My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【鹿児島睦】Makoto Kagoshima Exhibition 2014 @dieci

2014-07-02 16:51:41 | 和食器
大人気の陶作家・鹿児島睦さんの個展が、
大阪のdieciさんで先日開催されていました。
会期は6月21日(土)~6月29日(日)。

あまりにも人気過ぎて、前回の吉祥寺Feveさんの個展では、
前日の夜から徹夜で並ぶ人もいたほど…。
たとえば始発の電車でFeveに赴いた人の話では、
前に既に20人以上並んでたそうです…。ひえーーー

今回の個展は、抽選になるかも?と囁かれていましたが…

本当に抽選になりました

展示会初日の6月21日(土)の入場にあたっては、
事前登録制による入場整理番号100番までを発券し、
整理番号を持っていない人は初日には入場出来ない仕組み

登録期間は5月28日(水)10:00~6月8日(日)10:00で、
特設されたメールアドレス宛に住所とフルネーム、電話番号を送信。

100人以上の登録があった場合は抽選となります。

仮名や仮の住所で何口も応募したりする人がいるのでは?
行く気もないのに応募して、整理番号を
オークションで売る人が出て来るのでは?
友達の名前で何口も応募して、「友達の代わりに来ました」とか
言う人が出現するのでは?

ということも懸念していましたが…

さすがdieciさん。

登録の際の注意書きで、

なお、ご登録はご本人に限ります。ご来場の際には必ずお客様の氏名が
確認できるご本人確認書類(免許証等)をご持参ください。
複数名義でのご登録を避けるため、当日ご都合が悪い場合でも
別の方にご入場頂くことはできません。どうかご理解のほど宜しくお願い致します。


素晴らしい徹底ぶり

で、私は…外れました

↓抽選にもれた人はこんなメールが届きます。

厳選なる抽選の結果、大変残念ながら「makoto kagoshima exhibition」
の入場整理番号の抽選にもれてしまいました。想像を超える447名様のお申し込みが
ございまして倍率が高くなり、この様な結果となってしまいました。本当に申し訳ございません。


私は関東在住、個展は大阪開催なので、
「行くかどうかは、当たってから考えよう」と思っていましたが
普通に外れました 5倍近くの倍率

でも…たとえ当たってても、新幹線代で往復30,000円使って
出掛けることはなかったかもなぁ…

んで、ただ外れただけの記事ではございません

実は、兵庫に住んでいる私の身内の名前で応募してたのです。

そしたら、1人、当選した人がいまして…

しかも、かなり若い番号

当選したは良いですが、鹿児島睦さんに全く興味のない人…

dieciさんのお店だって、もちろん行ったことないだろうし、
dieciさんのある心斎橋まで乗り換え1回50分以上かかるし…。
しかも、入場時間も決まっているからその時間に間に合うように
行かなきゃいけないし…。

果たして、行ってくれるのか…

玉砕覚悟でお願いしたら、「今回だけの特別待遇だよ」ってことで
無理して行ってくれることに~~

たくさんの人の手に渡るように、購入点数の制限アリ、1人3点まで。
そして、30分の時間制限アリで総入れ替え。

30分の1枠に10人ずつ。12:00~12:30は第1グループ1~10番、
12:30~13:00は第2グループ11~20番、13:00~13:30は第3グループ21~30番…
最終の第10グループは16:30~17:00入場。

Instagramでは、開催前日にレセプションパーティーがあったようで、
たくさんの作品が会場内に所狭しと展示された様子が
次々とpostされていて、圧巻でした

こんな作品が並ぶのかなぁとイメージは出来ましたが、
なんせ実際に個展に足を運ぶのは私の代打なので

「こんな作品を買って来て」と細かく指定しても、
代打者の順番の頃では、置いてないかも知れないし…

「値段が高過ぎないモノ」
「3点とも違う雰囲気のモノ」
「平たい陶板ではないモノ」

と、かなーーりザックリしたことだけ伝えて、
後は代打者のフィーリングにお任せしました

代打者、「モノを購入するのに免許証見せなきゃいけないなんて、
聞いたことないよー」と困惑しながらも、
時間通りにdieciさんに行き、入場整理番号当選メールの写しと
免許証を提示し、展示場で吟味し、
なんとか3点、無事に買って来てくれました~

今回のdieciさんでの個展の特別なコラボ
沖縄のオハコルテさんのサブレ(鹿児島睦さんデザインのお花の形)や、
Te Handelさんの紅茶缶(缶のデザインが鹿児島睦さん)も
欲を言えば買って来て欲しかったけど…

もっと欲を言えば、展示会の写真も撮って来てほしかったけど…

器を買って来てくれただけで、もー大満足

↓展示会の様子。dieciさんのページから画像拝借しました


そして、会期2日目も、大盛況だったようで、2日目であるにもかかわらず、
10:00から整理券を配るほどだったとか。

ちなみに2日目は、1人2点までの点数制限アリ。

そして、会期の真ん中でも少し器の再入荷があったようで、
鹿児島睦さんの新作と思われる、太めのタッチの小皿が並んだみたいです
会期の真ん中になると、購入点数は1人1点まで…。

大皿は、売約後も会期中はずっと展示され、
会期終了後に購入者に発送されたそうです。

ちなみに代打者、展示場で、とっても浮いていたそうな…

さて。代打者がフィーリングで買って来てくれた、鹿児島さんの器たち…


文章が長くなってしまったので、別記事でまとめて
投稿したいと思います

(引っ張ってごめんなさい

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。