My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【本】近藤麻理恵『イラストでときめく片づけの魔法』読了。

2016-02-26 17:34:29 | 本・雑誌
近藤麻理恵さん こと こんまりさんの2冊目の本と一緒に夫が買って来てくれた
『イラストでときめく片づけの魔法』を、昨日完読しました


過去記事↓
『人生がときめく片づけの魔法』読了
こんまりさんの本を読んで…その後(1)
『人生がときめく片づけの魔法2』読了

こんまりさんが「はじめに」の部分で
「この本はある意味禁断の書を世に公開するに等しい」と書かれてます。

全部を読み終えて私が抱いた感想は、
やっぱり『人生がときめく片づけの魔法』1冊目と2冊目
ちゃんと読んだ後じゃないと、この本からいきなり読んだらダメだということ

だって、私が衝撃を受けて涙まで流した1冊目は、やっぱり
読者の魂そのものに訴えるようなモノがありました。

この本では、1冊目、2冊目での、魂に訴えるような重要な文章が
サラッとアッサリ書かれていて。
マインド部分については、かなり端折られてる印象を受けました。

イラストは可愛いし分かり易く、
『人生がときめく片づけの魔法』の1冊目と2冊目を
単にまとめてイラスト付きにしただけかと思いきや、
その2冊どちらにも書かれていない収納ノウハウや細部まで
書かれています 痒いトコロに手が届く、
こんまりさんが言う通り「今まさに片づけ祭りの真っ最中」な人には最適な本

2冊目を読んだ後に、「思い出系の片づけ祭り」ノウハウがサラリとしか
書かれていなくて、最後ちょっぴり消化不良になっていたのを、
この本が解決してくれた感じです。

私達夫婦、真っ最中…というか、
第一段階の衣服も最後まで終えてない状態です

細かーーーい収納のことまで書いてあるので、
まぁ完璧にこの通りしなくては良いにしても
(こんまりさんは、とにかく楽しんで自分のときめく基準を
大切にすれば良いと書いてくれてるし…)、
やっぱり小物系、特にキッチンの部分とか…
収納術を読んでいるだけで気が遠くなりそうな私です

キッチンの収納方法にしても、日々食卓に使う食器にしても、
リビングも、普段ときめくモノしか置いていないつもりで
これまでも生活して来ましたが…。

広くもないキッチンを見渡してみると、
結構あるある、全然使わないモノや、ときめかないモノが…

キッチン小物の片づけ祭りに着手するまでに、
衣類、本類、書類、キッチン小物以外の小物を終わらせなきゃならないので
道のりは遠く…(キッチン小物は小物系の中でも順番は一番最後)

そして、「一生に一度の片づけ祭り」なのだから、
絶対食器をひとまとめに全部出す作業も必須だと思っているし
やるつもりではいますが、考えただけで心が折れそうです

が、がんばろ…

そして、モチベーションを維持するためにも、
やっぱりまた最初の1冊目を再読してみようと思います

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2016-02-26 22:14:34
こんばんは。

私も明日もう一冊購入します!!
一生に一度のかたづけ祭り、週末でどのくらい
進むかな~。

ボソバユさんと同じ時期に好きな食器に囲まれて、好きな刺繍を楽しめて、片付け祭りもできて幸せです♪
こぎん刺しにも、チャレンジ中なんですよ。

このブログこそ、私のときめきです。
ボソバユさんに感謝!です。
返信する
>あかねさん  (ボソバユ)
2016-02-27 22:16:33
あかねさん、いつも嬉し過ぎるコメントをありがとうございます
今頃、「片づけ祭り」に着手中…という感じでしょうか
お互いに、こんまりさんの本に出会えて良かったですよね
こぎん刺しもされてるんですね~

趣味が同じで、こんまりさんの本に出会うタイミングも同じで…
勝手ながら、とってもご縁を感じます
気まぐれなブログに、いつも温かいコメントをくださり、
とっても励みになっていて…こちらこそ、あかねさんに感謝申し上げます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。