これも特訓!(クワッ)

2012年09月10日 21時24分07秒 | 日記


これは栃木の山中の廃校。ご存じの方もいると思いますがお盆休みに旅行で関西と栃木に行きまして。
その時に心霊スポットや廃墟を回ろうという流れになり、その時に収めた一枚。非常に怖かった・・・。
それもそのはずこの廃校はかなりの年代物。40年前の教科書や椅子がそのまま床に散らばっていたのです。
昼間に行くのでも雰囲気あるのに夜中に行くとなる怖さも割増し。明かりも無いしとても一人では近づけない。



そんな訳でこーてきと二人で探索に出たものの・・・・





中身これだぜ・・・。足場が悪いのは勿論、実際に教科書が散らばってる現場の様子を聞くのと見るのでは大違い。
足がすくんでもう駄目でしたよ。途中で写真撮って引き返しちゃいました。心霊スポットではないけど雰囲気あるよね。



・・・てな具合にいつもと意識的に違った文章にしてみたのですが、こういう書き方をしてみたのは先日とある
記事で『文章は簡潔であればある程伝わりやすく良いものだ』という記述を見かけたから実験の意味合いも兼ねて
やってみたのでした。実際こうやって一文一文を短くしよう、そして簡潔に伝わりやすいようにしようと思って書くと
意外と難しく必要の無いフレーズを省くのにも少し考えさせられたりして。他にその記事で書かれていた伝わり易い分を
書く上での注意点は『○○です。××です。』みたいに同じ語尾を連続させるのは、韻を踏ませる等の意図が無い限りは
極力控えた方が良いという・・・・ってそんなんもうわかってるつーの!底辺だけど仮にも文系なんだからそんぐらいは
一応わかってるっつーの!解ってても実戦できてない・・・だけなんだっつーの・・だから改善させようとして読みやすい
文章を書くにはっていう記事クリックしたのに・・・うぐぐ・・・。とまぁ、それはそれはいいとして。こういう基本的な
事を改めて読んでみると芸能人がよくやる簡潔な文章を無駄に改行して身の回りで起こった事を写真付きで伝えるという
手法はなかなか上手くできているなと思った訳です。写真付きで簡潔な文章を無駄に改行して載せる様と言う手法はブログが
浸透してきた04年位の時期にほとんどの人が携帯でブログを書いてたからメールと同じ感覚でブログを更新していたのは
想像に難しくないし、みんながみんなPCでブログを見るほどまだネットが普及しきっていなかった頃だろうからキーボードで
長々とした文章を書くのは一部のヘビーブロガーとかテキストサイトを運営していた人ぐらいの時期であろうという事を考える
と芸能人皆が皆、特に皆が意図してやった訳では無いにせよ、『普段文章書かないしそもそも長文を書くような暇も無い、けど
近況を伝えたい』芸能人と『芸能人の動向が知りたいオマケに写真とかも見たい、だけど小難しい文は求めて無い』という見て
いるファン側の関係が上手い事合致した文章の書き方だと思うし、それはそれで一つの確立した手法なのではないだろうか・・・
実際読みやすいしアイドルとか声優のブログで顔文字使った短い文章にニヤニヤしてしまうのもまた動かしがたい事実で文章が
少ないから写真もせっせと保存しやすいときているのだから、日本語としての是非はどうあれ、こんな「。」の付けどころを
見失っていたづらに長い文章にしてる上に何が言いたいのだか解らなくなってしまう自分の文章よりもよっぽど良いと思う。








とはいってもやっぱりあの大幅な改行を見るとなんともいえない気持ちになってしまう。






自分がずっとキーボードをせこせこ打って無駄に長い長文を打っていたせいなのか・・・。






芸能人がよくやる手法があからさまにネットに依存しない文章に見えてしまう。






見えてしまうと言うか・・・・・事実なのだけど・・・・・






そのリア充オーラに悪い意味でヤラれてしまう時があるのですわ・・・





なんというか・・・・





自分がこうやってブログを書いている事が・・・・





物凄く暗い事をしているという事を客観的に解らされているようで・・・





現に真似して改行はしてみているけど、芸能人がやらすような特大改行をするのには




やはり抵抗感がある・・・




・・・ってダメだ!俺の一番いかん所はすぐこうやって鬱方向に向かわせる所だから文章がどうこう以前に
まずこういう所を改善すべきなのではないのか!文章の正しさは大切だが愚痴ばかり言うのはみっともない。
せっかく見やすい文書くための実験の意味合いも兼ねた記事なのだから鬱に行くのだけはあかん!











・・・という事で



















じゃ~ん!



廃墟探検の後にこーてきが作ったカブトムシグミだよぉ~(o^^o)




だよぉ~って・・・・



・・・・だよぉ~・・・って・・・・




女の子が使ってる顔文字は好きだけど・・・



自分で顔文字使ってる場景を想像すると・・・



・・・ていうかアラサーが集まってやった事がカブトムシグミ作りって・・・・


冷静に考えれば考えるほど・・・・




考えるほど・・・・







考えるほど・・・・・・・・


































やっぱ身の丈にあった、今まで通りの文章のまま読みやすくするのが一番だな・・・うん・・・(意図の見えない特大改行を挟んで終)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付いたらもう夜の1時 | トップ | 後はカップヌードルのCMぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事