シンゴジラの円盤が出て改めて見てやっぱこれ凄まじいなと思った。
どこら辺が良いかは散々言ったから割愛するけど過去の特撮怪獣映画が
更にショボく見えるようになってしまったもの。ただそれとはまた逆に
着ぐるみならではの良さやショボい部分引っ括めて怪獣映画は面白いと
改めて思わされたのもまた事実。着ぐるみだからこそ確かにそこに存在
しているという感じや中に人が入っているからこそ意思があるようにも
見えたりするだとか・・・ね。
確かにそこに存在しているとか意思があるように見えるとかがそもそも
着ぐるみ怪獣を嘘っぽくさせている要素ではあるんだけども一周回って
そこが可愛げがあったりもする。怪獣映画自体が持つユルさも重なって。
ここら辺に関してはシンゴジラには無い魅力ですね。
ただガメラ2レギオン襲来に限っては、着ぐるみやアナログの良さ
特撮のケレン味を前面に出しながらも全然ショボくないし今見ても
アガるシーン一杯あるので(予告で使われてるシーン全部)次は
この路線で突き抜けたゴジラを見てみたい・・・。
ちなみに記事画像は平成ガメラ三部作の監督が撮ったゴジラ・モスラ・
キングギドラ大怪獣総攻撃(通称GMK)の劇中で角田信朗がゴジラを睨み
つけながら新兵器のCGを飛ばしたら、全く効かず返り討ちにあって
部下と一緒に飛ばされるという名シーン。平成ガメラを見返した流れで
見返してみたけども記憶以上にショボくて変な笑い止まらなかったよ。
まつやさんともシンゴジラの話の流れでガメラの話になりGMKの話に
まで飛び火した時も「GMKの見所はシンロウ(角田)が死ぬ所」とか
言われたりもしたのでレギオンの戦車大隊返り討ちシーン並に見た人の
記憶に残ってるシーンなのかもしれませんね。角田返り討ちシーンは。
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