booby☆trap

小樽総合博物館RCカーレースのレギュレーションは右下の記事カテゴリー
博物館レギュレーションをご参照下さい!

博物館レース第2戦!

2017-06-22 22:23:51 | リザルト/博物館レース

6月18日に小樽総合博物館にてRCカーレース第2戦を行いました。

来週、岩見沢にてタミチャレ北海道大会が有るのでその練習に来られていた方も居たのですが

レースタイムにご協力頂きましてありがとうございました。

今回はGTクラス9台ツーリングクラス8台の参加がありまして久々に各クラス2ヒートの決勝が

行えました。

まずはGTクラス

TQは爾見選手、2番手は博物館レース初参加で今年初ラジコン?の中村選手、3番手は何と橋本

選手を抑えて佐藤選手でした。

GT予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト
    1 ] 爾見 俊一 2R: 22L 5'04.540" 1R: 22L 5'08.960"
    2 ] 中村 成智1R:22L 5'07.900" 2R: 21L 5'05.100"
    3 ] 佐藤 克治 2R: 21L 5'00.860" 1R: 7L 1'39.920"
    4 ] 橋本 正悟 2R: 21L 5'01.970" 1R: 21L 5'07.470"
    5 ] 塩出 真樹 2R: 21L 5'05.290" 1R: 21L 5'06.960"
    6 ] 金丸 英樹 2R: 21L 5'09.750" 1R: 20L 5'01.780"
    7 ] 濱地 正大 1R: 21L 5'14.080" 2R: 20L 5'04.700"
    8 ] 森  健司 2R: 19L 5'04.850" 1R: 19L 5'05.700"
    9 ] 萬徳 敏雅 1R: 19L 5'08.870" 2R: 19L 5'09.720"

GT決勝

BメインP・Pは金丸選手でしたが中盤のミスで3番手に落ちるも予選3番手の森選手との2番手争いを

制して2着でゴール!

金丸選手を交わしてトップに出た濱地選手がそのまま逃げ切りBメイン優勝となりました。

AメインP・Pは爾見選手でしたがBメイン同様?2番手の中村選手が序盤でトップに躍り出るとそのまま

ゴール!さすがエキスパートwドライバーの実力を見せて頂きました。

P・P爾見選手は一旦は3番手に落ちたものの何とか持ち直し2着、橋本選手が3着ゴールとなりました。

GT決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト
Aメイン
   1/ 1] 中村 成智  1R: 23L 5'06.690"
   2/ 2] 爾見 俊一 1R: 23L 5'11.670"
   3/ 3] 橋本 正悟 1R: 22L 5'03.380"
   4/ 4] 佐藤 克治 1R: 22L 5'09.830"
   5/ 5] 塩出 真樹 1R: 22L 5'12.190"
Bメイン
   1/ 6] 濱地 正大 1R: 22L 5'10.840"
   2/ 7] 金丸 英樹 1R: 22L 5'12.700"
   3/ 8] 森  健司 1R: 22L 5'13.970"
   4/ 9] 萬徳 敏雅 1R: 20L 5'07.800"

 AメインTOP3(2-1-3)

8421ドアップご勘弁下さいwww

BメインTop3(2-1-3)

ツーリングクラス

予選TQは橋本選手、2番手爾見選手、3番手橋本選手で決勝へ

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト
   1 ] 橋本 正悟 2R: 15L 3'03.260" 1R: 15L 3'05.450"
   2 ] 爾見 俊一 2R: 15L 3'09.320" 1R: 14L 3'00.340"
   3 ] 中村 成智1R:15L 3'10.980" 2R: 15L 3'11.790"
   4 ] 塩出 真樹 2R: 15L 3'11.040" 1R: 15L 3'11.980"
   5 ] 佐藤 克治 2R: 14L 3'01.510" 1R: 14L 3'08.190"
   6 ] 濱地 正大 1R: 14L 3'04.960" 2R: 14L 3'11.900"
   7 ] 萬徳 敏雅 1R: 13L 3'12.640" 2R: 10L 2'45.940"
   8 ] 森 健司    2R:   8L 3'08.940" 1R:   7L 3'03.300"

決勝Bメインは序盤で順位の変動はあったものの結局予選のリザルトのままで佐藤選手が1着ゴール、

2着濱地選手、3着萬徳選手となりました。

AメインはTQ橋本選手がそのまま順位を落とす事無くTQ&Winを達成!序盤で2番手に浮上した

中村選手もそのまま2着でゴール 、3番手争いは塩出選手の手に!

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト

Aメイン
    1/ 1] 橋本 正悟 1R: 26L 5'12.350"
    2/ 2] 中村 成智 1R: 25L 5'04.180"
    3/ 3] 塩出 真樹 1R: 25L 5'06.770"
    4/ 4] 爾見 俊一 1R: 25L 5'11.350"
Bメイン
    1/ 5] 佐藤 克治 1R: 24L 5'02.410"
    2/ 6] 濱地 正大 1R: 23L 5'02.000"
    3/ 7] 萬徳 敏雅 1R: 22L 5'12.330"
    4/ 8] 森  健司 1R: 21L 5'04.660"

ツーリングAメインTOP3(2-1-3)

BメインTOP3(2-1-3)

本日はご参加ありがとうございました!

次回は7月16日(日)の開催予定です、皆様のご参加お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017博物館レース第1戦!

2017-05-21 20:13:21 | リザルト/博物館レース

本日、小樽市総合博物館にてRCカーレースの第1戦が行われました。

時折、雨に見舞われましたが何とか決勝レースまで終了する事が出来ました。

本日はタミヤGTクラスとツーリングストッククラスの2カテゴリーを開催、10年ぶり(笑)の参加者2名を含む9名

16台の参加があり中々に熱の篭ったレースが行われました。

GTクラスの予選結果

TQは爾見選手、続いて貝選手、橋本選手のリザルトで決勝へ・・・

決勝前に降雨があり一時は決勝開始が危ぶまれましたが何とか走行可能まで回復してきたので決勝レースを再開。

TQ爾見選手と貝選手はスタートから順位を変える事無くそのまま1-2でゴール・・・

スター直後に絡んで順位を落とした橋本選手と佐藤選手は一時順位を落としましたがその後に徐々に順位を上げて

橋本選手が3位で、橋〇トラップ(笑)に引っ掛かってタイムロスの佐藤選手は追い切れず無念の4位でゴールとなり

ました。

GTクラス決勝の結果

GTクラスのTOP3(2位-1位-3位)

 

ツーリングクラスは

橋本選手がTQ、貝選手2番手、3番手佐藤選手で決勝へ。

予選の結果

ツーリング決勝直前に雨がポツリポツリと・・・

参加者の熱意で(笑)決行された決勝レースでしたがレース途中で路面がウェットに・・・

TQ橋本選手でも華麗なガメラスピンを決める(笑)コンディションでもさすが橋本選手は危なげ無い走りで一度も

TOPを譲る事無くTQ&Win!

予選で4番手に沈んでいた爾見選手は序盤の混乱を上手く切り抜け2番手に浮上、そのままゴール。

2番手、貝選手は中盤に最下位に落ちる波乱もありましたが徐々に追い上げタイヤ交換しそこねて(笑)ペースの

上がらない佐藤選手を交わして3位でゴール!GTに続いての表彰台となりました。

 

ツーリングクラスのTOP3(2位ー1位ー3位)

(この時には路面は完全にウェットでした)

次回は6月18日(日)の予定です、皆様のご参加お待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博物館コース2017!

2017-04-23 21:59:28 | リザルト/博物館レース

今年の博物館コース

結局このレイアウトに・・・

午後から3パック程走ったんですが右半分のインフィールドがかなりタイトです。

ツーリングはかなり厳しそう・・・

もう少し右側に広げた方がいいかな?

走ってから考えます(笑)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博物館レース2017レギュレーション(暫定)

2017-04-23 21:49:03 | 博物館レギュレーション

2017年 小樽総合博物館RCカーレースレギュレーション (2017.04.23更新)

参加料 500(レースタイム計測機器使用料その他コース維持費等に利用させて頂きます)

(博物館への入館料が掛かります・1年間有効の年間パスポート1000のご利用が便利です) 

*参加は自由です、各自ご自分のRCカーを持参してご参加下さい

*レース開催日でもレースタイム以外は一般走行可です、ご参加の方々のご理解お願い致します

 <1/10タミヤGTカークラス

*タミヤチャレンジカップGTクラスに準じる(但し以下の項目は暫定的に認められます)

*タミヤ製バスタブシャーシ車(ダブルデッキ化は可・旧モデルも使用可能・著しく形状が変わらなければ他社パーツも可

GTボディのみ(ツーリングカーレースにて走っている又は走っていた、もしくはそれらしいカラーリン

 /単色も可ですが必ずゼッケンとスポンサーデカールをプリントの事)

タミヤ製ブラシレスセンサー付き16T/15.5T+タミヤ製ブラシレスアンプ(01S/02/03)

*当面はレブリミッターを使用します(スロットルハイポイント時のタイヤ回転数規制に変更の可能性有り)

*バッテリーは他社も可(2200mAh以下のLifeパックバッテリー)

バッテリーとアンプの間にPコネクターを付ける事(タミヤ・ディーンズ等)

*タミヤ製ミディアムナローレーシングラジアル(SP-1023)付属インナーのみ

*ギヤ比はタミチャレGTクラスに準じる

*予選 分間周回レース 2ヒート *決勝 分間周回レース(参加台数が10台以上の場合は

 ポイント制の決勝3回レース)

 <1/10タミヤMクラス>(5台以上の参加が有る時のみ開催、掲示板にて事前エントリーお願いします)

*基本的なレギュレーションはタミチャレに準じる

*タミヤ製Mシャーシなら旧型も使用可(ただしM-Fourは不可)

*バッテリーは同形状(容量も含め)の他社製も可

*予選 3分周回レース 2ヒート   *決勝 5分間周回レース

 <1/10ツーリングカーストッククラス

23Tストックモーター(JRM,JMRCA公認、無改造に限る)

 ブラシレスモーター 17.5T以上(Nixx6セルは13.5T以上・Life2セルは10.5T以上/市販の物で無改造に

 限る)

 プロファイル変更可能(ターボ、ブースト機能)アンプにつてはゼロ進角設定の確認が出来る物に限る

 アンプとモーターの接続にはコネクター(ヨーロピアン等)を使用の事

Nixx6セル(公称7.2V)Lipo(公称7.4V)Life(公称6.6V)市販バッテリーに限る、Life/LiPoはハード

 ケース仕様のみ可(LiPoの充電はセーフティーバックを使用し適切な充電方法を取る事) 

*市販1/10ツーリングカー用ゴムタイヤ・ボディー・ウイング

*車重1350g以上(トランスポンダー重量を含む)

*その他はJMRCAスポーツクラスレギュレーションに準じる

*予選 分間周回レース 2ヒート  *決勝 分間周回レース

!AMB20トランスポンダーを使用します、しっかりした取り付けステーを装備してください。

!マナーを守ってレースを楽しみましょう。              レース運営 博物館RCクラブ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2案!

2017-04-20 20:18:01 | RC

角材足りるかな?

ツーリングは辛そうwww

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

博物館コース・・・

2017-04-16 17:33:21 | RC

今日は博物館コースの雪割りをしてきました。

先週は

こんな感じで奥の雪が相当残っていて今日もまだ解け切ってませんでした・・・

なので少し崩してきたので多分今週中には解けてくれると思います。

天気次第ではありますが雨(まさかもう雪は降らないと思う)さえ降らなければ23日にコース設置したいと思います。

お手伝い頂ける方はご協力お願い致します。

今年のコースレイアウト(あくまで予定・・・笑)

何か前にもこんなレイアウトあった様な気がしますが・・・

こんな感じで行きたいと思います。

前の記事にも書きましたが5月29日30日はイベントハウス内で鉄道模型のイベントがありますので屋根下にピットは

設営出来ません。

いつもの操縦スペースは使えますがピットスペースはコース脇になりますのでご了承下さい。

今年のシリーズ初戦は5月21日(日)の予定です、詳細は近くなったら再度ご報告させて頂きます。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

博物館コース

2017-04-02 18:14:36 | リザルト/博物館レース

今年も小樽総合博物館にRCコースを設置させて頂ける事になりました。

イベントハウスからの落雪も30日に崩して頂いたのでその雪が融け次第コースの設置をする予定で居ます。

ただし、その雪?が相当なモノでしてもう少々時間が掛かりそう・・・

でも今日当たりは相当気温も上がったので2週間もすれば融けてくれるんじゃないかなと(汗)・・・

16日か遅くても23日には設置作業したいと思ってます、ぜひご協力お願いいたします。

例年だと今年は30日が日曜日なので初レースと行きたい所なのですが29日‐30日はイベントハウスで鉄道模型の

イベントが有るみたいでイベントハウス内にピットを設営する事が出来ません。

屋根の柱の外側のいつもの操縦スペースは使えるみたいでコース走行には支障無いかなと思うのですが?・・・

出来れば開幕戦と思ってますが取り合えず詳細がハッキリしましたら改めてご報告させて頂きます。

そろそろ外ラジシーズンも始まりますので皆様、ご準備の方を(笑)!

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

TA05Rally

2017-02-12 17:47:20 | RC

TA05その後・・・

走らせていて掘れた雪が深くなってくると何だかリヤのグリップが悪い?感じがする。

リヤのサスアームが雪に乗っかっている?感じがするのでリヤもXV足にしようと思いリヤのハブも

買ったんですがツーリングのホイールアクスでは少し短い事が判明・・・

フロントは少し長かったのでシムを入れて誤魔化したんですが薄い1050(ダブルカルダン用のB/G)で

もピンが入らない位でXVのアクスルを買わないとダメみたいです。

ただユニバassyしか無い?ので悩んだ挙句(笑)TA04リヤハブにはサスアームピンの穴が2つあるので

上の穴を使ってサスアームの地上高を稼ぐ事にしました。

サスアームを削ってホイールアクスルの逃げを作って何とか使える様に・・・

これでサスアームのロードクリアランスが4mmほど上がりました。

ちょっと走らせてみたら何だか良さそう(笑)!

今年は家前だけど3回(6パック)も走らせたのでちょっと満足してます。

一応TA05Rally計画はこれで完結かな?

改めてレースしたい・・・

ちょっと考えよう”

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初ラジ・・・

2017-01-29 16:08:26 | RC

今年初めてのラジコンはTA05Rally?で家前走行(笑)!

(FBとの使いまわしで失礼します)

やっぱり走ってみないと判らない事ってあるもんでイマイチ思い通りに走らないと思ったら蛇角が足りなかった様で・・・

取りあえずEPA120%まで上げたら大分良くなりました。

TA05だとステアリングリンク側がこれで手一杯なのですがXV01の足回りだともう少し切れる様なので禁断のナックルアーム

内側に(自分としては外側以外使った事が無い)ピロボールを移してギリギリまで切れる様にしてみました。

まっ、喰わず嫌いなだけなんでそんな自分の偏見は捨てて今年はもう少し広い視野を持とうかな?って思ってます。

う~ん・・・

リヤもXV足にしようかな?また部品買わないとダメなんだよね・・・

悩み中www

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあとわずか・・・

2016-12-31 20:14:01 | 日記

今年もあと数時間となりました。

思い起こせばイマイチ乗り切れなかった(体調不良のせいもあって・・・)シーズンだった気がしますが来年度はもう少し

活発に行動出来たらなと思ってます。

NEWマシンでも手に入れられたらきっと・・・www

そんな訳で(どんな訳だwww)冬のお遊び用にTA05にギヤデフを投入・・・

と思っていたら(ギヤデフは組みあがった)何となく風邪の予兆が(汗)・・・

喉が痛いとFBに書いたんですが鼻も詰まり始めて頭がボ~っとしてきました(熱はまだ出ていない)。

今日は早めに寝て明日に備えよう(何も予定はないけど・・・www)と思います。

今年は色々ありがとうございました!来年も宜しくお願い致します。

皆様、善いお歳をお迎え下さい!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加