見出し画像

”気ままな…ホルン道楽”

ナチュラルホルン自主練+アレキ107、1106etc.

今日の午後は、地元の音楽練習施設「がくと館:音楽の都で、楽(ガク)都(ト)」での自主練でした。
前回はモダンホルン(アレキサンダー200)だったので、当初はナチュラルホルンのみの予定でしたが、、
むふふ( ^ω^ )
私がアレキサンダー107(B♭/ハイF)管を吹いてみたいとリクエストにホルン仲間のH Iさんが応じてくれて、練習場に楽器持参で来てくれました。
しかも、アレキサンダー1106(日本ではレアな型番)とシュミットも…です。

しかもコロナ感染予防を意識して、管をアルコール消毒してくれています。
感謝、感謝! ありがとうございます!!

お言葉に甘えて、練習の前半はこのモダン楽器3本をかわるがわる吹きました。 
貴重な体験です。
それぞれ個性というか、違いが明確です。甲乙付け難いとか、そんな次元の話ではないです。。



でもやっぱアレキ107は、イメージ通りの鳴り、操作性。甘い音色が魅力的。
室内楽用として欲しい一本ですね。
チャンスがきたらゲットしたいで〜す。

さてさてと、後半はナチュラルホルン。
シンプル イズ ベスト 余計なものは何一つない。
素朴な音色でこれはこれで捨てがたい。
音量はモダンほどでは出ないけど、やっぱホルンの原点。
しばらくいにしえの音色を楽しんでいた。。
とはいえ、前半は夢中になってモダン吹いていたのでちょっと唇がバテ気味。
無理は禁物 そんなわけで 16時半前に切り上げました。

ほんと、今日は107も吹けて良かったです。
充実の午後でした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ホルンあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事