1/俺sec

我撮る 故に我在り

老兵は死なず、:2

2017-03-19 04:48:38 | 撮影<遠征>


菊水で3Dを撮ったら未練がましく長居せずに即撤収。
苗穂のお立ち台へ歩きつつ天気の様子を見て撮影地を決めます。
このまま曇天なら趣向を変えて白石の駅撮り、
晴れ間が射すようなら苗穂で1月のリベンジです。



ところで、帰り道は前回の記事で触れた東側の道を辿りました。



豊平川を渡った後は斜めにショートカットするように駅まで到達するので、
感覚として5分程早く、また線路沿いなのでお立ち台へのアクセスも簡単です。




そして苗穂駅には改正で一足早く引退した785系NE-03編成が居ました。






牽引機はSLの影武者、DE10-1692号機でした。
いかにも道内らしくてラッキー池田ですが皮肉にも785系と色がマッチ。




傍らには菊水で撮った3Dが折り返し12Dとしてスタンバイ中です。



これも前回の記事で触れた通り、サツ方同様ハコ方も前照灯がガチャ目。
私は運転席側があっち向いてホイに見えますが、果たしていかに?




4・5番ホームに居た理由は785系とキハ183系が両方見れるからですが、
そう言えば白石駅の苗穂方がS字カーブぽかった事を思いだし、
物は試しで撮ってみたのが下の12Dですが7両だとS字に絡みませんね。
階段登る面倒さを承知の上で札幌発車の動画を撮ってもよかったかなと。



どうでしょう?
運転席側の前照灯があっち向いてホイ気味なのが分かりますかね。







何となく消化不良を感じつつ昼なので撤収してお握りを食べます🍙



因みにざんぎはチンすると鶏の臭みが見事に消えてかなりまいうーです
北のキオスクお握りは大きめ?なので実は1個で腹八分になりました。




とは言いつつも甘味無しで死ぬので(嘘)🎵やる気わくわくノースマン(違っ



高い物じゃないからもっと買えばよかったと後悔してます。
素朴な味わいで、かの小樽サブレ「タルオ」より全然クドくない。
私が食べたのはつぶあんでしたが他にイチゴもありました。







午後は鉄分摂取を一時休止して小樽築港へ向かいました。



Uシート車は札幌~小樽間は自由席になるんだそうですねぇ。
逆方向の新千歳空港行きはどうだか分かりませんけども。



とりあえず座るには座れましたがビミョーな席でしかも眩しい山側。
ここはロング部とクロス部、片方が先に座ったら後から来た部分は座り難いかも?




手稲を過ぎたら空いたので3年ぶり海岸線を拝んでました。



水垢にピントが合いましたがこの落ちない汚れは洗剤にも因るんでしょうか。




大昔、キハ40で札幌から小樽へ向かった時は1時間だったと記憶してますが
電車化されて、しかも快速だととんでもなく早く着くんですねぇ
なんと半分の30分足らずで小樽築港へ着いてしまいました






築港には複線式のラッセルが有火状態で待機中でした。
あまり身近で見た時は無く、所要時間短縮の産物かもしれません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。