あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

イラストを描くのは難しい

2024-05-02 | from:sachiaki
iPadを無くしてから早一年。
ていうか、iPadが手元にあったことが
ほぼ奇跡だった3ヶ月くらい
絵を描くにはタブレットが
楽だなぁと思ったsachiakiです。

今はタブレットが手元にないので
ずっと続けているディスプレイを見ながら
マウスで描くってことをしているんですけれど、
正直本当に面倒臭いです。
タッチペンなら感覚的にできることが
マウスだとそうはいかないですからね。

とはいえ、私が描くものっていうのは
かなり単純化したシンプルな線なので
マウスでだってそれほど大変ではないといえば、
「そうね」と返すしかないものなので
もっとよりシンプルで楽な線をみつけるか
面倒臭い曲線をサクサク描けるようになるかの
二択しかないんだろうなって思います。

あれよ、もっとデジタル線らしい
ビシッとした線を描けるようになれば
中村佑介氏のような
かっこいい線になるかもしれないってことですよ。
まぁ無理なんだけど。
描いてるジャンルが全然別ってのもあるけれど。

どちらかといえばポケモンを
可愛く描けるようになるほうが
近道なのかもしれないかな。
ベジエの線でガンガンに描くっていうのは
多数の点を画面上に置いて、
その点と点をつなぐ曲線の角度で
綺麗か歪んでいるかを判別するので
もっと曲線を作るためのアンカーから出る
ハンドル捌きを覚えた方がいいんだろうな。
もう20年以上もIllustrator(Adobe)を
使って、ベジエを使い続けているけれど、
いまだに綺麗な曲線が描けないのは
ハンドルへの理解が足りないからだろうな〜
なんてことを思ったりしています。

DTP Transitさんを常にチェックしながら
こんなこともできるのか……と感動しつつ
自分が知らないツールって
まだまだいっぱいあるんだなと
奥の深さに感心するばかりです。

そもそもの基礎が下手なままなので
テクニックを身につけたところで
土台悪けりゃ盛るものも歪む
ってことになるんだろうけれど、
基礎力って本当大事だな〜とも思います。
この場合の基礎ってのはデッサンなんですけどね。

学生時代からデッサンはすごく苦手で
講評受けてAを取るってことが
あまりなかったな〜と(遠い目
パースを取っているうちに
頭の中がゴチャゴチャしてきちゃうので
デッサンは本当に苦手なのです。
それって観察力と分析力がないってことなんですよねぇ。
そういう風に考えてみると、
例えば今時の人たちってのは
観察力と分析力に優れているので
人の真似をするのがすごく上手ですよね。
物体を捉えた時に”らしさ”を見つけるのがうまく
そこを再現するのに優れているのだと思います。
全てのものごとは真似から始まるので
真似がうまくなれば、
オリジナリティを発揮する時にも
ベースが整っているので基礎力が高い
優れたものが作り出せる。
私にはない能力なので、
どうにかして私ならではの
絵の魅力を見出していきたいです。

そんないまだに未熟なイラストですけれど
SUZURIにて新作をアップしたので
見てみて「かわいいな」と思ってもらえたら
ぜひともハートボタンを押して
ズッキュンしてもらえましたら幸いです。
ズッキュンが溜まっていくと
公式サイトでも「これが注目されているよ」って
宣伝してもらえたりするので🙏
よろしくお願いします!!

モイモイ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋に住みたい | トップ | つらたんな占い結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事