徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

Airbus A340 事故続報

 先ず、サイトを紹介します。

航空機事故関係では有名なサイトなので、既にご存知の方も多いと思いますが、私がよく訪問しているサイトです。

Aviation Safety Network (英語のサイトです)

そこには、昨日のトロントでの事故の第一報がすでに報告されています。

0 fatalitiesが素晴らしいですね!!
Accident description

Status:              Preliminary 
Date:                02 AUG 2005 
Time:                16:03 
Type:                Airbus A.340-313X 
Operator:            Air France  
Registration:        F-GLZQ 
Msn / C/n:           289 
Year built:          1999 
Total airframe hrs:  28418 hours  
Cycles:              3711 cycles 
Engines:             4 CFMI CFM56-5C4 
Crew:                0 fatalities / 12 on board  
Passengers:          0 fatalities / 297 on board  
Total:               0 fatalities / 309 on board  
Airplane damage:     Written off 
Location:            Toronto-Pearson International Airport, ON (YYZ) (Canada) 
Phase:               Landing (LDG) 
Nature:              International Scheduled Passenger 
Departure airport:   Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG) 
Destination airport: Toronto-Pearson International Airport, ON (YYZ) 
Flightnumber:        358 


この段階で管制塔との一部交信記録も公開されました。

(時刻は現地時刻)
15:52頃:エールフランス機が Toronto Approach (トロント進入管制)と交信開始
[トロント進入管制]
"Air France 3-5-8 Heavy roger, 2-4 Left is your runway, the altimeter 3-0-0-0 and when you are able fly heading 2-10 and intercept the localizer."
(エールフランス358便了解。滑走路24L(磁方位240度の方位に延びている平行滑走路の左側)。気圧高度計の海面高度補正値は3000インチ、機首方位210度で飛行可能となったら、計器進入方式(ILS)のローカライザ(滑走路の方位を示す指向性の高いビーム)に乗るように。)
[エールフランス358便]
"When able within.... five nautical miles we can intercept the localizer, Air France 3-5-8."
((機首方位210度で飛行)可能となるのは、、、5海里以内。ローカライザの電波に乗れる、エールフランス358便。)
※悪天域を回避するため、標準到着経路から離れることを要求していたと思われます。

その後、進入管制から高度5000フィートまでの降下承認と対気速度190ノットまでの減速指示が出される。

15:55頃:高度4000フィートまでの降下承認が進入管制から出され、その1分後、滑走路24LへのILSアプローチ(計器進入)が許可される。

進入許可発出から1分足らず、
[エールフランス358便]
トロント進入管制からの指示に対して復唱している。
"...Air France 3-5-8 reduce speed now to 1-60 knots"
(エールフランス358便、速度を160ノットまで減速)

30秒後、
[トロント進入管制]
"Air France 3-5-8 slow to your final approach speed"
(エールフランス358便、最終進入速度へ減速せよ)

15:58頃:トロント管制塔( Toronto Tower )への交信指示が出される。
[トロント進入管制]
"Air France 3-5-8 contact Toronto tower at the KIREX fix on frequency 1-18 point 3-5"
(エールフランス358便、KIREX でトロント管制塔と交信せよ。周波数は 118.35 )

KIREX fix とは、Runway 24L への ILS Approach 経路上に位置しており、滑走路端からの距離は6海里(約11km)。

その後、トロント管制塔から着陸許可が発出されました。



事故当時の気象状況は、昨日の投稿にも記したとおりです。

CYYZ 022000Z 29011KT 4SM +TSRA BKN051TCU BKN140 23/22 A3002 RMK TCU6AC1 CB ASOCTD LTGCC VIS LWR SW-NW 2 SLP164=
(wind 290 degrees at 11 kts visibility 4 miles heavy thunderstorms containing rain 5-7 oktas cloud at 5100ft with towering cumulus 5-7 oktas cloud at 14000ft temperature 23C dewpoint 22C QNH 30.02in and a.o. Cumulonimbus clouds with cloud to cloud lightning)



ちなみに、FAA: Federal Aviation Administration (米国連邦航空局)が定める IASA: International Aviation Safety Assessment Program では、カナダはカテゴリー1( Meets ICAO Standards )にランク付けされています。

日本もカテゴリー1なので、あまりにも大雑把な分類ではありますが....。
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 激しい雷雨の...花火大会、真... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。