booby☆trap

小樽総合博物館RCカーレースのレギュレーションは右下の記事カテゴリー
博物館レギュレーションをご参照下さい!

初走行!

2018-02-25 16:45:15 | レース参戦記

先週の話ですがTA05Ver2Rallyの初走行しました!

初め軽い方が良いかな?と思いバッテリー側にウェイトを積まずに走らせたらちょっと走らせづらくて

結局70g位バッテリースロットの間と後ろに積む事に・・・

リヤ寄りに積んだ事もあって若干リヤグリップも向上して少し走らせ易くなったかな?

タイヤも結局インナーを抜いてみましたがこれも少し良くなった感じ・・・

やっぱり雪の上はインナー無しの方が良いんですね?

もう少しタイヤのハイトが欲しいのでタミヤのラリーブロックで幅を詰めてスパーナローサイズのタイヤ

を作ろうかな?と思ってるんですが年に一度の走行の為に作るのもどうかな?と思い二の足を踏んでる(笑)

・・・

毎週日曜日がそれなりに暇なら考えるんですが最近は結構、雪掻きに時間を取られてるので中々踏ん切りが

付かないのです。

タイヤも買ってないので尚更、手を付けない気もするのでついでの時にでも買っておかないと・・・です。

もうすぐ3月・・・

今年は雪解けが早いといいな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボディ!

2018-02-10 23:30:34 | RC

今年はオフシーズンにボディの塗装が出来てます(笑)!

ツーリング用のLTC2.0とタミヤGT用のNSXです・・・

LTC2.0は仕上がってから何となくデザインが変なのに気づいて相変わらずのセンスの無さに驚嘆して(涙)

NSXはあまりのヤッツケ感(キャメルイエローはちょっと赤味が強かったけどそれなりに気に入ってるんで

すが有り合わせのスポンサーステッカーが・・・汗)に落胆(笑)。

LTCは次に‐Rを塗る予定なので少しデザインを直してみて・・・

NSXは昨年使った白いのを練習で使ってレースは綺麗なボディを使える予定(レースでグシャグシャになら

なければですが・・・)でちょっと嬉しいかな?

何故、今年オフシーズンにボディの塗装を出来ているかと言うと・・・

自家製の塗装ブースをこの位置に・・・

昨年までは排気(換気扇の位置がストーブのすぐ上)の関係で右のPCの位置に有ったんですが・・・

排気管を延長して左に移動、その流れで(使い勝手がどうなのか?試してみたかったりして(笑))ボディ塗装

が捗ってる訳でして・・・

ストーブの脇よりちょっと涼しくて(昨年まではストーブの脇で冬は結構、汗掻きながら塗ってた)塗装し易い

ので少し満足・・・。

ボディの在庫がまだ有るのでシーズン前にもう2~3枚塗りたいなぁ~と思ってますがNSXも塗り終わってか

らステッカー貼るまでに3週間ほど掛かってるので次が何時になるやら(笑)。

今年は冬の間に何回かはラジコンしに行く積りだったのにちょっと無理そう・・・

またシーズン始まりはヘタクソ全開でインする事に成りそうです(爆笑)!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2018-01-03 21:33:33 | RC

もう3日も経ってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます(笑)。

ちょっとタイトなメカ積みも終わり一応、完成形・・・

モーターの配線をやり直したのはご愛嬌でしたが取り合えずアライメントも合わせました。

組むのも大分、上手くなった?のかそこそこ合ってました(笑)。

ただ後ろのバッテリー押さえがウェイト(45g)と兼用なのでちょっと重い(1400g超え)?

何か手立てを考えないと?です。

ちょっと、やる気になってる?ので明日はボディを塗るぞ!・・・

出来るかな?www

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあとわずか・・・

2017-12-31 20:28:47 | RC

今年もあと数時間となりました・・・

今年のラジコンライフは前半こそ天候に恵まれなかった点はありますが自分的にはそれなりに良かった気がします。

今回のTRF419XRを入れるとメインカテゴリー(ツーリング・タミヤGT・バギー2WD/4WD)の4台全部入れ替えた

格好になりますし・・・

419XRはまだですがその各マシンは期待以上に走ってくれたし419XRもきっと走ってくれる(笑)でしょう!

仕事の方も何とか納まった?し昨日から暇見て組み立て始めました・・・

 

 ダンパーとギヤデフはまだですが何とか形になったので、ちょっと小休止(笑)。

タミヤには珍しく、低グリップ用?のダンパーステーが入ってたり(ちょうどノーマル長のビッグボアダンパーもあるし)

ウェイトやら何やらセットアップ用のパーツが入っているので(多分使わない・・・笑)ちょっと楽しみ・・・

来年は走る方に勤しみたいと思います。

では皆様、良いお歳をお迎えください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キター!!!

2017-12-16 21:06:19 | RC

419XR!着弾!!!

これで今年は主要4カテゴリー(バギー2WD&4WD・GT&ツーリング)全部入れ替えてしまいました(笑)・・・

ただ仕事が忙しいのと雪掻きで疲れてるので手をかけるのは年末の休みになってからになりそう(汗)・・・

来年はキット買う事は無いと思うので少し貯金でもしようかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バージョンアップ?

2017-12-10 18:11:56 | RC

今年のTA05Rallyは・・・

VerⅡになりました(笑)!

シャーシ底面も塞ぎ終わったので準備万端です・・・

タミヤのラリーブロックでスーパーナロータイヤ作ろうか?悩み中(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期・・・

2017-11-13 19:56:14 | RC

今年の最終戦に投入したTA07・・・

これで今期3台目の新車!

年末にTRF419XRが出れば今年は主要4カテゴリー全部入れ替える事になっちゃいます(汗)・・・

昨年買ったピット用品では、かなりガッカリな思いをしたのですが今年買ったマシンは?結構満足してるので結果オーライ

な訳ですがその分来年はちょっと楽しみが減るのかな?って思います。

オプションは最低限でいいや!と思っていたのに自分なりの最低限?にした積りがそれなりになってしまい(笑)これ以上に

入れるモノが無い状態になってしまいました。

TA07だとサスアーム(TT02Sでノーマルから硬いのに換えたら走りが激変したのでGTクラスのスピードでも変える価値は

あるんだと痛感したので・・・)以外はほぼそのままで走りに問題無いレベルだと思うんですが後で換えるのが面倒?と言う

思いが先に立ってサスマウント・ステアリングクランク・サーボマウント・モーターマウントポスト・スタビライザー・

ダンパーステー・・・

かなりお腹イッパイです(爆笑)。

ただオプションパーツ以前にTA07の走りに感動(大袈裟・・・笑)していてワンベルトのフリクションロスなんて無いみたい

なモノだし、とにかく良く走る・・・

TT02Sも良く走るんですがこっちは少しランクが上な気が・・・

シャーシの形が嫌い!なんて言ってないで早く買えば良かった!と、ちょっと後悔(笑)。

リヤの流れ出しがちょっと気になる(多分B3だと問題無い?・・・筈?)のですがそれは来年の楽しみと言う事で・・・

今年のオフシーズンは毎年言ってるボディ塗装・・・

マイカラー?の雛形も作ったので冬の間に何枚か作って置く・・・

GTボディも白の単色から脱却する!(結局、単色になりそうですが・・・汗)

あくまで冬の内にやりたい!と思っています(爆笑)。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お片づけレース!

2017-10-29 20:49:22 | リザルト/博物館レース

本日、小樽総合博物館のRCコースを撤収しました。

例年だと10月末から11月に掛けてのこの時期にレース出来る事は無かったのですが久々にそこそこ暖かくて何とかレース

も出来てレース後のコース撤収作業も雨に濡れる事無く無事に終わらせることが出来ました。

本日、レースにご参加頂きました皆様ならびに撤収作業をお手伝い頂きました皆様ありがとうございました!

夕方頃から雨の予報もあったのでバタバタのレースでしたが5名での横並び一斉スタートは普段ではあまり無い変わった

レースでもあり、たまにはこんなレースもいいんじゃないかな?と思いました(笑)。

スタート風景?と思ったらスタート前のポンダーチェック時のモノでした。(塩出さんFBの写真お借りしました)

GTクラスのリザルト

全員決勝の2ラウンド制のレースです・・・

ベストラップの接戦感、来年のレースが楽しみです。

ポイントでは同率ですがベストタイムで金丸選手の優勝ですね!

ツーリングクラスのリザルト

塩出選手の圧勝でした!

自分は最後まで追い切れませんでした(涙)・・・

金丸選手ベストラップは塩出選手と一緒のタイムがでてますね、来年の台風の目になるかも?

萬徳選手、森選手はトラブルに泣きました(笑)。

レース終了後にバタバタとコースの撤収作業、綺麗になりました(寂)。

来年度はGTクラスでタミヤ、ファイバーモールドB3タイヤの使用を解禁します(耐久性を考慮して、A及びGP-Aは不可)。

現行のミディアムナローラジアルタイヤ(タミチャレタイヤ含む)はそのまま使えます・・・

但しエアロディッシュ系のホイールは使用不可です、他社でも構いませんが必ずスケール感の有るホイールを使用して

下さい(インナーはタミヤ推奨です)。

来年もコース設置出来る事になりましたら宜しくお願い致します!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博物館レース最終戦第6戦!

2017-10-15 20:00:31 | リザルト/博物館レース

本日、小樽総合博物館でRCレースの最終戦になる第6戦を開催しました。

この時期お約束の(笑)寒い一日でしたが気温とは裏腹に熱いレースが繰り広げられ楽しい一日になったのではないかなと

思います。

まずはGTクラス

TQは橋本選手でしたがトータルタイム0.3秒差で続く金丸選手は橋本選手をコンマ06秒上回るベストラップを叩き出して

いて3番手の佐藤選手もその金丸選手を更にコンマ01秒上回るっていると言う結果で決勝レースは混戦の模様!

予選順位 ドライバ-名   ベスト リザルト       2nd リザルト       ベストラップ
1 ]    橋本 正悟  2R: 22L 5'09.080"   1R: 22L 5'12.830"  13.660"
2 ]    金丸 英樹  2R: 22L 5'09.360"   1R: 21L 5'06.560"  13.600"
3 ]    佐藤 克治  2R: 22L 5'10.850"   1R: 21L 5'02.560"  13.590"
4 ]    森 健司   2R: 21L 5'01.530"   1R: 21L 5'03.650"  13.620"
5 ]    濱地 正大  1R: 21L 5'09.350"   2R: 21L 5'09.350"  14.120"
6 ]    萬徳 敏雅  1R: 20L 5'09.680"   2R: 20L 5'18.880" 13.990"

決勝レースはTQ橋本選手がスタートから快走してそのままトップゴール・・・

2番手争いは序盤は金丸選手と佐藤選手のテールToノーズが続きましたが金丸選手が痛恨のミスで佐藤選手に前に出られ

ると何度か佐藤選手に肉薄する劇走を見せるも小さいミスが何度かあり最後まで追い切れずに3番手に甘んじました。

決勝順位  ドライバ-名   周回 ト-タルタイム    ベストラップ  アベレ-ジラップ
1]     1:橋本 正悟  23L 5'05.720"  13.550"  13.867"
2]     3:佐藤 克治  23L 5'06.740"  13.310"  13.883"
3]     2:金丸 英樹  23L 5'08.960"  13.420"  13.998"
4]     4:森 健司   22L 5'03.320"  13.670"  14.361"
5]     5:濱地 正大  22L 5'05.370"  13.790"  14.454"
6]     6:萬徳 敏雅  19L 5'15.310"  15.050"  17.373"

TOP3(2-1-3)

ツーリングクラス

こちらはフルエントリーの7台・・・

予選1回目はただ一人15周の佐藤選手がトップでしたがGTクラスをキャンセルしてツーリング1本に絞った塩出選手が

2回目に佐藤選手を9秒以上離してTQを獲得、ベストラップも0.5秒上回る快走で決勝レースは独走しそうな予感が?

予選順位  ドライバ-名   ベスト リザルト      2nd リザルト       ベストラップ
1 ]     塩出 真樹  2R: 15L 3'01.140"  1R: 14L 3'01.290"  11.410"
2 ]     佐藤 克治  2R: 15L 3'10.500"  1R: 15L 3'11.990"  11.960"
3 ]     森 健司   1R: 14L 3'03.780"  2R: 14L 3'09.580"  12.410"
4 ]     橋本 正悟  1R: 14L 3'04.480"  2R: 13L 3'00.260"  12.110"
5 ]     金丸 英樹  2R: 14L 3'09.020"  1R: 14L 3'10.090"  12.360"
6 ]     濱地 正大  2R: 14L 3'10.860"  1R: 13L 3'04.090"  13.080"
7 ]     萬徳 敏雅  2R: 13L 3'13.740"  1R: 11L 3'03.530" 13.670"

決勝レースは橋本選手が序盤バッテリーダウンでストップ!

マーシャル不在のレースでちょっとのミスも命取りになり脱落する選手がいる中、塩出選手は最後まで危なげない走りで

そのままトップゴール!

何とかラップされずに走り切った佐藤選手が2位、GTクラスの好調ぶりそのままに金丸選手が初参加のツーリングクラス

で3位に入りました。

決勝順位  ドライバ-名    周回 ト-タルタイム   ベストラップ  アベレ-ジラップ
1]     1:塩出 真樹  26L 5'06.010"  11.650"  12.214"
2]     2:佐藤 克治  25L 5'04.470"  12.050"  12.637"
3]     5:金丸 英樹  22L 5'02.590"  12.380"  14.323"
4]     3:森 健司   20L 5'03.560"  12.480"  15.913"
5]     7:萬徳 敏雅  19L 5'09.840"  13.900"  17.054"
6]     6:濱地 正大  15L 4'01.200"  12.450"  17.084"
7]     4:橋本 正悟  9L 5'16.980"   12.700"  39.425"

TOP3(2-1-3)

本日はご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

本年度の最終戦でしたが天気が良ければ29日にコースのお片づけレースをやりたいと思っています、ご協力頂けると

助かります。

皆様のご参加お待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のレース後・・・

2017-09-18 15:49:30 | RC

レースの後のTT02・・・

ここは左側もクラック入ってて瞬着での応急処置はまったく効果無かった様です(涙)。

実はここも割れてて・・・

TTシリーズの材質での一番の懸念がこれで永くは持たないだろうと予測はしてたんですがここまでとは・・・

他にも舐めそうなネジ穴が多数・・・

シャーシとギヤケースは毎年換えないとダメと痛感しました。

レースだけは最後まで走り切れたのがせめての救いです。

おまけ・・・

どこから壊れてたか不明(汗)・・・

フロントSOFT、リヤHARDスプリングにしてやっと走れる様になった変なセットの419にももう少し頑張って

貰わないとダメなのです(笑)。

今カレンダー見てたら10月は第5週目の日曜もあるんですね・・・

久々にお片づけレース出来るかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加