ボストン甘い生活

ボストンで見つけた美味しいものを紹介します。

魅惑の小龍包・鹿鳴春 チャイナタウン食べ歩る記

2009-01-07 15:21:42 | 食べ歩き
NY旅行中、元旦にチャイナタウンへ行きました。
目指すは「絶品」小龍包で有名な鹿鳴春(Joe's Shanghai)へ。

順番を待つ人が店の前に溢れています。

この時 頭をよぎったのは、車を停めた近くの駐車場のぼったくり料金。
2時間で36ドル!
待ち時間が長引けば、食事代よりずっと高くなるかも。。。
一度は列に並ぶのを諦め、ミッドタウンの支店へ行こうかと その場を離れたのですが、
思い直してまた戻ってみると、あら不思議、約5分で席に案内されました。
よっぽど大人数のグループでもいたのでしょうか。

相席になった人達と新年の挨拶を交わして、さて、お待ちかねの小龍包、
Crab Meat with Pork Meat Steamed Buns、Pork Steamed Bunsの両方をオーダー。

湯気の立った大きなセイロが出てくると、写真を撮ることなんか一瞬で忘れてしまいます。
レンゲにのせて、一滴残さずいただきます。

回鍋肉

肉がプリップリです!

各式両面黄(Pan Fried Noodles)

パリパリの揚げ麺です。ナイフがついてきて、それでザクザク切って取り分けます。
海老にちょっと臭みがありました。

小龍包は本当に美味しかったです。翌日になっても「あ~美味しかったな」と反芻するほど。
そして安い!駐車場代とほぼ同じくらいでした。

気温が氷点下でも頑張って並ぶ人達を裏切らない味。

その後、チャイナタウンをぶらぶら。

とても仏具屋には見えない店先


そして目に留まったのがこれ。

エッグタルトの店。

手前がegg white custard、奥のがegg yolk custard。
花形のペーパーカップが可愛い。何となく懐かしい味です。

このお店はエッグタルト以外にも、軽食メニューが豊富。
Beef & Egg on Rice $4.50など。安い! 今度試してみたいです。

それから このベーカリーに寄って豚まん他、ホカホカのおやつを調達。



ミートパイみたいなもの。左がビーフ、右がチャーシュー。

道ばたでユニークなレタリングをする人がいたので、
名前を書いてもらいました。好きなデザインを選びます。

ドラゴンで"R"と書いてあります。
縦4センチ、横3センチくらいの金属片に 絵の具をつけて みるみる書き上げます。
完成まで6分ほど。見事です。フレーム付きで10ドル。

あれこれ楽しいチャイナタウンでした。
ランキング参加中!クリックして頂けると嬉しいですっ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きすき (Julianna)
2009-01-08 02:30:19
Rioさぁん。
私もここの小龍包大好きです。
NYでは有名だよね。
いいなぁ~

夏に行ったときに飲茶の安くておいしいところ
見つけたよぉ。

NYに近くて羨ましいです。
返信する
Juliannaさんへ (Rio)
2009-01-08 07:49:34
そうそう、有名なんですよね。
でもNYには何度も来ているのに、今回初めて鹿鳴春に行きました。
「飲茶の安くておいしいところ」どこでしょう??
是非是非教えて下さーーい。
NY、Juliannaさんのほうが、詳しいかも。

返信する
たべたいっ! (YOKO)
2009-01-08 09:07:31
Joe's shanghaiおいしくって安い!ですよね~。おなかいっぱい食べても一人$10に収まるかも??
midtownにもあるんですけど、そちらはきれいすぎ?らしく、こっちのほうが雰囲気あると友人は言っていました。そして味もchina townがおいしいらしい・・
気持ちの問題? ごちゃごちゃっとしたchinatownが
またいいんですよね。
返信する
YOKOさんへ (Rio)
2009-01-08 11:20:03
なるほど。ミッドタウン店の方は新しいだけあって、妙にキレイなんですね(笑)。元旦のチャイナタウン、お店は皆開いていて、賑わっていました。あてどもなく歩いて「あれは一体なんだ??」というものを見つけるのが楽しみ。あの混沌が味なんですね~。
返信する