Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

ズッキーニ

2012-09-19 03:51:28 | 食事のこと
こちらでの夏野菜の定番 ズッキーニ

夏も終わりに近づくと、あちこちから頂く

時には「採るのを忘れてた」とか言う、バカでかいのも

先日も友人もズッキーニでパンを作ってたっけ。。。


クセはないんだけど、メニューの幅が狭い野菜?
(こちらではもっぱら天ぷらで見かけるかな)

今回はちょっと考えて、こんなのにしてみた




ズッキーニのチャンプルー風

キンピラ味で、糸こんに豆腐を入れて・・・・

ご飯にかけて「丼」にしたら、イケました

日本にいる時に、母がよく冬瓜を料理しましたが

それに似てるかな?

でも、ズッキーニは火を通しすぎると溶けちゃうので気をつけて



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2012-09-20 17:32:21
へえ~
ズッキーニでチャンプルね
オカンにも教えてやるわ
この前 教えてもらったズッキーニのキンピラ 美味しかったらしいよ
それより あこまで大きくなる前に収穫しようよ だよね
返信する
Unknown (Rukko)
2012-09-20 19:30:29
ズッキーニ。
我が家では・・・どうも・・・ウケが悪い。
‘きゅうり’と思っちゃうからかな?
Kyoさんお勧めの「ズッキーニのマヨチーズ焼き」を何度かやりましたが、食べてくれませんでした。

一人の日本食。
いろいろ工夫しているね~~。
返信する
Unknown (さすらい)
2012-09-21 04:40:15
おはようございます。
ズッキーニ…わたくしが使わない食材の一つです。
調理法をよく知らないのでスーパーで見かけてもついついスルーしてしまいます。
なるほど、ちゃんぷる風にして食べれるのですね。
しかも豆腐に糸こんとは!
そちらにいてもきっちり日本食の食材を使われるところが素晴らしいです。
返信する
Unknown (ムッシュKYOさんへ)
2012-09-21 08:46:45
お、早速試してくれたのね!美味しくて良かったわ。
ズッキーニはかぼちゃ科らしいけど、ナス感覚で調理するといいらしいよ。
もう一本あるから今度は味噌炒めにしてみる!
そうそう、早めに収穫するように言ってね~
返信する
Unknown (Rukkoさんへ)
2012-09-21 08:48:25
塩もみしてからマヨとか、鰹節であえると良いつまみになるらしいよ。
一人でも、ガッツリ何ちゃって日本食!
返信する
Unknown (さすらいさんへ)
2012-09-21 08:51:09
さすらいさんなら、ズッキーニも素敵な料理に変身!って感じですけど。。。
でもやっぱりレシピに困る一品ではありますね。
ナス感覚で使えるそうなので、今度「つけてみそ」をのせて焼いてみてください。
キムチにも合うかも?
返信する

コメントを投稿