいです。制服は変えませんが。あー明日からも気合入れてプレイしましょう。マエムキマエムキ。
桐子かわいいよ桐子。

どこへゆこうか 眼が眩む前に

2005-12-28 22:06:24 | QMA
あーお久しぶりですー(またそれか)。
この間ずっと車で色々なとこ周ってて忙しかったのですよ。
にしても車ってどうも苦手です。運転せずに乗ってるだけなのに言うのも何ですが。バスとかはそうでもないんですけどね。
あの独特の雰囲気が嫌なのかなーとも思いましたが、密室とか狭い場所は存外好きですし(人が多いせいで狭いのは嫌)謎です。今度カバンにでも入ってみますかね。
極めれば忘年会用の隠し芸としてもっ……!!(道具を使うことを覚えた猿のような表情で)
ともあれ原因がよくわかりません。同じ様に車が苦手ーって方がいましたら、是非に原因をお教え願います。参考として。

まそんなわけでQMA3が出来た日は少なかったのですが、回数はそれなりにこなしました。予習もスポ1とアニ2をやるのはそろそろやめて、雑2(とその他を適当)に戻りつつ。6問2週ってちょいと嬉しいですね。つか今回のスポ1楽しすぎです。智さん!智さん!とか岩瀬!岩瀬!とか心の中でフィーバーする回数多いですよ実際。後は金村とクベンカを出してくださいコナミ様。ああそういえば金村がパワプロで微妙に不当な扱い受けててヘコみました。
そんな感じで2回分
5-4-3-0/5-0-2(4-2-6)
6-3-0-0/1-0-1(4-5-3)
上が月曜くらい、下が今日。
上は正直あんま覚えてません。何かまた途中グダグダだったことくらいですかね。
今日は40時間くらい寝てない状態で行ったのですが大分良いですね。並び替えが何故か随分切れてました。まあ自分にとっての生命線でもあるので、それくらいでないと今後やっていけなさそうですが。
雑ラン2、もうちょっとで100点だったのに無念です。ていうか四択の16.66取れる時間が17秒までに短縮されたとは……。16.69秒だったので行ったー!!と思ったら微妙に足りてなくて天国から地獄。とても残念です。
まあ一回戦落ちは一問多答と順番当てなので諦めました。今日の順番当ては調子に乗りすぎた感がありますが。やべさん単独正解とかかっこよすぎですから。いやあれは本当凄かった。閑話休題。
そういえば店舗設定変えたのでスクールポイントは0からになりました。無念です。このシステム少し何とかして欲しいところ。
でも一回戦から決勝までずっとトップだと13Pも入るんですね。凄いですな今作。ポイント取りやすくなってるのは良いですね。3落ちでも貰えるのは素直に嬉しいです。実質ただの頑張ったで賞ですがそれはそれ。
しかし今回階級伸びませんねー。芸能を全く手をつけてない状態からエフェクト2回合格まで進めたのですが、その間に上がった階級1級と半程度って。前作の青銅より伸びが酷い気がしますね?今回賢者までしかないんですかね。段位と合わせて。
あー早く賢者に大窓に上がりたいです。年内には上がっておきたいのですが、今3級半ばなので少し厳しいですかねー。除夜の鐘を聞きながら廃プレイか……。今年はQMA中心の一年といっても過言ではないのでそれもいいですね。
来年も出来ることを祈りつつ。




そういや今年も終わりということでゲームランキングでもつけようかと。まあ普通のゲームではないのですが予測通り。

正しい判断ができるほど、私は勇気をもっていない

2005-12-23 00:17:03 | PC
まあそんなわけでThinkPad X41の使用雑記などをば。
・見た目
艶消しのブラックで統一されており、これぞPC、これぞThinkPadという感じがたまらんです。ロゴがIBMなのも良いですね。Lenovoだったらきっと吊ってたと思います。
それと表面がマットな感じなのはいいのですが、それのせいで若干埃や傷がつきやすいのが気にかかるところ。適当に保護ケース買ってしまいました。
・トラックポイント
これこそThinkPadの代名詞と言っても過言ではないものです。他社でいうところのタッチパッドですね。物理的に動かすせいか、タッチパッドに較べて遙かに使いやすいです。勿論マウスほどではないにせよ、かなり思い通りに動きます。中指で扱いつつ人差し指でクリックすると利便性が格段に上がっていい感じです。
他社も採用するといいのにと思うくらい便利です。コストかかるのでしょうかね矢張り。
・キーボード
ミニサイズならがピッチも広く、ノートとは思えないほどの品質です。右端あたりはキーが小さくなっていたりして、細やかな気遣いが嬉しいですね。配列も非常に普通。FI○COあたりは少し見習った方がね?
タッチの方はパンタグラフに良くある軽いタッチではなく、カチッとした小気味良いものを提供してくれます。同社のX32に較べると軽く、明確に劣りはしますが、ノート全体で見るならば相当に上質であると思います。ThinkPadのずば抜けている点はトラックポイントとキーボード、この二点だと思わせてくれるものです。ちなみに今デスクトップで使っているのはCMI-6D4Y6、比較するのは無謀です。
・グラフィック
まあ915ですし……。855より多少マシですかねくらい。オンボードにナニを期待するかと。
・液晶
どう見てもTNです。本当に(ry
見た瞬間誰でもわかります。上部と下部で色違いますし。それでもSamsung製、TNとしてはまだマシくらいな感じなのでまあいいかと。モバイルノートにそんなん求めるのが間違ってますね。X41 TabletはIPSっぽいですが、Tabletはいらないしそもそも高すぎということで無理。
上で求めるのが間違ってるとは言いましたが、どっか作ってくれないかなというのもまた本音。日立東芝松下の各社様、如何でしょうか。大穴でIDTech買収したSONYでもいいので是非に。
コストも大事でしょうが品質も忘れてはならないものだと思いますよ?
・速度
PentiumM 778かつメモリ512Mなので、この間の処理速度は文句なしなのですが、HDDがボトルネックになってしまっています。まあどんなマシンでもHDDはボトルネックになるものですが、これは大分きついです。ランダムアクセスとか大変なことに。1.8インチなので4200rpm程度でギリギリというのはわかるんですが。Raptorに慣れすぎましたかね。ノート用Raptorとかどうですかよ。Savvioみたいな。
・NIC
無線はIntel製ということで1ナノ程も心配しておりませんでしたが予想通り問題なく。切れることもなく、802.11gなので速度も実用に耐えるだけのものは出ています。設定もラクラクで素敵。
有線の方は知りませんがチップがBROADCOMなので、余程のことがない限り大丈夫でしょう。蟹じゃなくて良かったですね。
・バッテリー
流石にカタログ(5.5時間)通りとはいきませんが、それでも普通に5時間はもちます。省電力マネージャーを使っての話ですが、あくまで。まあ何れにせよ合格点かと。
省電力マネージャーを使うとタスクトレイに残量が出ていい感じです。
あ、ちなみに大容量をつけて5.5時間なので注意。
・重量
1.49kgということで、多少重量は感じますが、重いという気はしません。全然平気。ちなみにLet’s noteは本当に持っているのか疑わしくなる重さです。999gてアンタ。あれはヤクい。やよえな(間違い)。
・表面温度等
・バッテリー駆動時
暖かいくらいにはなります。ファン回さずこれですからいいんじゃないかと。
・AC駆動時
バッテリー駆動時と大差はありませんが、フルパワーで動かすとファンが回り始め、結構煩く感じます。ノートというものの特性上、本体と耳が近い位置にならざるをえないのでそう思うだけかもしれませんが。出来るだけ重い処理はやらない方が体にいいです。
・剛性
抜群です。スゲー。100人乗っても大丈夫!……なわけはないですねすいません。
・スピーカー
ボタン一発でミュート出来るっていいですね!
・その他
蓋を閉じるだけでS4状態に出来て便利。
さりげにOSがXP HomeではなくXP Proなのが萌え。
指紋認証は微妙に判定が辛いので放置、というかパスワード設定してません。

まあそんな感じでしょうか。Let’s noteにおける軽さ・バッテリー持続時間のような突き抜けるものはない(操作系は突き抜けてるが、そうそうわかって貰えそうにないので除外)ですが、全てが高いレベルで纏まっていてとても良いノートだと思います。私的には最高のノート。めりっさお薦めです。
まあ例えば本気でモバイルに特化したいならEを、コストパフォーマンスを気にするならFやGを、とにかく安くというならHを買うといったように、求める部分によってお薦めは変わってきます。ですがそれを念頭においても万人にお薦めできる優れたノートだと思います。モバイル用のPCを買おうと思っている方には参考にしていただけると幸いです。
結論としてはIBM万歳。そのうちAMDも採用してくださいね?
では長くなりすぎたのはこの辺で。またお会いしましょう。出来ればQMA3で。
ま取りあえず今は夕食ですね夕食。




Dのいいところ?ああ、うん。カスタマイズしたい放題とか13万以上で10000ポイント還元のところですかねっ(最早PCのことですらない)。

彼の中の感情というもの 出会うことで彼はそれに気づいた。 そしてカレはヒトになる

2005-12-22 20:02:30 | PC
ということでノートPCを買いました。用途はQMAの解答検索用……ではありません。ていうか20秒じゃ間に合わないと思うのですが如何か。世の中にはそういう人もいるらしいですね。ある意味で尊敬します、半分だけ。凄いことは凄いですし。アレなことも間違いありませんが。
まあ本当は、今後移動が多くなりそうなので、その間の暇潰しにと。食神やスキージャンプ ペア見たりゲームしたり。
購入条件的には
1.軽いこと(最悪でも2kg以下、理想は1.5kg以下)
2.バッテリ駆動時間が約5時間はあること
3.無線搭載
4.150K前後
5.Celeron以外
6.ワイド液晶でないこと
モバイルなので1と2はとりわけ重要でした。6は常に常に常に重要です、私的には。
この条件で絞っていって残ったのは以下。
A.Lenovo ThinkPad X32
B.Lenovo ThinkPad X40
C.Lenovo ThinkPad X41
D.NEC LaVie G タイプ J アドバンスド
E.Panasonic Let’s note各種
F.SHARP メビウスノート PC-MP70G
G.SHARP メビウスノート PC-MR80H
H.TOSHIBA dynabook SS 1610 11L/2 PP16111K2H64U
に絞られました。日立好きな自分的にはちょっとせつないですが置いといて。
そして篩い分け。まずはじめにFとGを切りました。理由はメーカーが嫌というわがままなもの。コストパフォーマンスは圧倒的(Office・DVDマルチ付き)だったのですが、矢張り拒否反応が。70の方なんかCPUがEfficeonでとても惹かれるものがありましたが、メーカーに対する不信感には勝てず、まあファンが危険なほど煩いらしいですしやめとくかと。常にフルパワーって正気ですか。
次に沈むはEのLet’s note。モバイルとしては間違いなく最高峰の製品ですが、如何せん高すぎです。この予算ではR4シリーズが買えるか買えないかといったところです。R4は液晶が10.4のためこれではちょっと……ということで泣く泣く除外。
ここらへんでどうしようか迷ったのでスペックシートを読むことに。そしてあることに気付いてA・B・Hをカット。そのあることとは、チップセットがIntel 855GMだったことです。くだらねーと思うかもしれませんが、今家にあるサブマシンが855GMで、その性能にうんざりしていたのでやめました。貧弱すぎですこれ。オンボードにパワー求めるほうがどうかしてる気もしますがキニシナイ。
そしてここで本気で迷ったので秋葉原LAOXに。DのLaVie G タイプ J アドバンスドは121ware専売ということですが、そこに実機が展示してあるということで触りに。そして絶望。
まー何といいますか、タッチパッドが悲惨すぎますこれ。Let’s noteもタッチパッドでしたが問題なく軽やかに動かせたのに対し、これはカーソル一つ動かすのにも必死になってしまうという有様。とても使い物にならないということで没。個人差もあるのでしょうが私には合いませんでした。
以上のような過程により、地味に全条件突破したCのLenovo ThinkPad X41購入とあいなりました。
前フリだけで長くなりすぎたので、使用感等は次に。そして二度と戻ってこない。
つか仕事しろ自分。

ここのか氏のいないCarriereなど……

2005-12-22 17:55:30 | QMA
あ、どうもご無沙汰しております。キャリについては別に今更言うことはないので放置で。
何かネットの調子がとても悪くロクに繋がらない状態でした。繋がったら某氏のとこに書き込んでたのは秘密。
いやーここの所忙しいやらなんやら気持ちいいやら痛いやらでQMA出来ませんでしたよ?混んでますしね大概。
今日は久しぶりに出来るーと思ったらゲーセンの店員が来なくて一時間遅れで開店だわ、開いたら開いたでe-AMUSEMENTに繋がらないわで結局プレイできず散々でした。寝てれば良かった……。
まあそれでもポツポツやっていたので晒し。
3-2-4-2/6-4-0(5-9-5)
もうどうしようもないですねこれ。基本はユニコーン組なのですが
ユニコーンで普通にやってる、存外決勝まで行く→しばらくするとグダグダになってエルフ→更にグダグダ→突如復調、ユニコーンに→最初に戻る
そんな感じのループでした。何かエルフの方が成績悪いわー。
並び替えとアニゲが頼みの綱なのですが、何故かどちらも出ません。特に後者。今回は同一予選でジャンルや形式が被ることがないので予選が辛いです……。多答は最早Die。
実は○×が一番楽かも知れませんです。ほぼ確実に残りますから。主にスピード勝ちで。最高ダイバーと呼んでください。宗教法人ダイブスペース。
まあ大魔道士目指して必死にやって行きましょう。マエムキマエムキ。
10時ちょっと過ぎとかでも(そのランクの)フルゲートなのは楽しいですね。ドキドキが止まらない。
そういやノート買いました。後で雑感などをば。
次のQMAは月曜ですか……。大窓は遠い。



最後に
道士郎終了かよっっっっっっっっ!!マーとか色々切るものあるでしょうに……。地底人め(逆恨み)。
またサンデー読むものなくなるのですか。結界師・ケンイチ・"それ何てエロゲ?"アルバトロスしかないですよ。しっかりしてくれサンデー。

ハァーッハッハッ!!

2005-12-17 21:46:39 | QMA
眼が痛いぜぃ>挨拶
またパクりなのはスルーの方向で。
今日は8時間ほどゲームセンターにいたせいか、眼がピリピリしています。
矢張り2時間が限界かなあ……。後半は友人のプレイを見ているだけでしたが。
3-4-3-4/4-4-0(4-5-6)
今日は見事ホビットに落ちました。最初は普通だったのですが、約2時間経過するといつも通りグダグダに。
1時間後くらいにエルフに復帰したのですが、そこまででは予選落ちの回数が決勝進出回数を上回ってしまうくらいグダグダでした。
廃の人とかってずっとやってて集中続くんですかね?少し羨ましいです。
エルフに復帰してからは結構好調で、何とか決勝進出回数が上回るくらいまでには持っていけました。
決勝で某ラノベのキャラ名の方&某ギャルゲーヒロインの名前の方と当たった時はちょっと面白かったです。そのギャルゲーの略称打ったり。お返事ありがとうございます>私信
もう一人の方は普通で残念。いや別に悪くはないんですが当然。
そして後半、ようやく上級に。
上がった途端ペガサスに放り込まれ2位、しかし直後に即ユニコーンに蹴落とされたのは大分ヘコみました。にしてもペガサスは人イナス……。
まあそんなこんなでようやくランダム出ました。雑ラン1は時事ではなくなっている模様。良きかな良きかな。出来れば3も消してくd
ああ、そういえばシャロン杯ゲット。ちゃんと1位で獲りましたよ?別に3位で獲ろうが変わりませんが、自己満足ということで。雑学の杯も獲りましたがそれは2位だし2個目なのでどうでも。しかし2では雑学のメダルなんて出現すらしなかったんだけどなあ……。雑学って余り使われないのが切ない話です。
流石に明日は行かなそうです。でもその次って水曜になってしまうわけで……。
もしかしたら行くかもしれません。よろしくお願いします。





蟹とアフォ部が狂った……。

てんめぇえええクマ相手に練習して開発した新技今日子ドライバーを試されたいんかぁぁぁ!!

2005-12-16 23:32:16 | QMA
蟹VSアフォ部ですか>挨拶
題名に意味はありません(今更言うことではない)。
新宿行ったら設置してあったので数プレイ。
1-1-1-0/1-0-0(1-1-1)
昨日に引き続きHUM12人で、旧金剛の人が沢山いて素敵でした。
とはいえ、2の時ほど強くはないかな……という感じはしますね。だからと言って自分が強いわけではなし。
今日は大分一問多答に助けられました。意外と楽かもしれません、今はまだ。
アニゲの一問多答なんか漫画に偏ったせいで独擅場でした。でもサッカー漫画を選ぶので翼を選ばないのは流石にどうよ……とか思ったり。
矢張り自分は3でもアニゲ人のようです(アニメ除く)。今日のプレイで実感しました。うーむ学問もなんとかしないとなあ……。
明日も出来るといいですねっ。ていうか財布がサムいのですが忘れましょう。

仕様などについての雑感。
矢張りタイプなどのボタンが押しにくいです。丸になったせいか有効範囲が小さくなって押せていないこともしばしば。
それと、消すを押して戻った時に、濁点を付けたり小文字にするには対象の文字も消さないといけなくなったのは細かいですがちょっと面倒です。
前作のように直前であれば変更できるような仕様のほうが良かったです。前でも言いましたが押しにくいので尚更。
アップデートで何とかなりませんかねー。>コナミ様
連想の出るスピードが遅くなりましたかね?いいんですが嫌です。あの間がちょっと耐えられないっす。ゲームバランス的にはあれくらいでいいとは思うのですが。
ゲージの伸びなさが素敵です。前作みたいに殆ど金剛っていう状況の防止策なんですかね?
そんなところで改善して欲しいところをつらつらと。まあ一個人の意見が通るわけがありませんが、一応言っておくに越したことはないですし。
最後に、一応優勝写真貼っておきますね。光源が映りこまない店はないものか……。シャロン様素敵だよシャロン様。






おまけ
一回戦からVSバルサですか……。

Stille Nacht Heilige Nacht

2005-12-15 21:38:30 | QMA
そんなわけでやってきましたQMA3。
折角六文字使えるんだしていうかカード忘れたんだしで新規に作成してプレイ。
大分良い感じになりましたね、処理関係とか。画面綺麗ーと思いましたが、CPUの性能上がったっぽいので、そのお陰で重い処理が出来るようになっただけという感じもします。VGAはMatroxじゃないぽいのが残念です(当たり前)。
問題の出方とかもバラバラで素敵ですね。三回戦○×とかマジカオス。
まあ二日目ともあって、下の方にも色んな人いて更にカオス。2で金剛だった人とか多すぎです。某賢神2回の方はキャラがまた変わってたりもしてました。別人かとも思いましたが、強さ的に本物っぽい雰囲気が。
内容の方は、難易度高いのと低いのの差が凄かったですね。2での金剛の人無数にいて学タイトップが49点とかザラでしたし。イカレてます。それと使いまわし多すぎ。出た瞬間押せるのが結構ありました。ツンデレは初めて見たので、そこだけは使いまわし万歳ですが。ていうかボタンが丸くなって押しにくー。
さてボチボチ成績を。
3-2-7-4/6-3-0(1プレイ目除く)
区間賞 忘れた
3位と4位の回数は適当です。カウントし忘れたみたいで、合計が個人情報のとこに書いてある決勝進出回数より少ない数値になってました。適度に思い出しつつ3位と4位の回数を調整してみましたが、嘘である可能性は高いです。やれやれですね。
3プレイ目くらいでエルフに上がって序盤は大体決勝行ってたんですが、中盤がボロボロに。何か2の頃からプレイ時間が2時間超えると途端にボロボロになる呪いがかかってる気が。廃になるのを阻止する神様からの贈り物ですか……。迷惑な。
グダグダのせいで最終的な正解率が7割ちょいになってしまいました。マジへこみます。一問多答恐るべし。あれはあれで面白いとは思います。某Jほどアレではないかと。っていうか先にはJもあるんですか……。鬱だSNOW。

まあそんな感じでナンダカンダ言って楽しめる仕上がりになっていると思います。
問題のミスが大分多いのが気にかかりますが、それは以降のアップデートに期待するとしましょう。
次のプレイは恐らく土曜日、トーナメントでマッチングした方はおてやわらかにお願いしますね。ていうか早く入荷してください4位狙い。
さて、シャロン様の優勝画面とコンティニュー画面でハァハァしてきますね。ツンデレツンデレ。




何となくニヤリ画像。曲がってますが。