草は光り 水は跳ねる 虫は歌い 樹々は踊る

2006-02-01 19:32:10 | ヘッドホン
2-2-2-1/1-0-0/5-2-2
月曜ほどではないにせよグダグダ回路発動。ていうか(以下略)。
アメリア杯ゲットしましたいやっほーう。
ぶっちゃけ2回くらい自分のせいで~杯が消滅したのですが、本気でミスったので勘弁してください。まあ4位だったから正直どうd
ていうかうちのホームいつのまに4位狙いから3位狙いにっ!?

雑ラン2
追加分 20/21 95.23%
総合 565/588 96.08%
江戸大阪奈良違うって考えてたら奈良を押していた件について(死ねばいいと思うよ)。

さて実は初のヘッドホンの話。MDR-Z900が大破し、SBC-HP830を使っていたのですが、側圧に耐え切れなくなったので新しいのを買いに。
ここは矢張り一発ドイツの誇る音楽狂・SENNHEISER HD650や音楽都市の本領発揮・AKG K271studio、国産の意地を見せるか・STAX SR-001MK2とか色々考えたんですが、よくよく考えると、そんなことをしようものなら向こう二月はQMAが出来なくなりそうなので、何とか押し留まりました。HD650の音質は本気でヤバかったなあ……。
そして結局買ってきたのはaudio-technica ATH-A500。はい普通ですね、びっくりするほど普通です。いつもならば反逆して国外メーカーから必死に探すのですが、今回は普通にオーテクです。いやこれバランス良いんですよ本当。音質もフラットだし装着感も軽めで良いし(というかHP830が地獄)、保証も3年。まあ1万円とあって上位であるATH-A900には音質で明らかに負けていますが、それでも値段以上の働きはしてくれています。というかダウングレード版?ってなくらい色々同じですね。
エージングが全く済んでいませんが全然聴けます。完了したらどうなるんでしょうか、楽しみです。
音質 4点
基本フラットたまにドンシャリ。やや暗めの音か。解像度はちょっと辛いものがあるかと。密閉型なので篭りは仕方ないところ。
サ行がちょっと痛い。ツも多少。
装着感 5点(ギリギリ)
文句なしー。側圧は勿論ありますがとても緩いものです。緩いとは言いますが勿論ずり落ちたりはしません。今まで持ってたものの中で一番楽かもしれません。
耳をきっちり覆うので今の時期はいいと思います、今の時期は。
音(音質以外) 4点
遮音性と漏れのなさですな要するに。密閉型だけあってどちらも非常に優れています。普段外で使ってるのがカナル型なのでそれと比較すると流石に劣りますが、十分合格点です。まあ騒音大きいとこだとどうだがわかりませんが、そんなとこで使わないですしね。
外観 4点
んー安っぽくはないですね見た目。色もシックでいい感じです。ATH-A900を回避した理由は色だったりしますちなみに(値段もですが)。
携帯性 1点
あー無理無理。K26pでも買っててください。これを携帯して外で使っている人は尊敬します。
総合 4点
携帯性で大幅に評価を落としましたな。まあ室内の環境で使うなら関係ないですが。1万切りのヘッドホンとしてはコストパフォーマンスも良くお薦めの一台だと思います。

まあ今回はゼネがなかったのでこれにしましたが、余裕があれば何れAKG K271studioとかにも手を出したいところ。あのブラックメインのデザインがとても気になります、装着感も悪くなかったし。音質は折り紙付。
あーわかる人にはわかると思いますが、極力密閉型です自分の場合。まあ聴いてる曲がアレな時も多いですしね……。篠瀬ともみアワー聴きながらQMAやってるときすらありますからね。
しかし奥深いですなヘッドホンの世界。一つとして同じ音のものはありませんし。今後も特攻していきたいところ。
あーE4g欲しい(最初から買え)

定番ばかりになるような気もしますが、予算別お薦め
・ヘッドホン
~100円 AU-618
脅威という一言が良く似合う製品。そこらのヘッドホンより余程上手く鳴らしてくれます。使い捨てにも持って来いです。
~1000円 AIWA HP-X122
音質が全て。5Kくらいまでのヘッドホンとなら戦えます。ただし装着感が最悪なのでティッシュ詰めるなりバネ外すなりして改善させてください。
~5000円 PHILIPS SBC-HP830
死ねるほどドンシャリですが、上手く鳴らしてるので結構良く聴こえます。側圧はまあ死ねる。
~10000円 audio-technica ATH-A500
上。
~20000円 AKG K271studio
これといった癖もなく、安定して聴ける良いヘッドホンだと思いました。メーカーがウィーン発と言うのも何となくよさげですね?
それ以上 SENNHEISER HD650
別次元です。下手なスピーカーなら余裕で叩き潰せます。開放型なのが弱点といえば弱点。値段は言うまでもなく。

・インナーイヤー
~1000円 特になし
適当にどうぞ。
~3000円 SENNHEISER MX400
MX 500は音量とか邪魔なのでこちらで。450・550は最早別物でどうでもいいです。
クリアな音や中音が魅力。
メインでも当然行けますが、上位機種のサブにあると安心といった感じですか。実際自分も予備用に鞄に入れてあります。専用ケースついてるのでラクラク。
基本的に入手性が劣悪ですが、ヨドバシ・ビッグあたりには確実にあるので、行ける人は関係ないですね。
実勢は3Kでお釣りがきますが、定価は余裕で予算を超えるという謎の製品。その調子でHD650もボッタくるのをやめていただけると助かります>ゼネ通様
~5000円 VICTOR HP-FX55
カナル型。変な癖もなく非常に普通。VICTORの底力を見せ付けられた気がします。
国産メーカーらしくハード的には磐石ですね。
ケース小さいのとか値段が3K切りとかも細かいですが良いポイント。
~10000円 audio-technica ATH-CK7
というか対抗がありません。
~20000円 Etymotic Research ER-6・SHURE E3c
両者の値段差がまんま音質差といった感じで。値段を取るか音質を取るかですね。
どっちも基本的に良く、多少は問題を抱えています。好みで。基本は両方フラット。
それ以上
E5は外れだと思います。そんな感じで。
・番外
買ってはいけない筆頭 MDR-EX71SL
聴いてるだけで息苦しくなってきて吐き気が襲ってきたのは、後にも先にもこれだけですよっ。高いしね。

まあ見返してみると、本気で定番ばかりですな。見る人が見ると殴られそうだ。
あ、自分内優先度はインナー>密閉型>開放型で音質はフラット好きです。


聴いた曲参考
「be happy」from MoonLight~おもいでのはじまり~
「二律背反」from TALK to TALK
「桐子」from Orange Pocket
「泡沫」from アカイイト
「桜花」from 心輝桜
「夏の始まり(Jazz Arranged Version)」from 僕と、僕らの夏
「immobilite et tourbillon」from さよならを教えて
「鵺」from あやかしびと
「BLUE BIRD」UNICONCIOUS from MARIONETTE-糸使い-
「Celebrate」みとせのりこ from 桜華-おうか-
「INFINITY」橋本みゆき from 秋色恋華
「ツブオト」中原涼 from Quartett!
「Jump」豊田瀬莉華 from Kasumisan#──真夏のリフレイン
「人が夢を見るといふ事~Black Skyline~」PE'Z
「夏草の線路」遊佐未森
「僕は僕らを忘れない」THE COOL CHIC CHILD
「as ever-s.mix-」SURFACE
「Season Train」RAZZ-MA-TAZZ
「Weather Report」THE PISS KIDS
「風を追いかけて」Wild Style
「DRASTIC MERMAID」access
「LOST COMPLEX」Iceman
「Like A Angel」黒夢
「VENUS」千聖
「Yes,I do.」米倉利紀
「KIDS ARE ALRIGHT」AIR

最早好みがさっぱりわかりませんな。