スカイマークに7億円命令 地裁、羽田空港ビル利用料 (asahi.com)

スカイマークに7億円命令 地裁、羽田空港ビル利用料 (asahi.com)

まあ,当然の判決でしょう,という感想.
すでにこの記事で見解を述べたとおりで,付け加えることはありません.

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iPhoneで電子マネー決済=福井の企業、技術開発(時事通信) - Y!ニュース

iPhoneで電子マネー決済=福井の企業、技術開発(時事通信) - Y!ニュース
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レジに接続された送受信機にアイフォーンをかざすと支払いが完了し、画面上に金額などが表示される。アイフォーンのマイクとスピーカーを利用し、超音波でデータ通信を行う仕組みだ。
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またまた、電子マネーってよくわかんない とか おサイフケータイならぬレジケータイ?(KAZ岡田のワシントンDC便り/asahi.com) で書いた、日本の電子マネーに関するトレンドの不思議さをますます深める記事に出会いました。

要は、iPhoneにクレジットカード情報を保持させておいて、専用端末との間で超音波で双方向に通信する、ということのようですが…

このシステムに、普通に「既存クレジットカードの磁気ストライプをこすって紙の伝票を手渡す」ことを超えるメリットがどれほどあるのか、そしてそのメリットはシステムの開発コストや店舗におけるシステムの導入コストに見合うものなのか、筆者には理解できないでいます。
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あらら…

60日更新しないとデザインが強制的に変更されるんですね(^^;).

このブログも「Boise on the Web」本体もほったらかしで申し訳ありません.
ボイジーを訪れる予定は当分ありませんが,何らかの形でウェブサイト・ブログの活用を図りたいところです.
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今夏の節電への貢献,どうしよう

昨年8~9月は意図的に研究目的の海外出張を2件(うち1件は3週間超)入れたりして,2ヶ月のうち4分の3ぐらいは自宅からも職場からも離れていました.
「自分がいなくなる」という形での,節電への貢献です.
今夏はどうしようかなぁ.

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(追記)
節電貢献というより,今夏はあらゆる意味で関西から逃避したい気分.そのために年休を一気に行使してでも…
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京都府警高速隊員3人、ETC割引悪用 家族旅行で(朝日新聞デジタル)

京都府警高速隊員3人、ETC割引悪用 家族旅行で(朝日新聞デジタル)

私はこのニュースのポイントをいまひとつ飲み込めていないのですが…
この警察官が咎めを受けた理由は「高速道路トルゲート内の職員用駐車場を私用で占有した」ことであって,「通行料金を不正に免れた」という理由ではない,という理解でよいのでしょうか.

通行料金の休日割引についての私の理解は「出口を通過した時刻が休日であれば休日割引適用」です.それなら,木曜日に高速道路の入口を通過して,何らかの方法でトルゲート内に2昼夜滞留して,土曜日に出口を通過すれば,その車両には休日料金を適用するのが「正当な」取り扱いなのですよね.
宿泊施設を備えたサービスエリアも存在するぐらいなので,トルゲート内に長時間滞在すること自体は(本線上への違法駐車などをしない限り)利用者の自由であるはずです.

あるいは,(勤務中の警察官や道路会社職員以外の一般利用者が)トルゲート内に車両を置いてその場を離れることを禁止する何らかのルールがあるのなら,そのルールに反したために咎められたということで,納得できます.
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ミスを認めない態度は醜い

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日本数学会市民講演会

日本数学会市民講演会ポスター(PDF)

表題と講演者名の字体がずいぶん変わったポップなデザイン,と思ったら… :-)
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日本数学会:「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への提言

とりあえずメモ.

日本数学会:「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への提言

以下,思いつくままに書きます.

-- 平均についての問題は,「身長」という問題設定があまりよくなかったのでは.正規分布に近い分布だと,結果として平均値に近い値の相対頻度が高くなる蓋然性が高いので,○をつけたことを単純に「論理性がない」と切り捨ててよいものかどうか.(使い古されたネタではあるが)会社の給料とか,明らかにいびつな分布で問題を設定したら違う結果になったかもしれない.

-- 命題論理の問題は,公務員試験に出されている問題と同じレベル(むしろそれより難度が高いような…問題文に否定語の使用頻度が高いので混乱しやすい)で,決して「できて当たり前」ではない.これに短時間で正答することを期待するのはむしろ「厳しい」.実は公務員試験でも正答率は大差ないのでは.

-- 放物線の問題は,何を「重要な特徴」として指摘すべきか,数学者ですら迷う.

-- 作図(線分の3等分)は,そもそも覚えていないと,短時間で「その場で思いつく」のは難しいと思う.報告書には「ほとんどの中学3年数学教科書で取り上げられている」とあるが,大学生にそれを思い出せることを期待するのは無理では?

-- 私自身が担当している「集合と論理」という授業の学生アンケートで「数学というより国語の授業のように思えた」という回答があった(もちろん私の思いは「まさにその通り!」ですが).この調査の設問はもっと徹底して「国語力を問う」ものになっていて,
「なかなかやるな」と思うと同時に「やっぱり数学力・論理的思考力の根底は国語力」ということを再認識させられた.たぶん,「数学力の根底は国語力」という意識が小中高の算数・数学の教育現場にないことが問題なのだと思う.

-- 全体として,この調査結果が語るのは「小中高の数学教育が『機能不全』に陥っている現状」であって,実際,日本数学会もそのように総括している.でも,世間ではたいがい「大学生のだらしなさをなじる」方向に曲解されるんだろうなぁ…

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(追記)
あらためて調査の設問を吟味してみると,なんというか… 調査の主体に属する特定の人の個性というか主義主張(悪く言えば「偏見」)というか,そういう偏りが設問ににじみ出ているような気がしなくもありません.日本数学会の名のもとに行った調査として,また,日本数学会の権威を借りて記者発表した結果報告および提言として,バランスというか客観性というか「公正さ」が十分に確保できていたかというと,ちょっとねぇ…
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受け売り

受け売りだけで自分の思考とか熟慮がまるで感じられない意見って,まるっきり説得力ないと思うんだけど,受け売りばかりで自己満足する人って,いるものですね… (エア時事論評)
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sinθ ≦ sin(θ1) + sin(θ2)

タイトルだけでは意味不明になってしまいますが,問題は次のとおり.

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R^3 の0でないベクトル a,b,c を任意にとり,
a,b のなす角を θ1
a,c のなす角を θ2
b,c のなす角を θ
で表す.このとき,不等式
sinθ ≦ sin(θ1) + sin(θ2)
が成り立つことを証明せよ.
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3つの角 θ, θ1, θ2 が「3つの空間ベクトルの2つずつがなす角」という関係になっているところがミソです.そのことさえ頭においておけば,高校数学の知識で解ける,ちょっと気の利いたパズル的問題です(数学的論法の運用能力を試す問題と言ってもいいかも).

解答は後日コメントに記します.
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