ボヤキ親父の日記帳

この日記帳は日々の出来事や感ずることなどを不定期に書き記しています。ご感想はご遠慮なくコメント欄にお記しくださいね。

保存樹

2014-10-16 | 日記・エッセイ・コラム

クールビズも昨日まで、今日から冬衣装(ネクタイ着用)となり、窮屈です。

季節もいつの間にか秋を通り過ぎ。初冬という感じで肌寒いですね。

庭のハナミズキの葉も紅葉をちょっと過ぎた感じとなりました。

Pa160311_2


ハナミズキといえば、我が家の古木となったシンボルツリーのそれは樹高も10m近くとなり地面から3本の幹に分かれ生えるといった、自分で言うのもなんですが、まあ”立派”なんですわ。

Pa110272

わが市では緑化推進の一環として『保存樹』の指定を行っていますので、申し込んで市から見に来たのが8月初旬。

担当者2人で樹高や幹の大きさ等を測り、樹木医を寄こし、その後判定委員会にかけるということで帰りました。



それから約2か月、何の途中経過の報告も無し。

『これは忘れられているんだな』と、電話を掛けてみました。


まあ、悠長な対応ですわ!

その判定委員会も聞くと年に1・2度の開催とか…

怒りを通り過ぎて、、、「まあ、がんばってっ!」としか言いようがありません。

切れかけましたが、この地域にも緑を残してゆきたいので、そんな返事をしてアテニしないで待つことに…

まあ・・・・・お役所仕事ですよ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第45回全国白バイ安全運転競... | トップ | ヤッホー! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね、ここもでのハナミズキはそうないです... (柏のカトチャン)
2014-10-16 21:40:29
見事ですね、ここもでのハナミズキはそうないですよね。
我が家もシンボリツリーにしようと数年前に50センチ位の苗を買って育てていますがまだ1メートル位ですわ。その樹は何年位なんですか?
それにしてもヤッパリお役所仕事、そんなもんでしょうね。
返信する
カトチャンありがとうございます。 (くうかい)
2014-10-17 06:45:20
カトチャンありがとうございます。

この木はね、植木屋さんが探してくれてね、我が家に嫁いで来て30年、その時もすでに大きかったですから、10年物として・・・・・40歳超くらいですかネエ。

まあ、ハナミズキとしては見たことのない大きさですわ。。。 3本幹もね。

でももう古木でね、花?も数は咲きますが小さくなりましたよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事