ぼろぐ。跡地

三重県のゲーセンレポなんかを置いてます。

ラストオーダーズ。

2009年09月07日 | Weblog
「なぁ、飯に行こうか」


そうやって友人に電話をしたのが午前0時。
色々あって、友人とともに出発したのが午前1時。
飯に行こうか、は良いのですがどう考えても時間が時間です。
本当にありがとうございました。

さらに、この友人…潤い氏は既に回転寿司を食べ終わった後という。
俺も誘われていたようなんですが、
聞き落としにより行くタイミングを逃してしまいました。


さて、午前1時です。
この時間帯に営業している店は24時間営業の店くらいのもの。
そうなると、ガストなどのチェーン店くらいしか思いつきません。
とはいえ、折角ご飯を食べに行くわけですからチェーン店以外に行きたい。

なら時間考えろというのはごもっともですが…
そんな考えで店を探しても希望に沿う店が見つかるはずもなく、
車で彷徨ううちにいつしかサイゼリヤの前に立っていました。

〝チェーン店以外に行きたい〟などという贅沢な要望は、
空腹という現実の前に鮮やかに考えの外へ放り出されました。


なお、この時点で午前1時20分。サイゼリヤの営業時間は午前2時まで。
店に入った時、当然ながら客は一人もいませんでした。
明らかに片づけを、さらには明日の準備を始めている店員さんがいるのみ。
さぞかし迷惑な客だったことでしょう。


店員「すいません、ラストオーダーの方1時半となっておりまして…」


さぞかし迷惑な客だったことでしょう。
閉店間際の飲食店というのは色々な制約がつくものです。
俺はサイゼリヤの定番メニュー、「ミラノ風ドリア」を頼もうとしました。


店員「すいません、ミラノ風ドリアはもうご用意することができなくて…」


さぞかし迷惑な客だったことでしょう。
そりゃオーブン、グリルの類は閉店前に使えるはずがありません。
注文可能なのはサラダ、スープ、パスタ、デザートのみとのこと。
それならばパスタです。店員さんに謝罪の意を伝えるとともに注文。


~3分後~


店員「お客様、よかったら…1食分であればミラノ風ドリアの方用意できます」


さぞかし迷惑な客だったことでしょう。
そしてこの店員さんの、サイゼリヤの気配りに惚れました。
なお、ドリアは強引に飯につき合わせてしまった、潤い氏に譲ります。


この日最後のミラノ風ドリアの匂いは、
それはそれは食欲を掻き立てるには十分なものでした。
最後の1品。これは大切に、感謝の気持ちを込めて食したいものです。




ですよね、潤い氏よ。



…。




…なんか、早速タバスコかけてるこの人。


最新の画像もっと見る