Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

ポジション&フォグ バルブ交換

2005-09-13 | RX-8
さて、DEEP号ですが10,000kmのオイル交換を機に、ポジションとフォグのバルブ交換を敢行いたしました

購入時より、ヘッドがHIDのため、ポジションの「裸電球」のような眠たさが気になっていました
また、ボディカラーに合わせて選択したフォグランプ(ブルー)ですが、消灯時は確かに青っぽくなっているものの、点灯すると「青」どころか「白」くもない これはなんとかせねばと思っていました
ボディカラーが「ストブル」なので、余計に気になるのかもしれません・・・

条件は「車検対応」「青白く」です

よそ様の8サイトも参考にさせて頂きながら、ポジションバルブは「LED」に決定~で、選んだのがコレ



バッチリ「車検対応」「明るさ4倍」です
結果はこちら~(左:交換前  右:交換後)



かなり「青く」なりました

さて、お次は「フォグ」
「H11」バルブはあまり数多く出ていません
その中で選んだのはこちらっ



「PIAA」の「XtremeForce」

「色温度4700k」という代物 

果たして結果は~



こちらは「青く」はなく、「白い」という印象

これでDEEP号「青白化計画」第1ステージ完了です
ホントは「ハイ」も一緒にやりたかったんですが、「H9」バルブが見つかりませんでしたとさちゃんちゃん

でも、全点灯してみると、角度によっては

「あれ?HID黄色くね?」

てなことになっちゃったりなんかして・・・

でもひとまず落ち着きました
惚れ直しました
ご参考まで~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます (KON)
2005-09-13 12:15:58
DEEP号かっこ良くなりましたね、夜間走行が増えるかも。

車検対応で「LED」があるんですね、知らなかった。

今度の土曜日に買いに行こう、取付けは某一休さんにお願いしよっと

フォグのバルブも4000kが余ってるんですよ。

誰か買わないかな、半額位で(と書くと30%手数料取られる??)

実は、HIDも57OOKあたりに交換を検討してるのですが、雨や雪になると見にくそうなんで、悩んでおります
返信する
車検対応 (DEEP)
2005-09-13 13:27:23
ありましたよ~



ただ色については検査官の「主観」が結構モノを言うらしいのですが、「車検対応」と書かれたケースをとっておいて見せるとスルーできるケースが多いとか・・・



HIDも変えるつもりなんですか

すごい・・・いくらするんだろ
返信する
HIDは (KON)
2005-09-13 18:42:19
バルブ交換なんで、3~4諭吉くらいかと。

DEEP号もどうです



明日は、大阪出張でございます。

しかも日帰り
返信する
う~ん (DEEP)
2005-09-13 19:32:37
ちょっち高いかも



8の前はなんの変哲もないハロゲンバルブだったので、HIDはこのままでも十分感動的な明るさです

しばらくはこのままで行きます(でもKONさんが変えたら虫が騒ぐかも~)



出張、お気をつけて。いってらっしゃいです

おみやげは5700kのHIDでいいです
返信する
バルブ (しらくも)
2005-09-13 21:55:22
 HIDは私の8は6000Kが付いてます。かなーり青白いです。視認性から行ったら、5500Kくらいまででしょうね。6000は雨の日が少し暗く感じます。5500だと、「真っ白」と言う感じ。「蒼白」ではないですね。

 ポジション球、交換しますよ~<KONさん

 

 ただ、運転席側はもしかするとジャッキアップの必要性アリ?!かもなんで、良かったら家でやります?十二時ごろ来てもらえば、何とかなるかも。ま、帰りでもいいですし。お任せします~。
返信する
夜のしらくも家 (DEEP)
2005-09-13 22:36:25
怖いよ~きっと・・・



ポジション球を交換してると、後ろに「蒼白い」光の玉が・・・



キャーーーーーーーーーーーーー



ってKONさんのフォグがしらくもさんのガラスに映っただけだって・・・・・・・



ホント~にそうかな?
返信する
おっ! (yu-pa)
2005-09-14 06:53:08
…着実に「やって」ますね~



相変わらず、私の「8」君は…な~んもしてません…ど・ノーマル



次に何かやるとしたら…「脚」「タイヤ」かな~…いつになることやら…
返信する
おしらせ (DEEP)
2005-09-14 09:39:40
スレとは全然関係ありませんが、9月17日(土)に筑波で行われるマツダフェスタ2005に行かれる方、いらっしゃいますか



チケットが2枚ありんす



私、仕事で行けないんでよろしかったら差し上げますが

RX-8やロドスタのパーティーレース、767Bのデモランなどが予定されています



前回行ったけど、結構楽しめました。



入場券とパドックパスのセット。

駐車場は近隣の民間駐車場で別途1000円/日かかります。



あまり日がありませんが、よろしかったらレスください
返信する
Unknown (めい)
2005-09-14 23:30:04
うわ、かっこよい。

フォグランプ、真似っ子したいかもです。

どこで買って、どこで取り付けしたんですか?



週末の、MAZDA FES、行きますよ~☆・:.,;*

TC2000走ってくるです。先導車付きのファミリー走行で。笑

DEEPさん、去年、4時間耐久、観戦してたんですか?

トライアルが終わって、みんな帰ったけど、わたし、ひとりで観戦してたんです。

フィニッシュのとき、大井さんが、別な方と2台でアクセルターンしまくってたの、見ましたか?

まじ、楽しかった。

今年も、もちろん、最後まで観戦しますル。

返信する
>めいさん (DEEP@新幹線車中)
2005-09-15 10:09:44
フォグは購入時にディーラーオプションでつけたんですが、ブルーというにはあまりにも・・・ってことで今回バルブを変えたんです



フォグとポジションバルブはbenさん御用達のJame's光が丘店で買いました

取り付けはディーラーでやってもらいました

MSのFスポの場合、フォグへのアクセスはジャッキアップしてなおかつアンダーカバーを外すか、タイヤハウスの内張をはがすしかありません。



ディーラーに聞いたら、オイル交換とかと一緒でしたが、左右1,000円でやってくれるというので、お願いしちゃいました



今から付けるのなら、Dオプションにこだわらず、最初から社外品のHIDとか付けちゃうのがいいかもです



自分的には今回フォグよりポジションの変化の方が満足度高いです

返信する