足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




春は出会いと別れの季節。

新しい環境へ旅立っていく方も多いと思います。
この春,2年前に見送ったA先生ご一家が留学先から帰国しました。
震災後のドタバタな中でしたが,無事帰国できたようです。

帰国後は大学にとどまることなく,開業医さんへ就職の道を選択したとのこと。
研究からは足を洗って臨床に専念なさるようです。
ご本人の地元である岡山に帰られることになったため,大学の送別会の席で少しお会いしただけでしたが,元気そうでなによりでした。
どうかこれまでの経験を生かして地域医療に貢献してくださいね。

さて,子供達は春休み。
この春休みは少々肌寒かったりしますが,記憶にないくらい晴天続きです。



そんな中,恒例となったY先生ご一家とのお花見。
寒さが響いてちょっとお花見には早かったですが,「明石・神戸」方面に遊びに行ってきました。

子供達ももう小学校高学年,Y先生の長男Kくんは中学生!私と身長がほぼ一緒です。。。
出会った頃はまだ幼稚園児だったのにねぇ…歳をとるはずです。

明石では明石市立天文科学館を見学。



まずはプラネタリウムをみんなで観賞しました。
しかし,入ったとたん,わずか数分でいびきをかき始めた不届き者が約1名…
もちろん?私です(笑)。

あんな暗い中でシートがほぼ水平になったら,寝るなと言うのは私にとって拷問に近いかも(笑)。最近特にひどくなった気がします。
そばにいた娘に数回つつかれましたが,プラネタリウムの夜明けまでホントにぐっすり寝入ってしまいました。。。。お恥ずかしい。


自分が地球になって月を眺めたら…という企画。上弦の月,下弦の月がよくわかったよね?

その後(明石)市内に出て明石焼きを昼食に。
写真を忘れましたが,本場の明石焼き…おいしいです。明石駅前に「魚の棚」という商店街がありますが,その中の一店でいただきました。他にも明石焼き専門店がいくつかあって,ほとんどのお店で行列待ち。(お店の規模が大きくないからでもあるのですが)
正直びっくりしました。

また,この商店街,採れたての海産物が露天商のように並べてあったり,私たち家族にとっては興味津々な商店街。
海産物は日程上都合が悪かったので買えませんでしたが,思わず焼き栗とかりんとう饅頭を買って帰りました。

どちらも絶品!
きっと近いうちにこの商店街はまた来そうな予感です(笑)。

その後は須磨水族園を経由して三井アウトレットパークマリンピア神戸へ。

一時間ほど各々ぶらぶらして食事をして解散となりました。

その間,娘とKちゃんはずーっとレゴのお店の奥まった一角を占拠(笑)。
二人で一生懸命何かを作っておりました。






外は夕日がとってもきれいだったのですが,「花よりだんご」だったようです。


作品はこちら


うさぎ





大作お疲れ様でした。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 頑張るしかな... ウミガメメロ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かりんとう饅頭大好き)
2011-04-14 08:16:11
明石魚の棚商店街にある、かりんとう饅頭はメチャクチャおいしいですよね!わたしも大好きです。
 
 
 
そうですよね! (bp_zet)
2011-04-18 09:36:14
やっぱり!?
ホントに美味しいですよね!!
かりんとう饅頭!!
また行ったら絶対に買っちゃいます。
もしかして有名なんですかね…

追伸:コメントありがとうございました。(^_^)b
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。