徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

北九州、種子島で新空港が供用開始

 予定通り、北九州と種子島で新しい空港が供用を開始しました。

このうち、北九州にはスターフライヤーがエアバスA320で羽田-北九州間に新規参入です。
SFJ 71/16MAR HNDKKJ 320 06:05 06:15 出発済み 07:30 07:55 到着済み -
SFJ 75/16MAR HNDKKJ 320 09:25 09:30 出発済み 11:00 11:34 到着済み -
SFJ 77/16MAR HNDKKJ 320 10:45 11:07 出発済み 12:20 13:06 到着済み -
SFJ 81/16MAR HNDKKJ 320 14:30 14:35 出発済み 16:05 16:35 到着済み -
SFJ 83/16MAR HNDKKJ 320 16:30 16:29 出発済み 18:05 18:11 到着済み -
SFJ 85/16MAR HNDKKJ 320 17:40 17:55 出発済み 19:15 19:37 到着済み -
SFJ 89/16MAR HNDKKJ 320 21:00 21:48 出発済み 22:35 23:29 到着済み -
SFJ 91/16MAR HNDKKJ 320 22:45 22:45 ---- 24:20 24:20 ---- 欠航
SFJ 93/16MAR HNDKKJ 320 23:50 24:05 出発済み 25:15 25:49 到着済み -

SFJ 72/16MAR KKJHND 320 07:00 07:09 出発済み 08:35 08:39 到着済み -
SFJ 74/16MAR KKJHND 320 08:30 08:54 出発済み 10:05 10:24 到着済み -
SFJ 76/16MAR KKJHND 320 09:45 09:55 出発済み 11:20 11:20 到着済み -
SFJ 78/16MAR KKJHND 320 11:45 12:13 出発済み 13:20 13:48 到着済み -
SFJ 80/16MAR KKJHND 320 14:15 14:23 出発済み 15:50 15:47 到着済み -
SFJ 84/16MAR KKJHND 320 17:10 17:25 出発済み 18:45 19:18 到着済み -
SFJ 86/16MAR KKJHND 320 18:45 19:01 出発済み 20:20 20:53 到着済み -
SFJ 88/16MAR KKJHND 320 20:30 20:42 出発済み 22:05 22:45 到着済み -
SFJ 92/16MAR KKJHND 320 23:30 23:30 ---- 24:55 24:55 ---- 欠航

JAL1821/16MAR HNDKKJ AB6 09:10 09:17 出発済み 10:55 11:26 到着済み
JAL1823/16MAR HNDKKJ M90 12:15 12:13 出発済み 14:00 14:07 到着済み    
JAL1825/16MAR HNDKKJ M90 13:55 13:59 出発済み 15:40 15:49 到着済み    
JAL1827/16MAR HNDKKJ AB6 17:25 17:25 出発済み 19:10 19:13 到着済み      
JAL1829/16MAR HNDKKJ AB6 20:05 20:13 出発済み 21:50 21:59 到着済み

JAL1820/16MAR KKJHND AB6 08:30 08:33 出発済み 09:55 09:53 到着済み  
JAL1822/16MAR KKJHND AB6 11:40 12:24 出発済み 13:05 14:00 到着済み  
                         遅延 使用する飛行機の到着遅れのため 
JAL1826/16MAR KKJHND M90 15:00 14:57 出発済み 16:25 16:33 到着済み  
JAL1828/16MAR KKJHND M90 16:15 16:42 出発済み 17:40 18:09 到着済み  
JAL1830/16MAR KKJHND AB6 19:55 20:07 出発済み 21:20 21:46 到着済み

北九州のお天気は、開港初日から雨、日中はしゅう雨が続き、風は午後から結構強い横風がふいているようです。

横風制限ギリギリでしょうに、SFJもJALもよく頑張って運航してますね。

RJFR 161500Z 29014KT 9999 FEW030 BKN050 10/03 Q1009
RJFR 161400Z 29016KT 9999 FEW025 BKN030 BKN040 10/04 Q1008
RJFR 161300Z 29019KT 9999 -SHRA FEW025 SCT030 BKN050 09/03 Q1007
RJFR 161200Z 30019KT 9999 FEW025 SCT030 BKN035 09/04 Q1006
RJFR 161100Z 30020KT 9999 FEW020 SCT025 BKN040 10/04 Q1005
RJFR 161000Z 30020G30KT 8000 FEW025 SCT030 BKN045 09/05 Q1003
RJFR 160900Z 28021KT 8000 FEW030 BKN040 10/03 Q1002
RJFR 160800Z 28022G32KT 9999 SCT025 BKN040 10/04 Q1002
RJFR 160700Z 28021KT 9999 -SHRA FEW010 SCT020 BKN050 09/05 Q1002
RJFR 160600Z 28026G36KT 9999 -SHRA FEW010 BKN020 BKN050 09/06 Q1001
RJFR 160500Z 28020G31KT 9999 -SHRA FEW010 SCT020 BKN040 10/07 Q1001
RJFR 160400Z 28018KT 9999 -SHRA FEW015 SCT020 BKN050 11/08 Q1001
RJFR 160300Z 25020KT 9999 -SHRA FEW010 SCT020 BKN050 12/09 Q1001
RJFR 160235Z 21004KT 160V260 9000 SHRA FEW010 SCT025 BKN060 11/08 Q1001 RMK 1CU010 3CU025 6SC060 A2957
RJFR 160200Z VRB01KT 9999 -RA FEW015 BKN040 BKN080 11/09 Q1001
RJFR 160100Z 11007KT 9999 FEW015 SCT040 BKN050 10/08 Q1001
RJFR 160000Z 11015KT 9999 FEW010 BKN045 BKN080 10/07 Q1002
RJFR 152300Z 10014KT 9999 -RA FEW015 SCT040 BKN080 09/08 Q1005
RJFR 152200Z 10012KT 9999 FEW015 SCT030 BKN080 09/07 Q1006
RJFR 152100Z 11015KT 9999 FEW030 BKN040 OVC080 09/07 Q1008
RJFR 152000Z 09013KT 9999 -RA FEW030 BKN045 OVC080 09/07 Q1009

引用記事によると、北九州市長さんが初便で羽田から到着したらしいですね。
“「市民が熱望していた開港。今後、市の発展の基礎になる」と喜んだ”とのことですが、喜びを表現するにはからには、片道搭乗したくらいでは不十分でしょう。

HND 0605I (SFJ71) 0755I KKJ 0830I (JAL1820) 0955I HND 1045I (SFJ77) 1220 KKJ 1415I (SFJ80) 1550I HND 1630I (SFJ83) 1805I KKJ 1845I (SFJ86) 2020I HND 2100I (SFJ89) 2235I KKJ 2330I (SFJ92) 2455I HND

と8レグ(内1レグはJALに敬意を表し)くらい飛ばないと。

勿論、公費ではなくポケット・マネーでね....。

朝6時5分から夜中0時55分まで18時間50分で8ランディング、こんな乗務をしたらNASAに大目玉食らうだろうなぁ。

それを考えると、Boeing777-200LR はこれよりも長い22時間42分も飛び続けた(昨年関連投稿をしました)のですから、仰天です。二発のエンジンは回りっぱなし....。



【追記(19:26)】
午後7時、風がだんだん北に回ってきたようです。
でも未だ左50度ちょいから20ノット・ガスト30ノットはA320には厳しいかな。



【追記(23:26)(01:09)】
外は激しい雨になりました。

羽田のお天気(午後9時〔日本時間〕以降)は;
RJTT 161549Z 20020G30KT 8000 FEW030 BKN120 BKN/// 14/11 Q0989 RMK 2CU030 5AC120 A2922 P/FR
RJTT 161530Z 19018KT 9000 FEW030 BKN090 14/11 Q0990 RMK 1CU030 7AC090 A2925
RJTT 161500Z 23025G35KT 8000 -SHRA FEW015 SCT035 BKN060 14/11 Q0991 RMK 1CU015 3CU035 7AC060 A2928
RJTT 161442Z 23033G45KT 8000 -SHRA FEW011 BKN016 BKN050 14/12 Q0991 RMK 1CU011 5CU016 7SC050 A2929
RJTT 161436Z 18035G45KT 5000 -SHRA BR FEW011 BKN016 15/14 Q0991 RMK 2CU011 7CU016 A2928 P/FR
RJTT 161433Z 17036KT 4000 -SHRA BR FEW011 BKN016 15/14 Q0991 RMK 1CU011 7CU016 A2927 P/FR
RJTT 161430Z 17026G41KT 4000 -SHRA BR FEW011 BKN016 14/14 Q0991 RMK 1CU011 7CU016 A2928 P/FR
RJTT 161422Z 17028KT 4300 SHRA BR FEW011 BKN015 14/14 Q0991 RMK 1CU011 7CU015 A2929 P/FR
RJTT 161414Z 17027KT 4800 -SHRA BR FEW007 BKN015 BKN035 14/14 Q0992 RMK 1ST007 5CU015 7CU035 A2930 P/FR
RJTT 161406Z 17024G34KT 4000 SHRA BR FEW007 BKN016 BKN025 14/14 Q0992 RMK 1ST007 5CU016 7CU025 A2932 P/FR
RJTT 161400Z 17025KT 4300 -SHRA BR FEW005 SCT016 BKN025 14/13 Q0993 RMK 1ST005 3CU016 7CU025 A2933 P/FR
RJTT 161334Z 17029G39KT 3500 SHRA BR FEW007 SCT010 BKN030 14/13 Q0994 RMK 1CU007 3CU010 7CU030 A2938 P/FR
RJTT 161330Z 17030KT 4000 SHRA BR FEW007 SCT015 BKN035 14/13 Q0994 RMK 1CU007 3CU015 7CU035 A2938 P/FR
RJTT 161317Z 17025KT 3500 SHRA BR FEW007 SCT015 BKN030 14/13 Q0995 RMK 2CU007 3CU015 7CU030 A2939 P/FR
RJTT 161300Z 17025G35KT 4300 -SHRA BR FEW007 BKN020 BKN030 14/13 Q0996 RMK 1CU007 5CU020 7CU030 A2943 P/FR
RJTT 161230Z 18026KT 4300 SHRA BR FEW011 SCT020 BKN030 14/13 Q0998 RMK 1CU011 3CU020 7CU030 A2948
RJTT 161207Z 18023KT 4500 SHRA BR FEW011 SCT030 BKN040 14/13 Q0998 RMK 1CU011 3CU030 7CU040 A2949
RJTT 161200Z 18023KT 6000 SHRA SCT018 BKN050 14/13 Q0998 RMK 3CU018 7SC050 A2950 P/FR
と荒れてきました。
P/FR (Pressure Falling Rapidly) も報じられ、低気圧の接近がうかがわれます。
WOJP RJTT AERODROME L.L.WS INFO NO.078 も出ているようです。

スターフライヤーには運航開始初日から遅延・欠航と厳しい離陸になりましたね。


華やかに就航セレモニー 新北九州空港 (共同通信) - goo ニュース
 北部九州の新たな玄関口として新北九州空港が16日午前5時、開港した。早朝からターミナルビルの開館式や航空各社の就航セレモニーなどが相次いで開かれ、新空港は華やかな雰囲気に包まれた。

午前6時前にあった開館式では、麻生渡福岡県知事が「最も重要なインフラとして地域の発展の力になる」と期待を込めてあいさつ。テープカットが行われた後、行列して待っていた乗客らが続々と出発ロビーに入場した。

1番機となった新規航空会社スターフライヤーのエアバスA320は、ほぼ満席の約130人を乗せて午前7時20分ごろ、小雨が降る中を羽田に向けて離陸。午前8時前には羽田から末吉興一北九州市長らを乗せた同社機が到着した。

末吉市長は「市民が熱望していた開港。今後、市の発展の基礎になる」と喜んだ。

2006年 3月16日 (木) 12:06
新北九州空港、新種子島空港が開港 (読売新聞) - goo ニュース
 新北九州空港が16日、北九州市沖の周防(すおう)灘の人工島に開港し、新規航空会社スターフライヤー(北九州市)の第1便が午前7時過ぎ、羽田に向けて離陸した。
 全長2500メートルの滑走路を持ち、午前5時から翌日午前2時まで21時間運用できる。市は年間100万人以上の利用客を見込んでいる。

 定期便は、羽田1日17往復(当初14往復)、名古屋(小牧)3往復、那覇1往復。国際線は中国・上海線が26日から就航する。

 新空港は、15日閉港した旧北九州空港の代替として1994年に着工。総工費約1024億円。人工島と陸側は、無料通行の橋としては国内最長の連絡橋(2・1キロ)で結ばれている。

 一方、新「種子島空港」=鹿児島県中種子(なかたね)町=も16日、開港した。小型ジェット機が離着陸できる2000メートル滑走路を備え、鹿児島に1日4往復、大阪(伊丹)に1往復が就航する。

2006年 3月16日 (木) 07:29
Comment ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 個人の危機管...雷神様もご立... »
 
コメント
 
 
 
初日から試練が… (PAX)
2006-03-16 23:07:10
スターフライヤーの運航状況を見ると、遅延の蓄積が読み取れます。

羽田ビッグバードの情報では;

スターフライヤー 88 北九州 22:05 22:50 第1 到着済み

の到着遅延を受けて折り返しの91便(定刻22時45分)は;

スターフライヤー 91 北九州 22:45 第1 欠航

となってます。

 
 
 
いきなり欠航ですorz (五月原清隆)
2006-03-17 10:11:19
 私の記憶が確かならば、A320ってB737よりも横風制限がきつかったような気がするのですが……。新北九州空港は、陸地側(旧北九州空港の方)から風が吹き下ろしてきますから、横風制限はかなり大きな問題になるでしょうね。
 
 
 
散々でしたね (PAX)
2006-03-17 17:06:05
「五月原清隆」さん、こんにちは。

(某市長のたたりでダウン中のPAXです

コメントならびにトラバ、ありがとうございます。

A320の運用限界(Operation Limits)ですが、私が知っているところでは;

Max 90°crosswind component (including gusts) for Takeoff and Landing: 29 knots

Max 90°crosswind component (including gusts) For CAT II/III: 15 knots

Limiting tailwind component for landing: 10 knots

で、通常はこれにエアライン側のマージン、パイロットの資格、Runway Conditionが加わりますが、Wetでは20~25 knots程度ではないでしょうか。

一方、Boeing737のそれですが、45 knots、Company limitで35 knots程度だったと記憶しています。

 
 
 
Unknown (むう)
2006-03-17 17:42:47
花粉症真っ盛りで、活動停止中(うそ)です。

出張は待ってくれません、今週も米子→東京→福岡→金沢→甲府のどさ回りでした。



新北九州空港は風が悪いなんて事は、誰もが経験で分かっていたことでしょうに、なんでこんな機種選定をしたんでしょうかねえ?(737にはコンテナが積めないからかな、それとも機内がゆったりしているから?)



最近旧空港へ行くことがあったのですが、宇部のMETARは東から15Kt風、北九州のMETARは西から15Ktで真ん中の新北九州空港上空は、両方の風がぶつかって渦巻いている状態でした。小型機は木の葉のように揺さぶられました。

もともと関門海峡は風が悪く、小月もそのために空自が要らないと言ったくらいの場所ですから、この程度の事は日常茶飯事のことのようです。風の方向がくるくる変わる、風速も安定していないなどの地域的特性がありますが、逆に一方から強烈な強い風が吹くということは少ないのかもしれません。そうだとすればA320でも十分就航可能かとも思います。



それよりもANAが東京-八丈島にA320を最近投入しましたが、こちらの方が「無茶するなあ」という感想です。

 
 
 
日常茶飯事…ですか... (PAX)
2006-03-17 20:54:50
「むう」さん、こんばんは。

お仕事お忙しい中、コメントをありがとうございます。

今週も東奔西走、お忙しそうですね。お体をお大事になさって下さい。

[小生、情けないことに本日は偏頭痛でダウンしてしまいました]



> 木の葉のように揺さぶられました

実体験からの「むう」さんの言葉には臨場感がありますね。何となくairsick....(頭痛薬の副作用か)。



多分、昨日はどの便もRough Airに苦しんだのではないでしょうか。



SFJのA320はGE Capital Aviation Servicesからのリースなのですが、機種選定にあたっては運航サイドの人員確保も考慮にあったと聞いています。

A320そのものは良い飛行機ですからね。将来的にRJFR-RJTTに限らなければ、汎用性を発揮できることでしょう。



きょうの周防灘はあまり荒れていないようですね。



RJFR 171100Z 29005KT CAVOK 11/06 Q1014

RJFR 171000Z 32006KT CAVOK 12/06 Q1014

RJFR 170900Z 32007KT CAVOK 13/06 Q1013

RJFR 170800Z 31010KT CAVOK 14/06 Q1014

RJFR 170700Z 33009KT CAVOK 15/05 Q1014

RJFR 170600Z 32009KT CAVOK 15/05 Q1014

RJFR 170500Z 30006KT CAVOK 15/05 Q1015

RJFR 170400Z 32008KT 9999 FEW030 14/05 Q1016

RJFR 170300Z 32007KT 9999 FEW030 14/06 Q1016

RJFR 170200Z 30008KT 9999 FEW030 13/05 Q1016

RJFR 170100Z 31008KT 9999 FEW035 12/04 Q1016

RJFR 170000Z 31010KT 9999 FEW030 11/04 Q1016

RJFR 162300Z 24004KT 9999 FEW035 09/05 Q1015

RJFR 162200Z 28005KT 250V310 9999 FEW030 SCT035 08/05 Q1015

RJFR 162100Z 28008KT 9999 FEW030 BKN040 09/04 Q1014

RJFR 162000Z 29012KT 9999 FEW025 BKN040 10/03 Q1013
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。