ボストン甘い生活

ボストンで見つけた美味しいものを紹介します。

カニづくし

2008-12-15 15:22:15 | 食材/料理
本ブログにコメントを残して下さる七☆さんのブログを拝見してから、カニが気になる私。
CostcoでKing Crabの足が売られていたので、2本買ってきました。約12ドル。

意外と身がたっぷり。

取りあえずカニ酢で頂いてから、残りはちょこちょこ調理することにしました。

まず茶碗蒸し・カニあんかけ。

やわらか~いゆるゆるの茶碗蒸しにカニ肉の食感がアクセントに。


そしてアメリカのカニ料理といえば、Crab Cake。
作り方はこちらのクラブケーキのレシピ集を参考にしました。
カニ肉の他にマヨネーズ、ウスターソース、パン粉を入れるのが基本のようです。
私はマッシュポテト、グリーンオニオンの微塵切り、玉葱の微塵切りをバターソテーしたもの、
パセリの微塵切り、プレーンなsaltine crackersをフードプロセッサで粉末にしたもの、
溶き卵少々をさらに混ぜ込みました。

成形した生地にパン粉をまぶしてオリーブオイルでこんがりと焼きます。

「ケーキ」といっても、要はカニコロッケのようなものですが、焼き上げるので簡単です。

タルタルソースや、オランデーズソースなど、何かかけて食べるようですが、
このままで十分美味しかったので、シンプルにパクパク食べました。

この他、休日の昼食にサクッとカニチャーハンにしたり、たった足2本でしたが、
使いでがありました。カニ、料理に幅がでるようでクセになりそうです。
ランキング参加中!クリックして頂けると嬉しいですっ!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名指しありがとうw (七☆)
2008-12-16 05:34:23
KingCrabの名の通りやっぱりデカイっすね。脚2本で色々…
茶碗蒸しは店長からリクエスト来てるんですがスチーマーが無いので見送り中。
鍋に台と蓋で代用できんかなぁ。

クラブケーキ!!ネタを探してまして、是非参考にさせていただきます。
タネを焼くって発想はなかったですw

カニは風味も香りもTheカニなんですが、主張が強くないので色々な事ができます。
アレルギーの人と痛風の人(プリン体多し)でなければ、キチンキトサンが脂肪吸収を妨げ低脂肪高タンパクなんでダイエットにもなります~
返信する
七☆さんへ (Rio)
2008-12-16 16:32:06
カニ、ダイエットにも良いのですね。嬉しい情報ありがとうございます。(笑)今日はカニのほぐし身がカップに入っているのを買ってきました。味も風味もグッと劣ると思いますが、それでもなんとか気軽に楽しめればと。。またカニ料理、教えて下さい!
返信する
クラブケーキつくったー (七☆)
2008-12-26 02:12:00
参考にさせていただきましたー
http://www.keichomaru.jp/modules/d3blog/details.php?bid=40

なんとなくわさびをつけたらこれが最高!
返信する