もののふピンチ

2008年08月04日 01時48分28秒 | 日記
こいつの名前はかねたん。
2009年に放送される直江兼続が主人公の大河ドラマ「天地人」にあやかり
俺の地元がプッシュしてる兼続をモチーフにしたマスコットです。
ご丁寧に兜まで再現してあるし結構愛嬌があって可愛いので
地元民としては不満は特に無いのですが、各メディアの

「天地人の放送が決まり活気あふれる米沢でありま~す!!!!」

と言って映し出される全く人通りの無い商店街とか
遠目で見ると段ボールで作ったみたいに見える米沢駅とかを見ると
地元の思惑と裏腹に全く人が集まらない米沢に少しせつなくなったり。


閑話休題。


実を言うと俺は直江兼続のことを花の慶次読むまで存在すら知りませんでした。
なもんで作中で直江の兜を初めて見た時は

「この兜超かっけえ(笑)」

と感銘を受け、今の今までずっと誰かの創作が定着したもんだと思ってたんですが
今回の日記を書くにあたり直江兼続のことを調べていると、実際の兜の画像を見つけ・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま | トップ | 高校野球は基本的に可愛いチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事