Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

青い歯・・・

2007-03-09 | daily life


どもっ DEEPです

先日ご紹介したDEEPのニューケータイ、W52Tを買うことを決めた時に、別途注文した物が2つありました

1つはmicroSDカード、もう1つがコレ、

Bluetoothレシーバー01です

W52Tの特徴的な機能のひとつに「Bluetooth対応」がありますが、レシーバーは別売りです
auショップに在庫を問い合わせたところ店頭在庫はなく、注文してから1週間~10日かかるといわれましたので、本体を買う前に注文しておきました
もちろんお揃いのせがれくんの分も一緒に・・・



中身はこんな感じのシンプル設計です
真ん中が再生/一時停止ボタン、シルバーの部分が左右早送り/巻き戻し(この表現も古いな・・・)、上下がボリュームになっています
単4電池1本で駆動



コイツの電源を入れ、電話機本体の方で設定をしてやりますと・・・




ケータイがワイヤレスミュージックプレーヤーに早変わり

ワンセグやデジタルラジオでも使えますので、本体はポケットやバッグの中、ヘッドホンはワイヤレスでスッキリとという使い方が出来ます
これもなかなか便利そうです


しかしこの無線規格、なぜBluetooth(ブルートゥース)などというんでしょう?
直訳すると「青い歯」ですよね~

調べてみました

名称はスウェーデンのエリクソン社の技術者がつけたものである。初めてノルウェーとデンマークを無血統合したヴァイキング人のデンマーク王、ハーラル青歯王(Harald den Gode Gormssøn)に由来している。「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められている。(Wikipediaより)

だそうです
ちょっと無理があるような・・・・・


でわでわ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~! (KON)
2007-03-09 12:35:36
これは、なかなか良いかもです

例えば、BluetoothレシーバーをDEEP号のオーディオに繋げば、聞けますね

そういえば、今度の携帯にBluetooth機能が有ったかも
まだ、取説読んでないし


では、明日~
返信する
ほほ~!2 (yu-pa)
2007-03-09 15:37:03
なるほど~…ホントに色んな機能がありますね

便利そうですが、デジタルオーディオとして使った場合の電池の持ちが気になります…

…レポートプリーズです
返信する
各位~ (DEEP)
2007-03-09 17:01:49
>KONさん
会社の車にはBluetoothがナビに内蔵されていて、携帯電話にアダプターを繋ぐと無線でハンズフリー通話が出来ます
名前は知っていたもののあまり馴染みのない規格だったんですが、使ってみると便利そうですよ
取説、読んでみてください~

>yu-paさん
まだデジタルオーディオとしては使っていませんが、多機能なだけあってバッテリーのもちは悪いように思います
たぶん充電無しでは1日もたないかと・・・
夜充電して通勤で音楽聞いて、1日仕事して帰宅時に聞いて、帰って充電・・・くらいなら他の機能の使用状況にもよりますが大丈夫かな~
私は会社では充電台に置きっぱなし&自宅用にも充電アダプターを用意しています
今auも共通アダプターになったので、前の機種のや家族のが使えるのはありがたいですね
返信する
Bluetooth (しらくも)
2007-03-10 10:39:42
 は、うちのゴルフR32に導入済みです ハンズフリー通話が出来るようにしたのですが、「快適」の一言ですよ。鞄に携帯を入れておいても大丈夫なので、ラゲッジルームに放り込んでおいても車内でハンズフリーができるという…凄い時代でございます(笑)
 ナビはアルパインのX07、(親父の)携帯はP702で、この環境が出来てます。8にBluetooth環境を導入するのは相当難しいと思いますが…DEEPさんやってもらえませんかねぇ?!(爆)
返信する
 (しらくも)
2007-03-10 10:40:43
 携帯はP902でした(笑)
返信する
>しらくもさん (DEEP)
2007-03-12 15:08:14
まだ試していないのでなんとも言えませんが、MAZ/PC-ALPでRCA→ステレオミニジャック(センターコンソール内)ともってきていますので、このレシーバーを繋げばケータイ内の音楽はワイヤレスでBOSEから出せそうです

ハンズフリー通話はどうかな・・・
これはナビの機能になってくるのではないでしょうか
ワイヤレスではないですが、うちのナビに携帯電話を繋ぐと(これもセンターコンソール内にケーブルを引っ張ってありますが)ハンズフリー通話できますよ
ただし接続しているコードがドコモのmova用なので現在は使えませんが・・・
返信する