Borderママの「国境らへんの」ぼやき日記

危険な南の国境生活
北の国境で村民生活
現在デトロイト郊外で母子家庭

もうすぐ新学年

2009-08-13 05:35:06 | 学校のこと
あと2週間足らずで、学校が始まります

アメリカの新学年は8月末又は9月始まりなので

シオラーノは今月から「新1年生」


こちらでは学校に持っていく文房具リストが

学年ごとに決まっており、7月末頃からスーパーなどで

新学期特設コーナーみたいなものが出始めます


そして、、、その量がはんぱじゃない


しかもシオラーノは今年から地元の公立から

州立認可の私立みたいなところに変わるので

去年より用意する文房具が多い!!




ざっとこんな感じ

大き目のエコバッグに軽く2袋。。。

クレヨン、サインペン、鉛筆、画用紙2種類、絵の具セット、透明のり、消毒ジェル、
色鉛筆、紙皿、ペーパータオル、ノート10冊、ファイル、コピー用紙、消しゴム、
ティッシュ、スティックのり、工作用紙、書き取りノートEtc.Etc....

上げたらきりがありません

ちなみに、文房具代金だけで$70!!!約ななせんえん


オハイオじゃ、小さなお道具箱みたいなのを学校が$15くらいで

用意してくれてたと思ったけど。。。。


あれはあれで内容にしたら、高いと思ったけど

鉛筆、クレヨン、サインペン、くらいで

その他の必要品は学校が用意してくれたよねえ


他にも今回から指定ポロシャツが一般デパートでは

手に入らないので、学校で1枚 $20×2


ベルト、靴下、靴も色指定 何色でも良くなくなった。。。。

総額$180以上の出費


それとは別に学校に 教科書レンタル代金と生徒のID作成費用で

$110を支払い済み


日本に比べたら、まだまだ費用はかかってないのかもしれないけど

ステーキハウスで家族3人が$30で食事できるアメリカ

そう考えるととっても「お高い」


学校は24日からですが、その前の週(20日)に

Open houseがあり、前もって担任の先生に

親と一緒に会うことが出来ます


その時に、この「大荷物」を引きずって

ドキドキの新学校に。。。


乗り込むぞ!!



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rukko)
2009-08-13 08:51:59
うちの みきっちよりお金がかかりましたね。
ノートとかも自分で用意なんだね。
大変だ。
お宅の シオラーノ グングン大きくなって、ポロシャツもすぐ小さくなるんじゃないの??

ちなみに、我が家ステーキハウスは 4人で $80 オーバーですよ。
もち、BEER 込みですが・・
返信する
Unknown (b-mama)
2009-08-13 13:36:55
そちらでは文房具を買わない代わりに「私服」を買う必要が
あるけど、それでもこっちの方が出費大やんな

まだランチボックスも買わんと。。。
おっしゃる通り、すぐに背が伸びるからズボンは多分
クリスマス明けには去年同様、短くなるな

返信する

コメントを投稿