ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

マルトマ食堂(北海道苫小牧市)★★★★★

2017-11-12 13:28:17 | 食事処(北海道)

10月21日(土)

本日の朝食は苫小牧市に認定

漁獲量日本一!ホッキガイ(北寄貝)を頂きましょう。関東ではウバガイと言います

浅い海の砂底をジェット水流による掘削漁獲をするそうです

ホッキの成長は遅く食べれる7~8cmまでには4~6年かかるそうな・・・

苫小牧市公設地方卸売市場の右端に位置した食堂

本日の朝食は

マルトマ食堂(北海道苫小牧市)

場         所:苫小牧市汐見町1丁目1番13号

T  E  L:0144-36-2023

営 業 時 間:5:00~14:00

内地の観光客には訪れにくい日曜、祝日が休み,営業は14時まで

店内の壁や天井には一面に張られた色紙や芸能人の写真

カウンターにはカレイのから揚げなどの総菜が並びます、お値段安めス

ホッキを使用したメニューが多し、

ホッキカレーライス¥1000生ホッキ丼¥1000が相当に魅かれます

ホッキが付いてる事を確認して注文はマルトマ丼¥1300

日替わり丼みたいな感じです。先の客とも内容が異なってました

店内は満席供までにはかなり待ち、急ぐときはホッキカレーが早いみたい

待ったかいがありなんと贅沢な朝飯でしょう

甘エビが5本、ウニ、いくら、赤身のさしみと白身のさしみ、貝殻にのっているのがホッキ

わさび醬油をかけて混ぜて頂きます。

新鮮なので臭みがない、ウマウマ

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な海産物で「げんなり」感を味合わせてくれる稀有なとこです (4あほ)
2020-08-06 17:45:41
でたっすね、海鮮丼。大盛頼むと、げんなりするそうっすから…
・・・あっ!でもこれはおとなしめのやつっすゆたか

あたいはむずがしいことってばよぐわがんねぇけどもさ、
ここのホッキカレーってのが、すーぱーうるとらちょー曲者らしいのだ。
新鮮だから、刺身以外のところが入っていても、
高級シーフードカレーと遜色なかったりするのだ。
ちなみに大盛は気を付けて注文するのだ。
・・・ごっちゃで煮ちゃえばヒモも内臓も貝柱も同じなのだつるみん

いつもながら、ほっきがほっけーやってんのが、
ちょ~笑えるのですぅ…。
・・・道東じゃホタテがカーリングやってのっすぅ…みならいかのん

旅人を装っていくと、お上品に出してくれる…という噂。
・・・忙しいときはそんなこたぁやっちゃくれませんが…はじめっち
返信する
朝食なので (管理人)
2020-08-09 17:15:46
そうなんです。朝食なので軽めにって

出来てきたのがこの量

朝から大盛はオイラは無理なのです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。