あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

あけましておめでとう。(違)

2006-01-30 | from:amo
この間の風邪をどうやらカラオケに行ったときに人にうつしたようです。
ミクシーを見て焦りました。
ヒィー

風邪コワイ。

今日は比較的暖かかったのに、水曜日にはまた寒くなるらしいです。
用心用心。

今日はテレビで「皇室問題」をとりあえげてました。
TVタックルなんだけどね。
「男系の女性天皇」は認めるとかワケワカラン。
いままで26代(だったかな)続いた天皇家がどうのこうのって言うんだけどさ。

男の子がいなくてどうしようもないから、「女性天皇もOKにしよう」ってなってんじゃないの?!
第1子優先にしないと後づぎ今いないんでしょう?
二等三等親を当たっても、みんな女性しか生まれてないからこそ、問題になってるのに、「女性の天皇はダメだ!」とかさ。そのくせ「愛子様を否定しているわけではない」とか。否定してんじゃん!下手な自己保身やめなよ。
「女系の天皇」と「女性の天皇」の差を国民が理解しているかどうかとか平なんとかさんが熱く語ってたんだけど、全くワケがわからない。
日本の象徴ですよ。天皇は。そう習ったよ?
これからの時代に男性である必要もわからない。

天皇、皇太子が口を閉ざしてるのにあの宮家のおっちゃんがいらん事いってるとしか思えないよ。
頭が固い、わけのわからない風習にとらわれすぎ。
今の天皇陛下も直系じゃないんだとか言ってる人がいたんだけど、江戸時代とかと一緒にすんな!
反小泉派が負け犬の遠吠えをしてるようにしか見えない。
愛子様が継ぐのはいいけど、相手を皇族から選べばいいとかさ。
個人の意見、意思はまるっきり無視かよ。
小泉さんが今回の国会に出すとか言ってるのをみんなやんややんやと非難するけどさ。「今回は早すぎる」「30時間の話し合いで済むわけがない」
じゃあいつならいいわけ?何時間話し合えばいいの?
天皇陛下が倒れたら?
皇太子殿下が後をついだら?
愛子様が後を継ぐ時代まで男子が生まれなかったら国会に提出するわけ?
国民全員を集めて投票でもするの?
今の政治家全員が死んでいなくなるまで話し合いでもしろって言うの?
全くわけがわかりません。
誰か私にわかるように教えて下さい。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストカードいらんかえー | トップ | 1月は収益減ですた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天皇 (匿名)
2006-02-02 00:59:10
はじめまして。

女性天皇/女系天皇に関しての話は、こちらのサイトに詳しく出ております。

参照してしてみてください。
返信する
  (匿名)
2006-02-02 01:01:05
URL書き忘れました。

こちらです↓

http://www.angelfire.com/journal2/hikojuro/
返信する
  (要するに)
2006-02-03 22:58:17
キリスト教・新約聖書の巻頭のマタイによる福音書。 この書の最初にはユダヤ民族の始祖アブラハムからダビデ王、そしてイエスに連なる系図が描かれています。

 

AはBの父であり、BはCの父と延々と父系の系統を書き最後にイエスの父ヨセフからイエスが生まれたとある。 イエスはアブラハムからダビデに連なる神聖な血統の中にいるとの証明書である。 それが新約聖書の一番最初にある。 古代からいかに血統、特に父系の系図が大事とされたかということ。 韓国・朝鮮でも男系の「族譜」という系図が何百年前もからも続いてきた。 





それが家や組織の権威の象徴であった。 今も宗教組織や芸事の家元などでは血縁のある後継者でないと組織がまとまらないことが多い。 



125代も続く天皇の血脈は日本国民ほとんどすべてに行き渡っている。 日本は天皇を中心とした血縁共同体である。 しかしその直系の血脈は皇室が引き継いでいる。 それを尊重する国民性が日本を革命の大混乱や王朝交代へ導かなかった理由である。 外国の王制のように王が政治的権力をもって発言して政治に介入して混乱を招けば、革命によって倒されることがあった。 



天皇は古代から日本の祭祀の最高の権威として法王のような地位を占めておられればいいのです。 その権威が日本の平和と安泰を保証する。 革命を狙う勢力はそれが邪魔で廃止しようとしているのです。 







そして天皇としての職務を遂行するためにはそれ相応の学習と知性が必要となる。 毎日の祭祀、儀礼、など一旦民間の社会で生活した者ではそれを継承できない。 歌舞伎や茶道など家元のような組織では幼い頃からすべての技能を収めなければ次代を引き継ぐことができない。 



そのために旧宮家の男子は幼い頃から天皇となる躾けや修行を受けなくてはいけない。 帝王学を学ばなくてはいけない。 その天皇となる訓練がなくては愛子様の夫としてまた新しい男系天皇としての役職は務まらないのです。 





天皇は簡単になれるものではない。 明治天皇は御製歌を数万首作られ人格としても立派であり大教養人でもあられた。 昭和天皇も同じ。 天皇は日本民族を代表する人物として精神的に霊的に日本国を担う人物でなくてはいけない。 簡単に民間からなれるような人材ではないのです。 



そして男系でなくては古代からの血脈が途絶え、血縁共同体としての日本は崩壊する。 愛子様が民間出身の夫と結婚されたら、その夫の家系の血統が天皇家の血脈となるのです。 天皇家のY遺伝子が交代してしまう。 これは何としても避けねばならない。







ということで、分かりました?
返信する
うぜー (わー)
2006-02-05 13:42:05
返信する
匿名かよ… (あも)
2006-02-05 13:52:38
>これは何としても避けねばならない。



っていうけどじゃあどうすりゃいいのさ?

皇室に男の子がいないんだからどうしようもないって事で今話し合いしてんだろうー?



教育とか言うけど何がそんなに必要なん?

公式行事は夫婦ででるじゃん、

美智子さんも雅子さんも民間出身じゃん。愛子さんが跡を継ぐなら相手は民間でもいいじゃん。



返信する
はぁ… ()
2006-02-16 12:44:03
まあ、なんというか…(笑)。



>皇室に男の子がいないんだからどうしようもないって事で今話し合いしてんだろうー?



根本的なことが何も分っていらっしゃらないようですね。



>愛子さんが跡を継ぐなら相手は民間でもいいじゃん。



愛子様まではいいのですが、そのお相手が民間だとのちのち大問題になる、ということで論争になっていたわけですよ。



というわけで、サイナラ~(笑)
返信する
簡単な説明するね (リナ)
2006-02-16 13:08:35
今小泉さん達が話している女系って言うのは

「女の血」を繋げていきましょうって事で

今まで皇室が守って来たのは

「男の血」を繋げていきましょうって事なんだ。



小泉さん達は、「今までの天皇制を断絶して新しい王朝を作りましょう」と提案しているの。



今続いている男子男系って言うのは、簡単に言うと

現在から2600年前までの天皇は

「父の、父の、父の、父の」とお父さんをさかのぼっていけるって事です。



それを差し止めて、女系にするって事は

2600年後の天皇が

「母の母の母の母の」とさかのぼっていけるようにするって事。



天皇が産んだ女の子はこれから先、必ず結婚し必ず子供を産まなきゃいけなくなるよ。強制。男の子は紀宮様のように結婚したら皇室を離れていきます。



あとは遺伝子的な問題になるけれど、遺伝子は男の人で

繋いでいく形なんです。



女の人は畑で男の人は種と思ってみて下さい。

天皇一族が敬われている理由のひとつとして

同じ名称の植物を絶やさず育てて来た、動物で言えば

天然記念物みたいなもの。

ナスの種からはナスが生まれるけど、ナスを育てた畑で

他の種を植えてもナスは生まれてきません。



小泉さんが言っている女系は

日本の歴史を変えましょうと言っているんだ。

そして女性皇族にもっと重い任務を課せましょうと。

さらには、立派な畑を作りましょうと。



ちょっと理解したかなぁ?
返信する
続き(おまけ? (リナ)
2006-02-16 13:21:26
小泉さん以外の男系男子派の人は

歴史と伝統を守りたいという気持ち。

女性を軽んじているのではなくて、そこに女性有りき、が大前提。

女帝容認、女系反対は

歴史を繋ぐ為に必要なら一時的に女帝も可、でも基本的には男子男系

(これは過去の女帝全てがそうしてきた事です)



過去の女帝は結婚も子供も出来ませんでした。

でも愛子ちゃんから先女系にするのは、必ず結婚し子供を

産まなきゃいけないという事です。

伝統的な行事等の責任を負わされる他、子を宿し育てなければいけない。

例えばつわりで酷くやつれていても、陣痛が起きていても

新年の参賀は必ずやらなきゃいけないって事です。

愛子ちゃんにそんな酷い目に合わせたいですか?



まだゆっくり話し合う価値があると言うのは

紀子様ご懐妊によって、皇室がまだまだ存続出来る可能性が

出てきた事(今回女子でも次がある)雅子さんが紀子さんの

ご懐妊によって、第2子に意欲的になった事(男の子を産む可能性が出てきた)



ので、せめてお二人のプリンセスが閉経するまでは

議論を急ぎ過ぎてはいけないって事です。



雅子さんがいつ治るかわからないご病気でもう皇室に

新しいお子さんが恵まれる事は無い、と判断した小泉さんが

先走って今回は議論をしましょうと呼びかけたのです。



実際に小泉さんがどれだけ男子男系の意味や女系の意味を

理解していないかは発言でも明らかです。



小泉さんが言っているのは「女系長子優先」だけど、実際はそれでは雑系になってしまう。

雑系とは「父の母の母の父の・・・」と天皇の性が定まらない事で、変わる度に新しい王朝になってしまう事で。



2600年守り続けてきた皇族の血は、民間の血と変わらなくなります。

一般人を税金で養いましょう、という法案です。



これでわかったかなぁ、、?

返信する
伝統の重さ (ななし)
2006-02-16 13:25:42
125代綿々と続いたということが大事なわけで、京都のお寺とか、仏像とかが長い歴史を持つことでも価値があるのと同様に、天皇にも伝統的な高い価値があるのです。

世界中でも最長の系譜を持っていて、生きる伝統としては最上位にあるわけですから、どこの国に行っても最も敬われて待遇されます。(一部の自称アジア国家を除いて)

女系ということであればそれを一から作り直すことになります。昨日、今日作った仏像がどれほどの価値を発揮できますか?女系天皇の価値はそれと同様のこととなるでしょう。

こういう知っていて当たり前のはずの知識が学校・メディアで正しく教えられていないので、天皇の伝統について正しい認識を持たない人が多いのが一番の問題だと思います。
返信する
自分に知識がないことを (あーあ)
2006-02-16 13:39:14
自分に知識がないことをひけらかすのは恥ずかしいですよ。

天皇を芸能人かなにかと考えてる馬鹿女にしか見えません。

あなたはそうではないでしょうから、もっと考えてブログ書いた方がいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

from:amo」カテゴリの最新記事