まるで太っていたら根暗で陰湿で攻撃的なのがデフォとでも言いたげな言い回し

2016年04月15日 22時37分54秒 | 日記


今職場で仕事を教えている新人に優しい先輩で安心しましたと言われた。

俺は太っているから自分に甘く敵を作ると面倒で嫌だから基本的に否定は
しないスタンスを取っている。それに加えてよっぽど頭きた時以外は大体
ヘラヘラして人に接しているから、優しい人だと思われたのだろうけども
・・・こういうの聞くと優しさなんて受け取り方次第だよなあと思う。

嫌われ覚悟で小言の一つでも言うのがこちら側からの優しさなのだとは
思うけども受け取る側にとって優しい人とは、程度の差こそあれ自分に
とって都合の良い人というパターンが殆どなのではなかろうか。

優しい人だとは割と言われるけど、その度に自分の心の中ですっきりと
しない感覚があるのは、自分の中で後ろめたい感覚があるからで今日も
優しい人だと言われた時に少し引っかかったのは、新人が間違った所を
咎めずに俺が勝手にフォローしていたからだろう・・・。

どうあれ表面上でも優しく接したおかげか新人も頑張ってくれて俺の
心労も減ったので嘘も方便というか、こちらの善意が必ずしも相手に
とって良く働くとは限らないよなぁと思うことにした。こういう風に
都合の良い様に解釈しちゃうのも自分に甘い人(俺)の特徴なのよ。
自分で駄目と自覚する部分も強引にそれで収めちゃうところがね。

今日の休憩時間。菓子の差し入れを貰ったけど正直いらなかったので
俺は食べたら太るから俺の分も食ってもいいよ・・・と言って菓子を
新人に押し付けたら何やら俺の腹を見て何か言いたげな顔をしていた。

「なんかいつもすいません・・・じゃあいただきます」

少しの間を置きそう会釈をして茶菓子食べた彼。
この反応だってきっと彼なりの俺に対しての優しさなのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺門ジモンも推奨 | トップ | 人生で3回も飛行機で墜落する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事