初夢メモ。わたしは自転車でなんとか会場校に、たどり着こうとしてた。バスにのせてもらったり。たどり着いた学校から、会場校が変更になり、荷物を自転車に乗せてどこから出たらいいかを会場校の先生に聞く。先にみんなが移動してる。焦る。外に出たらメンバーがいて、電話連絡中。ホッとする。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 06:25
描き初め、と資料の出力。 pic.twitter.com/naSdjH85SX
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 07:51
ウチの巫女さんに餅を焼く。おしるこ作る。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 08:22
出勤させてきました pic.twitter.com/oKPSpTGzGx
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 09:25
@tanpoporoot いえいえ、神棚も仏壇もある家です(^_^;)。クリスマスもしますし、節操のないことです。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 09:55
@tanpoporoot 個人的には賛同できないところもあるので、複雑ですが、本人が直談判したことなので(^_^;)
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 09:59
宮司さんは地元生まれの人。着付けの間、しばらくいろいろ話を聞いてみた。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:07
武蔵美の民俗学のレポートで、笑う狛犬を調べてた時に、実はお話ししたことがある。
ここの神社が天照大神と大国主神を合祀してるのは、農家の多い地域の神社で維持が難しくなったからだと。
その地域によって祀る神様が違う。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:10
空知は農地開発のために出雲系の大国主神(大黒さん)を祀るところが多く、屯田兵の町は出雲系の天照大神らしい。
大黒天というと…ヒンズー教のマハーカラだっけ?
でも、もともとこの地域でアイヌの人たちが信じてたカムイたちだって大切だよね。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:15
だから、そこの地域の人たちが何を信じてきたか、祀ってきたか、何を供えてきたかということが知りたい。
笑う狛犬さんは、札幌軟石でできてるらしい。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:18
で、録画ライジングサンを見る。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:19
人々の願いが、利用されないように、搾取されないように。消費されないように。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:25
あなたの命の花を時間を、時間泥棒に取られないように願いながら、見送る。保護者制限ではなく。自己決定できるように。
モヤモヤしてたことをまとめる。千と千尋の神隠しを思い出す。
@tanpoporoot 個人的にモヤモヤするところがあったので(^_^;)。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 10:59
自分が納得できるまでちゃんと中に入ってみて、調べてみたいのですがー
@tanpoporoot 子ども時代、大事にしたいです。わたしの中のインナーチャイルドのためにも。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 11:06
乙嫁がたり9巻読んでしまった。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 14:47
帯に、ポーラ美術館、「トルクメンの装身具を中心に展」 pic.twitter.com/ziFScmL6AP
@tanpoporoot るるぶがっ!
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 15:19
チームラボ。娘たちサービス。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 15:47
でも、暗くて混んでて暑かった… pic.twitter.com/DT2hFzLNyA
子どもたちに余計な心配をかけてしまった。やれやれ。
— chikichiki (@bokemi) 2017年1月2日 - 23:21