ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

最上川千本だんご(山形県大石田町)

2010-10-01 22:50:30 | おやつ

9月20日(月) その2

大山市より南下です。

東根ベアフットさんより教えて頂いた以来ハマってます。

本日のおやつは

最上川千本だんご(山形県大石田町)

R0014756

山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76

HP http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/index.html 場所等はここで確認できます。

『ご飯で食べておいしいお米を蒸かして搗いたのが、千本だんご

砂糖や酵素といわれる添加物を一切入れないで、おばあちゃんがその日の気温などを

考えながら硬さをかげんして搗いています。

本当のだんごだからこそ時間が経つとともに固くなってくるのがわかります。』

(HPより引用しました。)

 ↑ 店の前にバイクを横付けして食します。行儀は悪いが出来立てが一番おいしい

のだからしょうがないでしょう

今回注文したのは

R0014754

ずんだんだんご 1本 100円

ごまだんご   1本 90円

くるみだんご  1本 100円

R0014755

しかし、砂糖を使わないで、しっかり甘いのは、材料が良いのでしょうね。

こと、ずんだんは枝豆100%

美しすぎるエメラルドグリーン、

枝豆の青くささと甘味のハーモニーは絶妙です。

ごまはコクのある味

くるみはトロっとしてます。

最近、甘いものが好きなんです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。