ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

中之島のイルミネーション

2015-12-15 21:55:13 | アート

市役所前。

 

あちこちでイルミネーションが花盛りです。行きたいところが多くて迷ってしまいますが、先日に引き続き淀屋橋付近から、中之島のイルミネーションのご紹介です。

5時頃に、まずはバラ園の方へ。

すでに交通整理の方がたっていて、ライトでお客さんを誘導中。

こちらでは3Dのオブジェ・イルミネーションが展開中。

綺麗ですね。

手作りクリスマスツリーがカワイイ。

見慣れたはずの木も違って見えます。

橋の上から。

オブジェの周りはぐるりと縄が張り巡らされていて、「順路→」という立札に導かれて行きます。橋をくぐって、中之島公会堂方面に進みます。

一気に華やかになりました。

あいにくの小雨模様だったのですが、人出は意外に多かったです。もちろん、スマホやカメラな撮影する人も多数。

最近のイベントには欠かせないプロジェクションマッピング。

市役所前のイルミは色が変わります。

ちょっと美味しそう?(笑)

 

イルミネーションの時期の中之島は初めてきましたが、屋台あり、音楽あり(プロジェクションマッピングのBGM)、パンフレットも配られて、警官が高台から誘導するなど盛況でした。日替わりでイベントも開催されるみたいです。川面に映るイルミネーションが大阪ならでは

帰り際、淀屋橋の桟橋からイルミネーション付きの遊覧船が出航してゆきました。今度、乗ってみたいです!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎はすごい ~大阪・万博... | トップ | ビブグルマン・ハンバーグ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、綺麗~(〃▽〃) (chika)
2015-12-17 02:27:07
中之島いらっしゃいましたか^^
1・3枚目とか、イルミと背景のオフィス街の組み合わせが凄くカッコイイです
川に映る灯りも綺麗

去年までは毎年見てましたが、手作りアートとかも可愛いんですよね
公会堂の前の道とかも好きです。
遊覧船も寒い年はロマンチックな気分になる前に凍えそうですが、今年はいい感じかな?^^

それにしても、前回も思いましたが、bratt-japanさん夜景の撮影お上手ですね
ブレやすいし、感度あげると白くぼけたりするのにくっきり綺麗に撮影されてるなぁと思います。
私は今も夜景苦手ですが、デジイチデビューした年の写真とか酷すぎて人に見せられません^^;
返信する
ありがとうございます(^^) (bratt-japan)
2015-12-17 22:06:52
はい。いらっしゃいました(笑)
この辺は楽しいですね。
1枚目は何気に撮ったのですが、本人も気に入ってます。

そして、お褒めの言葉ありがとうございます。
9割はカメラの性能のおかげです(笑)
ピントはiAUTOが断然キレイに合います。
ただ、それだと灯りがチリチリになるので、多少設定をいじって撮ったりもするのですが、そういう時は首にかけたストラップを目いっぱい伸ばして(教えてもらいました)
カメラをできる限り固定して撮影します。

あと、3枚目とかは橋の欄干に置いてますね。
夜景モードとかは手持ちだと絶対ブレるので、置ける時は置いてます。

ぶれぶれ写真もいっぱいありますよ
三脚持ってくる人の気持ちが最近わかるようになりました
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事