呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

①中学生の感想は希望!!

2017年10月25日 | ふうちゃんのそら
今年になって、中学生に『ふうちゃんのそら』を演じる機会を頂いています。

6月に片山中学校の全校生徒さん、9月に安浦中学校の吹奏楽部の生徒さんに観ていただく機会がありました。

片山中学校でのようすは、こちらからご覧ください。ポチッと


その、片山中学の3年生2クラス全員から、感想が送られてきました。
校長先生自ら、届けてくださいました。
ありがとうございました。



どの感想からも、生徒さんの心に響いたことが分かり感動しました。
一部を抜粋させていただきます。



・初めて体験した方のお話を聞くことができました。
私が最も印象に残っていることは、防空壕の中でのことです。
周りの人達がバタバタと倒れているすぐそこで、多くの人が死んでいくのはまるで目の前で起こっているかのように想像し、鳥肌が立ちました。

火の渦の中、生き抜いた先輩方をとても尊敬しました。
辛い体験を、私達に伝えてくださり、ありがとうございました。
心のなかに、ずっと刻んでおきます。



・紙芝居を観て、まるで自分がタイムスリップして実際に呉空襲を体験しているような気持ちになりました。
ふうちゃんが虹に向かって、手をあげて笑っているシーンで、みんなで「にじ」の歌を歌うところで感動しました。
平和の大切さがよく伝わってくる歌詞だったので、呉空襲にぴったりの歌だと思いました。



・私の祖父は戦争中に生まれたのですが、4~5歳であまり覚えていないと言っていました。
本当に体験している人は少なくなってきているし、それを語り継ぐ人もいなくなっていると分かりました。
社会の教科書に載っているから、戦争はもう過去のことと思ってしまいがちだけど、まだ経験している人が生きているということはとても貴重なことです。

お話を聞いて、平和って何だろう?当たり前って何だろう?と思いました。
私がいつも帰る家があって待っていてくれる家族がいるだけで本当に幸せだなと思いました。
紙芝居の主人公「ふうちゃん」のような思いをする人が、この世界からいなくなるようにできることをしたいと思いました。



・今、この時も世界には空を見上げるのが怖い子どもたちがいることを考えると、昔のことではないんだな〜と感じることができました。
私たちは"戦争をしてはいけない"と戦争の悲惨さを学んできましたが、今回、防空壕が人であふれたり、亡くなっていたりという知らなかったということを知れました。
何度も平和について考えることや、伝えていくことの大切さが分かりました。



・戦争の話を受け継ぐことの本当の意味を、思い知ったような衝撃的な感じでした。
戦争についてもっと知らなければいけないので、本などを読み、少しでも戦争について知ろうと思います。



・紙芝居を観て、とても悲しくて大人でも目を伏せてしまうような町のありさまを、まだ小さい子が見ていたんだと、改めて思いました。
そのようの情景は決して忘れることはできず、一生残り続けると思うので、戦争の残したものは怪我や病気など形として残るものだけでなく、心も傷としても一生残り続けるんだと、改めて感じました。



・中峠さんのお話で「昔のことだ」とか思わずに呉で起こった出来事なので、忘れずに生活していかないといけないと思いました。
紙芝居のふうちゃんが、虹を見上げているシーンで、なぜかホッとしてしまいました。
笑顔は大切でかかせないものだと、改めて思いました。

遠い国では、まだ戦争とかで苦しんでいる人がいっぱいいるので、今の自分の生活に感謝していきたしと思います。



・日本は終戦して、平和な国になったけど、世界では今も紛争や戦争がおきているので、世界から早く核兵器がなくなって、平和な世界になったらいいなと、紙芝居を観て思いました。



・戦争のことを「昔のこと」と自分の中でふたをしていたと思います。
しかし、中峠さんのお話を聞くことで、改めて空襲の凄さを知ることができました。

また、紙芝居があることで、悲しさで終わる紙芝居ではなく、少し心がぽかぽかして終わることができました。
次世代に繋げていくことが私たちの使命だと思いました。



・「この世界の片隅に」を、今日聞いた話や「ふうちゃんのそら」と、照らし合わせながら見たいと思います。



・平和に生きられているということが、とても凄いことなんだなあと思い、涙が出そうでした。
最後に歌った「明日はきっといい天気」という歌詞を聞いて、明日があるかどうかわからない昔があったということを改めて考えてみると、1日1日をとても大切にしていかなければいけないと思いました。
忘れないようにずっと伝えていくことが、私たちの責任なのかなと思いました。



・私が一番に思ったことは、私たちは戦争のない平和な世界を後世に伝えると言う使命があることです。
最後は、虹のかかった空を見たときの場面はとても心に残っています。

私たちがこうしてあたりまえのように家族と友達と過ごしたり、美しい空を見ることができるのは本当に幸せなんだと感じました。
そして私たちが、この喜びが永遠に続くように「平和」を伝えていくべきだと思います。



・中峠さんは、こんなに苦しい思いをしているのに、私たちにお話をしていただく勇気はとでもいることだと思います。
紙芝居を読んでくださった中峠さんの感情のこもった一つ一つの言葉は、その時のようすそのものなのではないかな、と思いました。



・虹を見て綺麗だと思えることが幸せだという言葉に驚きました。
今までそんなことを考えた事がなかったので、すごく心に残りました。
この幸せを続けていくことが、僕たちのやるべきことなんだと感じました。









安浦中学校につづきます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿