徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

どうした DHC-8 Q400

 “同社が原因を調べている”というフレーズを何度聞かされていることか。

Bombardier Aerospace (ボンバルディア・エアロスペース)社は問題を把握し適切な対応をしているのでしょうか。
日本エアコミューターもエアーセントラルも、ちゃんと航空機製造元に状況を報告しているのでしょうね。

DHC-8: De Havilland Canada Dash 8 は、もともとカナダのデハビランド・カナダ社が開発した機体です。DHC社(化粧品ではありませんよ)は、ボーイング社の子会社でしたが、1992年に Bombardier Aerospace 社が買収、低騒音型の新しいエンジンを搭載してQシリーズ(Qは Quiet の頭文字)として生産を続けています。

Bombardier Aerospace 社にしてみれば、機体構造設計は我社が行ったものでない、と思っているのかも知れませんが、それは無責任と言うもの。航空機を生産・デリバーしているメーカとして恥ずかしくない姿勢をとっていただきたいですね。

航空会社にしてみれば、航空機を導入し運航するには相当の費用負担を要し、そう簡単にコロコロと機種変更はできない事情はありますが、こう頻繁にトラブルが発生し、その点検整備に“想定外”のリソースを食われるようであれば、Q400に見切りをつけて、SAAB や Fokker に乗り換えることを考えてもよいのではないでしょうか。


ボンバルディア機、また車輪トラブル…空港に引き返す (読売新聞) - goo ニュース
 22日午前11時35分ごろ、大阪(伊丹)空港を離陸直後の松山行きエアーセントラルのANA1633便(ボンバルディアDHC8―402型機、乗客・乗員57人)で、3つあるすべての車輪が格納できず、同便は大阪空港に引き返し、約15分後に着陸した。

 乗客にけがはなく、約1時間後に別の機体で松山に向かった。同社が原因を調べている。

 カナダ・ボンバルディア社製の同型機では、昨年6月に潤滑油が霧状に噴き出して機内に充満する事故が起きたのをはじめ、車輪や計器などの不具合が頻発しており、今月19日にも、大阪発松本行き日本エアコミューター機が離陸後、車輪を格納した際に消えるはずのランプが点灯したままになる計器異常が発生したばかり。

2006年 1月22日 (日) 13:38
Comment ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 続・雪です微妙な高度で... »
 
コメント
 
 
 
SAABとFokker (のぞみくん)
2006-01-23 02:08:06
一瞬「その方がいいかも…」と思いかけたのですが、よくよく考えたらSAABは航空機の製造から撤退、Fokkerは倒産してませんでしたっけ^^;。

そう考えると、ボンバルディアって結構市場占有率が高いんですね。
 
 
 
アッチャ~ (PAX)
2006-01-23 11:32:13
「のぞみくん」さん、こんにちは。

流石、沈着冷静「のぞみくん」さん、瞬間湯沸し器の小生とは大違いです。

仰るとおり、Fokkerは1996年に倒産、Dutch Space社をへて今はEADS: European Aeronautic Defence and Space Companyにお世話になってるんでしたね。よってFokker 50の新造機は1996でおしまい。

KLMあたりのFokker 50の中古、そこそこ状態良くありませんかねぇ。

SAABも撤退でしたか。340ではキャパシティの点でQ400の置き換えには不向きですしね。

う~ん、ボンバルディアは“殿様商売”なのですね。
 
 
 
やっぱり (KURO)
2006-01-23 22:39:51
またまたやってくれましたね~

恒例になりすぎて、誰も驚かなくなってしまったのではないでしょうか?

この、Q400は世界中で飛んでいるのでしょうか?

同様のトラブルがあるのかな?
 
 
 
Q400で86機 (PAX)
2006-01-24 18:03:52
「KURO」さん、こんにちは。

Q400ですが、世界では10の航空会社で86機が活躍中、40機のオーダーも入っています。

一番保有機数が多いのは、SASの24機ですね(SASならSAABかと思いきや意外でした)。

事故のデータベースを調べてみると、2000年以降、Q400の事故は2件(米国と中国)で負傷者は0です。

DHC-8としても2000年以降7件しかありません。

海外の事情は解かりませんが、“トラブルは多発する”けど“事故は少ない”??

それが慢心を生んでもらっては困るのですが....。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。