ぼなぶろぐ(旧)

2006/12/20 移転しました。
新URLはhttp://bonahuku.blog.shinobi.jp/です。

しばらく万博でお楽しみください。

2005-06-19 | おでかけ
というわけで夜行バス木曜夜発土曜朝着・愛知万博怒涛の1日旅行(笑)から戻ってきました。
限られた時間内で行けたパビリオン情報、知っててるとお得かも?情報、どーでもいい情報(これがほとんどかも...)などなど、しばらく万博ネタが続くやもしれませんがご容赦下さいませ。

今日はそれなりに有用かも、な情報を。

16日夜、22時50分東京発「ドリームとよた1号」に乗って愛知環状鉄道・瀬戸市駅前へ。
ちなみに到着予定時刻は6時50分、で実際の到着時刻はも少し早めでした。(6時半くらいだったか)

到着後、朝食をとれる場所を探す。
名古屋といえばモーニングなのですが、悲しいかなここは名古屋じゃない。
そして駅周辺にあるものといえばサンクスのみ...
まあ万博八草駅まで行けばなんかあるだろう、なんて思いつつ電車に乗ったら、万博八草駅のほうがもっと何もなかった...(苦笑)

どうしようもないのでそのままリニモ乗場へ。このとき時間は7時20分くらい。
駅から見えるリニモは空いていた。おお、ラッキー。
と思いきや切符売場がかなりアナーキーな状態に(w
スタッフ、整理しません。前に割り込まれないように注意。
それでもリニモは空いていた。というかその時間帯で混雑してるほうがおかしい...
ユリカがあると切符買わなくて済むので便利かも。
でもたった1日のためにユリカ買っても意味がないので今回は地道に切符。

かなりおなかがすいてる状態で万博会場駅到着。
ホームの階段を降りたら、そこにコンビニ発見!!

朝ごはん食べられなくても大丈夫でした~。
ちゃんと会場内に持ち込めるもの・持ち込めないものリストが掲示されてるので安心。
ちなみに価格も良心的。
やや小ぶりですが、1個100円。
これとお茶でなんとか朝食済ます。

ちなみにいったん改札を出ると、なかなか落ち着いて座れる場所がありません。
もしこのコンビニでなんか買ってすぐ食べるなら、改札内のベンチで済ますことをおすすめします。
並んでる間、ビニールシートとかで地面に座り込んでると注意されます(w

朝食もなんとか済ませて帰りのリニモ切符買ってから入場ゲート前へ並ぶ。
そしてあとはひたすら開場まで耐える。
暑くても耐える。
おばちゃんがリュック押し付けてきても耐える。
子供が泣き喚いても耐える。とにかく耐える。
9時のオープンまで絶対中に入れてもらえません。熱射病注意。
ちなみに45分以上待ちました。発狂寸前(w
まったく某ネズミーランドのように、待ってる間も映像とかで楽しませてもらいたいものです。

そして開場、手荷物検査を終えて自動改札で会場内へ。
この時点ですでにかなりの体力消耗。元気じゃないと無理です。

万博会場駅のトイレにあったペーパーの包装紙がちょっとかわいかったので激写w
クリックで拡大。
リキップ...?あ、re切符ってことっすか??切符のリユース。今頃気づいた。

個人的おすすめパビリオン情報などはまた後ほど。

最新の画像もっと見る