予告見ると19話はちゃんとしてる気がするので区切り的な意味も込めて

2017年02月19日 02時28分26秒 | 日記


タイガーマスクWは一か月前まで生ハムと焼きうどんの回がワーストと思っていて
笑えるという意味であれ超える爆発力がある回はそうそう出てこないだろうと踏んで
視聴していた訳だけど15話から18話にかけて毎回ワースト回更新してくるような
勢いを見せられたから元々好きだったタイガーマスクWが更に好きになってしまった。

18話もキャンディペアのミルクが春奈ちゃんとの会話の最中唐突にロープワークしだした
(この時点でもう何か不穏な事が起こるなと予測できちゃう辺りも凄い)途端に盲腸になって
倒れて病院に搬送されるくだりとか、それだけで名シーンたりえるんだけどそもそもこの話は
日米ディーバ対決に負けたキャンディペアのリベンジという側面もあったのに盲腸でいきなり
退場させる辺りも凄いし代打で春奈ちゃんが入ったキャンディペアがこれまたチームのパワー
バランスを取るためにミスXが入ったタッグを倒して、それでキャンディペアがリベンジした
ような空気になっているのがまた凄い。

少し前に16話と17話のクソさをストロングスタイルと言ったけれど貼った伏線を一つ一つ
正面突破的に台無しにする辺りにもそれを感じますね。18話はそれだけじゃ無くて最近
ようやくバーベルを上げることが出来るようになった春奈ちゃんが体格的にも優っていて
バリバリにトレーニング積んでるミスXとロックアップして互角という形になってるのも
笑えるんだけど、タッチする際に「(組んだ感じミスXは)只者じゃないよ」とか上から
モノ言ってるのもじわじわ来る。

上からモノ言うのもそのはずインディアンデスロックから鎌固めとかに派生させたり
更にそこからボーアンドアローとか仕掛けたり(この組み立て完全に猪木ですよね)
サソリ固めをアンクルホールドで切り返したりとかしたりしちゃうんですよ。

今まで技練習している素振りなど無かったのに・・・。なんかここまで来るともう
「笑わせようとしてんのかな?」とか勘ぐっちゃう位の展開で前述したようなWの
ストロングスタイルな脚本と完全に猪木のソレな春奈ちゃんのストロングスタイルが
重なるという15話で感じたものに近いダブルミーニングも感じたりもして・・・。
何だかんだ言いつつ10回ぐらい18話見返しちゃった。

しかしながら18話でのプロレスシーンは作画こそショボかったけど今までで一番って位に
きちんとプロレスを描いていて技の組み立てと試合の流れとか作中でもふくわらマスクが
言っていた通りクラシカルかつ合理的。ぶっちゃけ笑いながらも気持ち的には盛り上がる
シーンも合って・・・特に二回目のインディアンデスロックからの鎌固めなんか良かった。
またそれかとなりそうな所でボーアンドアローに以降するとか渋すぎて実際のプロレスで
こういう場面に出くわしたらぶっちゃけファンになっちゃうかも位に思ったりもした。

クソはクソなんだけどたまにやらかす気合入ったタイガーステップとか作画的・演出的に
グッと来るシーンもちゃんとあって、例えその出来が悪くとも大筋の部分では手堅く面白い
物を作ろうとしているのも伝わるから・・・かくあるべしとまではいかないけどクソアニメは
こうあった方が楽しいなって改めて感じている真っ最中でございます。

しかし18話はそういう光るシーンもあるけど見終わった後にまたワースト更新したなと
感じちゃったんですね。何でかっていうとあたかもキャンディペアがリベンジしたような
空気で締めちゃったというのもあるけど全編に渡ってミスXが痴態をさらしていたせいで
終始爆笑しちゃったのが原因としてあったのですよ。

ていうかミスX良いですね。色んな意味で身体張って笑い取りに行ってるし。
もうなんていうか画面に映ってるだけで既にちょっと面白いのは卑怯くさいぜ・・・。



そうそう冒頭で生ハムと焼きうどんに触れたから折角だし貼っとこう。
この動画も他のアイドルアニメのライブシーン抜粋と同じノリで外人があげている所を
想像すると笑えてくるし、それを見ている俺もこのガヤと同じような(特に0:40の
若松龍みたいな手と口だけ動かすという古典的な省エネガヤ)テンションになれて良い。
でもどうせななら曲フリで突然オカダがインチキ説法始めるくだり(あそこもWの中で
かなりの名シーン)も入れて欲しかったな・・・。

■関連
セックス・ウーマン
ミス・セックス・・・?(外部リンク)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼天の拳 | トップ | チンケな技(文春砲) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事