ぼろぐ。跡地

三重県のゲーセンレポなんかを置いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新情報

2012年04月05日 | おしらせ
コンバンワ、Bombyです( ゜д゜)ノ
実はこのブログの今後についていろいろと考え中。
ゲーセン巡りの記事は折角なので残しておこうかと思っていますが・・。


*最近の三重県ゲーセン事情*

AGスクエア伊勢店」が新しくオープンしました。
アーバンスクエア伊勢店の跡地を、ダイソーと併設する形で営業しています(もう半分はダイソーが入店)。

2011年10月ごろ、鈴鹿ハンター2階の「昭和ランド」さんが閉店されました。
1階の「アミューズ・ワン」は変わらず営業中です。

2011/8/31をもって、
四日市駅近くの「スロットミュージアムR&T」さんが閉店されました。
現在は「ホームスロットミュージアム」と名を変え、パチスロ専門ゲーセンとして営業中。


県内のチャオ系列店「ゲームチャオ名張店」「ゲームチャオ松阪店」「はみんぐたうん」において、
ギタドラ筐体がXG筐体にバージョンアップ。ただし、残念ながら亀山店は設置が見送られたようです。

お隣の愛知県のゲーセンについて、カテゴリーを独立させることにしました。
愛知県に足を延ばす機会はあまりありませんが、
その際には可能な限り紹介をしていこうと思います。


[三重県のゲーセン]

#76 AGスクエア 伊勢店  (NEW!)

#番外編1 小さなゲームコーナー  (亀山ハイウェイオアシス館 ゲームコーナー追加)


[愛知県のゲーセン]

#4 オートレストラン チューベー (NEW!)


ゲーセン記事の見方については一応こちらで説明しています。







色々と考えた結果、ネタカテゴリとゲーセン巡りカテゴリは残すことにしました。
もうほとんど更新する機会はないかもしれませんが、お暇でしたらどうぞ。
ちなみに、mixiの方は相変わらずの調子で営業中です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

#76 AGスクエア 伊勢店

2011年11月27日 | 三重県のゲーセン
  
[AGスクエア 伊勢店]
左:店舗外観  右:店内入り口(左手はダイソー)

所在地 伊勢市中須町字細切666(ブックオフ隣、ダイソーと併設)
最寄り駅 JR参宮線・宮川駅



[ビデオ] ○ 鉄拳、バーチャ、NESiCAなど。An×Anも
[音ゲー] △ 太鼓、DIVA
[麻雀] ○ MJのみ
[大型] ○ 絆、イニD、湾岸など
[カード] ◎ 比較的多め。キッズカードも充実
[メダル] ○ 多め
[プライズ] ○
[プリクラ] ○
[その他] ダーツあり。バスケットゲームも

県道37号線沿い、ブックオフの隣。
旧・アーバンスクエア伊勢店の跡地を利用して新たに営業開始。
アーバン閉店以降、伊勢では久しぶりのゲーセン復活となる。

店内は明るく、全体的にきれいな雰囲気となっている。
メダルが充実し、ダーツコーナーもあるなど年齢層はやや高めか。
とはいえ、最新の格ゲーやレースゲームなどもそこそこ揃っており、
アーバン閉店後、なかなかプレイできなかった人にとってありがたいポイント。
また、比較的カードゲームも充実している。


残念なのは、
以前にぎわっていたコナミ音ゲーが全滅してしまったことだろうか。






過去記事はこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県編#4 オートレストラン チューベー

2011年05月15日 | 愛知県のゲーセン

[オートレストラン チューベー]

所在地 弥富市富島字二ノ割58



[ビデオ] △ バーチャ、鉄拳。他は古い麻雀系など
[音ゲー] ―
[麻雀] ○
[大型] △ 湾岸など
[カード] ―
[メダル] ― 100円パチスロが充実
[プライズ] △ やや少なめ。一部18禁
[プリクラ] ―
[その他] ダーツ、ビリヤード

国道23号線沿い。木曽川を渡って比較的すぐのところにある。
愛知県内では最も三重県寄りにあるため、三重ナンバーの車もよく見受けられる。
なおオートレストランの名を冠してはいるが、現在レストランは休業中の様子。

オートレストラン併設ということもあり、全体的に客層の年齢は高め。
麻雀や100円パチスロなど、大人向けのゲームが充実している。
その他のゲームはやや少なめで、最新のものは鉄拳やバーチャ、湾岸など。
たまに湾岸をプレイしに来る学生もいるようだが、小中学生の来店は非常に稀。
かつては音ゲーなどもあったようだが、現在は稼働していない。

プライズもあるが、ライト層向けの景品は少ない。
なお、一部景品に18禁のもの(いわゆる大人のオモチャ)が含まれるため、
それ目的ではない方は注意が必要。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#75 スロットミュージアムR&T

2011年05月07日 | 三重県のゲーセン

[スロットミュージアムR&T]

2011年 8/31をもって閉店されました。1年半の間、お疲れ様でした。
現在は「ホームスロットミュージアム」と名を変え、パチスロ専門ゲーセンとして営業中。

所在地 四日市諏訪栄町13-10
最寄り駅 近鉄四日市駅



[ビデオ] △ 鉄拳のみ
[音ゲー] ―
[麻雀] ○ MJ、格闘倶楽部が4台ずつ
[大型] △ 湾岸のみ
[カード] ―
[メダル] ― 100円スロットが充実
[プライズ] △
[プリクラ] ―
[その他] 特筆事項なし

四日市駅前の商店街、四日市一番街の一角にあるゲームセンター。
雑多ではあるが、諏訪公園が近くにあるので見つけるのはそれほど難しくない。

店内は広くはないが、店名に違わず多くのスロットが置かれている。
当初は100円スロット専門のゲームセンターとしてオープンしたが、
最近になって鉄拳や湾岸、オンライン麻雀など最新ゲームが稼働しはじめた。

常連さんもいるようではあるが、
比較的最近にオープンしたこともあり、あまり知られていない感じもあるのが残念。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#74 スーパードーム ザ・ビッグエクストラ津河芸店

2011年03月22日 | 三重県のゲーセン

[スーパードーム ザ・ビッグエクストラ津河芸店]

所在地 津市河芸町中別保丸垣内100番地 (ザ・ビッグエクストラ津河芸店内)
最寄り駅 近鉄名古屋線・豊津上野駅



[ビデオ] △ リズム天国のみ
[音ゲー] △ 太鼓13のみ
[麻雀] ―
[大型] ―
[カード] ―
[メダル] △ やや少なめ
[プライズ] ○
[プリクラ] △ 1台のみ
[その他] カウンターにてくじ引き。他には子ども向けの乗り物など

ザ・ビッグエクストラ(旧:イオンスーパーセンター津河芸店)の「ポップンパーク」が改装により閉鎖。
代わりに、このゲームコーナーが新しく設けられた。
ただし場所は以前とは逆で、食品売り場側にある。
なお、ポップンパークの頃と同じく、軽食コーナーが隣接している。

ラインナップはそれほど多くはない。
中心となるのはプライズとメダルだが、どちらも以前と比べるとやや物足りない印象。
プリクラに至っては1台のみとなってしまった。

目を引くのは、カウンターで扱っているくじ引きや、子ども向けの乗り物など。
テラスの大型筐体やMJが撤去されてしまったため、
完全に子ども・ファミリー向けの店舗になったと見ていいだろう。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#73 にこにこBEAR ジャスコ大安店

2011年02月13日 | 三重県のゲーセン

[にこにこBEAR ジャスコ大安店]

所在地 いなべ市大安町高柳1945(ジャスコ大安店2階)
最寄り駅 三岐鉄道三岐線・三里駅



[ビデオ] ―
[音ゲー] △ 太鼓13、ポップン16
[麻雀] ―
[大型] △ スリルドライブやバトルギアなど。他は古い
[カード] ― キッズカードのみ
[メダル] ○ やや少なめか。小さいものが多い
[プライズ] ○
[プリクラ] ○
[その他] 卓球台あり、20分間無料で遊べる。他はスポーツゲームや乗り物など

国道365号線(員弁バイパス)沿いにある、ジャスコ大安店2階のゲームコーナー。
旧・ファンタジーアイランドだが昨年10月に閉店、改装後現在の店名に。

全体的に子ども向け・ファミリー向けの機種が揃っている。
プライズはそこそこの台数が置かれており、アニメ系の景品も。
店舗の面積はそれほど広くはないが、休日は親子連れなどが良く訪れている。
プリクラも4台あるため、女子グループが訪れることも。

また卓球台が置かれており、受付をすることで20分間無料で借りられる。
小中学生などには人気なようだが、1台しかないのが欠点。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#72 サンパークレーン ゲームコーナー

2011年01月11日 | 三重県のゲーセン


[サンパークレーン ゲームコーナー]

所在地 松阪市大黒田町708(サンパーク2階)
最寄り駅 近鉄山田線・東松阪駅 または 松阪駅



[ビデオ] △ 無いに等しい
[音ゲー] △ 太鼓13のみ
[麻雀] △ MJのみ
[大型] △ 頭文字D3、電車でGOなど
[カード] ―
[メダル] ― 100円スロットのみ
[プライズ] △ 一般向けがほとんど
[プリクラ] ○
[その他] ボウリング以外にもスポーツクラブや趣味の教室などがある

サンパークとは松阪市にある昔ながらの総合文化施設で、
国道42号線と国道166号線がちょうど交差するところにある。
ここの2階にあるボウリング場がサンパークレーンで、
松阪市の人たちにはなじみが深い。決して大きくは無いが根強い人気がある。

ボウリング目当てで訪れる人がほとんどではあるが、
MJは最新バージョンがが稼働しており、ちゃんとネット対戦も可能。
また、プリクラは4台置かれており、ついでに撮影していく人も。

ちなみに1階にもゲームコーナーがあるが、店員はおらずさびれた印象。
こちらはやや古めのプライズがほとんどで、あとはごくわずかにビデオゲームがある。
が、やっている人を見かけることはほとんどない。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#71 イッツボナンザシティ員弁 あそびの広場

2010年11月14日 | 三重県のゲーセン

[イッツボナンザシティ員弁 あそびの広場]

所在地 いなべ市員弁町石仏1902-2(イッツボナンザシティ員弁2階)
最寄り駅 三岐鉄道北勢線・楚原駅



[ビデオ] ―
[音ゲー] ―
[麻雀] ―
[大型] △
[カード] ― キッズカードのみ
[メダル] △ 古い機種が多い
[プライズ] △ やや少なめ。子ども向けがほとんど
[プリクラ] △ 古い
[その他] キッズコーナーあり。エアホッケー、子ども向けの乗り物も

いなべ市・国道421号線沿いの複合商業施設、
「イッツボナンザシティ員弁」の2階にあるゲームコーナー。
名前の通り、子どもの遊び場といった印象が強い。
ラインナップも子ども向けのものが多く、キッズコーナーも用意されている。

置かれているゲームは全体的に古い。
新しいものは隣接するおもちゃ売り場にあるキッズカードくらいで、
大型ゲームなどは10年以上前のものだったりする。
ここでしかプレイできないものもあるかもしれない。

一応プリクラは3台ほどあるが、古めの機種な為か、
女の子たちが撮りに来るようなことはあまりなさそうである。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#70 タイトーステーション イオン明和店

2010年10月17日 | 三重県のゲーセン

[タイトーステーション イオン明和店]

所在地 多気郡明和町中村1223(イオン明和ショッピングセンター2階)
最寄り駅 なし(約5km先)




[ビデオ] ―
[音ゲー] △ 太鼓のみ
[麻雀] ―
[大型] ○ やや少なめ
[カード] ― キッズカードのみ
[メダル] ○ 比較的多め
[プライズ] ◎
[プリクラ] ○
[その他] エアホッケー、子ども向けの乗り物など

三重県では唯一のタイトー系のゲームセンター。
国道23号線沿い、イオン明和ショッピングセンター2階にある。
駅からは遠いため、アクセスは車かバスを推奨。

客層はライト層が中心で、ラインナップもそれに合わせたものとなっている。
映画館やレストラン街が近くにあるため、ついでに訪れる人も多いようだ。
面積はやや狭いものの、メダルやプライズは全体的に新しく、プレイする人も多い。
他にもプリクラや湾岸、ガンシューティングなどに人気がある。

また、ここ以外にもイオン明和店内には「モーリーファンタジー」がある。
こちらはタイトーよりも年齢層が下、あるいはファミリー向けとなっており、
子ども向けカードゲームやキッズコーナーなどが充実している。


・・なお、イオン明和店に隣接する「ブライトガーデン明和」。
ここにもかつて「AGスクエア松阪店」があったが今年1月に閉店。
現在も空店舗のままで、テナントは入っていないようだ。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県編#3 GAME BOX Q2

2010年10月09日 | 愛知県のゲーセン

[GAME BOX Q2]

所在地 名古屋市中村区則武1-16-8 第1Uコーポ1階




[ビデオ] ◎ 充実。料金設定も安く、大会もよく開催されている
[音ゲー] ―
[麻雀] ○
[大型] ―
[カード] ―
[メダル] ― 100円スロットのみ
[プライズ] ―
[プリクラ] ―
[その他] ホームページ参照。うちのブログよりずっとわかりやすいです・・

アパートの1階部分にある、昔ながらの雰囲気が残るゲームセンター。
名古屋駅から少し離れ、予備校やビルが立ち並ぶ通りを抜けた先にある。



ややわかりづらい位置にあるものの、
周辺には上の写真のような看板が多くあるので意外と迷わずに行けるかも。

店内自体はそれほど広くないが、数多くのビデオゲームが所狭しと並んでいる。
駅近辺で最も格ゲーが盛んなゲーセンで、遠くから足を運ぶ人もいるほど。
また、格ゲーだけでなくシューティングやぷよぷよなども人気が高く、
各種ゲームにおいてしばしば大会が開かれている。

一方で、ビデオ筐体以外のゲームはAn×Anや麻雀くらい。
大型機種やプライズ、プリクラといった類はまったく置かれていない。
良くも悪くも、ゲームセンターらしいゲームセンターといった感じ。
また、タバコのにおいがかなり強いのも苦手な人にとっては辛い。





過去記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加