日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

一日2度目のトレーニング

2010-05-09 13:44:50 | マスターズ陸上(オス)


(めす)に負けるわけにはいきません!て、何が?
という気が自分でもするんですが、一日快晴の山々を
きっと鼻歌交じりに歩いている彼女を思うと、
私も何かしないともったいないという気はするのです。

と、思い洗い物を済ませた朝、例のSコーチから指令の電話。
「体重を落とせ。幅跳びの練習はそれからだ」
これはこれは。昨日の今日でそうきますか。
昨日の練習会では、明日は幅を見るから、競技場を探しておくと
言っていたのに・・・

でも確かに、体重増加は自覚しています。
ある程度までは、やりを投げて鍛えた上半身に筋肉がついたから、
という理由にしていたのですが、そうはいっても、おへその周りに、
かがんだときに横皺がでるのは、自分しか知らないことといえ、
ひどく憂鬱にさせるのでしたから。

そういう事情もあったので、残念とは思いつつ、今日はウェイト落としの
ランニングをすることにしました。
9時30分過ぎ、朝に続き2回目のトレーニング。
ロングジョグを走るのは、1年以上ぶりの話です。

土曜に比べ、団体が少なく個人のご近所さんがおおい日曜日は
スピードが出なくなった私には走りやすい雰囲気。
えっちらおっちら、着地を踏み込んで走ります。
長い時間とはいえ、私は短距離ランナー、普通のJOGでは成果が少ない、
だから短距離姿勢を保ったロングジョグをしよう、と決めました。
決めても決めなくても、長い走りが弱い私にとって、最初の2周から5キロくらいまでは
まさに地獄の公園。さらに、短距離仕様で、腰をひねって前に出し、
着地した足はくるりと足首を使って返して地面プッシュ、という一歩一歩の集中力と
ある種余計な力を使って走りました。
それでも3周目かあらは、血が体中にうまく回り始めたのか、頭の中もクリアーに
なり、心地よく足が動きました。
4周目も5周目も、さあ言ってみよう気分で前へ前へ。
1時間たったころには、6周目に入りました。
腰が落ちてきました。それでも、腰のひねりは忘れません。
7周目・・もうこんなところでしょう。

走り終わって、久々に感じる、体の中をお掃除したような感覚を見ました。
最後に120Mほどのダッシュをして神経も興奮させて公園内での練習は
終わり、そのまま近一山超えたディスカウントスーパーに向かい、
汗を滴らせてこそいないものの、体が火照ったまま、来週の野菜や、
3割引のアイスクリームを籠に放り込んでいくのでした。

帰宅後、お風呂上りに体重測定。60.55キロ!さすがに汗抜きすると、
1.3キロも一日で減量します。体脂肪も変わらず8.1%で一安心。

ご褒美に、お昼はハンバーグ丼にしました。




ドミグラスソース風は、長野ケチャップに広島お好み焼きソースを
チキンスープで伸ばし、フルーツトマトのオリーブオイル炒めで
風味付けをしました。
蒸しキャベツをご飯にのっけて、少しソースカツ丼も意識。

もちろん丼は、有田で先日買った、ウサギ模様を使います。

こればかりは、山の上の(めす)には食べられないでしょう、勝った!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴山頂から | トップ | トレーニングバイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスターズ陸上(オス)」カテゴリの最新記事