徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

運航乗務員の編成もトリプル?

 エアバスA380がシンガポールに長距離試験飛行をしていた裏(表かも知れませんが)では、Boeing777-200LR が対抗意識を燃やして、ついでに燃料も効率良く燃やして『エアバスさん、長距離っていうのはこの位の航続距離のことを言うのですよ』と 11,664 nm: nautical mile (海里)、2万1千601kmを22時間42分かけて飛んだそうです。

中緯度偏西風を上手く利用した東回りとは言え、まあ随分と長距離・長時間航続できるようになったものです。

こうなってくると、ついついこの Boeing777-200LR を飛ばす Cockpit Crew ならびに、営業飛行した場合に保安業務とともにお客様にサービスを提供する Cabin Attendant のことを考えてしまうのです。
何せ23時間近くの飛行ですよ。しかも当然時差を伴うことになるでしょうし。

欧米では運航乗務員の乗務時間は出発空港のオペレーション・センターに出頭した時刻からカウントされます(日本では、乗務する便の出発時刻からカウントされます)。通常、国際線の場合、乗務便出発時刻の1時間半~2時間前には出頭することになりますから、乗務時間は24時間を超えることになるでしょう。
※乗務終了は、乗務便が目的地空港に到着し、ブロック・インした時刻。

Boeing777 通称トリプル・セブンは、2名で運航できるハイテク機ではありますが、24時間もの間、目蓋にマッチ棒でつっかい棒をして一睡もせずに運航しろとは、某社のS社長とO労務担当取締役くらいしか考えないでしょう。彼等は『やりたいようにやる』のが信念のようですから....。

米国のNASAやドイツのDLR、英国ではDERAなどでは、運航乗務員の疲労によるパフォーマンス低下について科学的な研究を行っており、その結果をふまえて適切な乗務時間の上限を提言しています。
その提言によると、シングル編成、つまり2名運航での適切な飛行勤務時間は標準の運航で10時間、ベストの場合でも12時間が限度であると言われています。
上述したように、この飛行勤務時間は、オペレーション・センターへの出頭時刻を基準としていますから、実際の操縦時間の上限は8~10時間というところでしょうか。

これを超える飛行の場合は、各社とも交代要員を乗務させて運航しています。

例えば、米国西海岸~日本間の飛行の場合、時差の影響をもろにうける飛行になりますから、飛行時間が9~10時間であっても、マルチプル編成(飛行中に1名は休息がとれるように3名:機長2名+副操縦士1名)で運航していますし、これが、米国の東海岸~日本間になり12時間を越えるようになると、会社にもよりますが、ダブル編成(シングル編成×2)で運航することにより、乗員の疲労の軽減と、乗員の疲労に起因するパフォーマンス低下、すなわち飛行の安全を脅かす要素の排除に努めています。

飛行時間が23時間近く、乗務時間は24時間近くとなると、もはやダブル編成でも一つのチーム(シングル編成相当)が担当する乗務時間は12時間を越えることになるので、安全な運航を維持するためには、トリプル編成(シングル編成×3)が求められるのではないでしょうか。
流石の Boeing777-200LR をしても、実際にお客様と貨物を搭載しての運航であれば、航続距離も飛行時間も短くなることでしょうが、その乗務時間は、22~23時間になるのではないでしょうか。しかも当然ながら時差を伴うでしょうし、乗務時間内に WOCL: Window Of Circadian Low (身体的な低調期)が含まれるのはほぼ確実でしょう。そうなると、やはり運航乗務員はトリプル編成にならざるを得ないように思います。
※CAも通常編成の倍近くになるのでは?

やはりトリプルの行き着く所はトリプルなのでしょうか。

日本の航空会社はこの -200LR はどこもオーダーをかけてなかったと記憶しています。やれやれ。

*Title Photo Credit: The Boeing Company

航続距離の新記録達成=2万キロ超を制覇-米旅客機 (時事通信) - Yahoo! ニュース
 【ロンドン10日時事】民間機としての世界最長航続距離の記録更新を目指して香港を飛び立った米ボーイング社の旅客機が10日午後、23時間の飛行を終えてロンドンに到着し、2万300キロの金字塔を打ち立てた。
 この旅客機は同社が新たに開発した「777-200LR」(301人乗り)。燃料を満タンにした後、同社幹部やジャーナリストら35人を乗せ、東回りで飛行した。これまでの最長は1989年に同社が記録した1万7000キロ(ロンドン~シドニー間)だった。

(時事通信) - 11月11日1時0分更新
2万km一気に、ボーイング旅客機が最長航続記録更新 (読売新聞) - goo ニュース
 米ボーイング社の新型の中型旅客機が10日昼(日本時間10日夜)、世界最長航続距離の記録を更新し、ロンドン・ヒースロー空港に到着した。
 同機は「777―200LR」型(301人乗り)で、9日夜に香港を出発。東回りのルートでロンドンまで2万1601キロを22時間42分かけて無着陸で飛行した。(ロンドン、中村宏之)

2005年11月11日 (金) 14:35

Boeing 777-200LR Sets New World Record for Distance
LONDON, Nov. 10, 2005 -- Boeing [NYSE: BA] established a new world record for distance traveled nonstop by a commercial airplane when a Boeing 777-200LR Worldliner landed at London Heathrow Airport today. The 777-200LR (Longer Range) flew 11,664 nautical miles (21,601 km) during its 22-hour 42-minute flight that left Hong Kong flying eastbound the evening of Nov. 9. The distance set by the 777-200LR is farther than any previous commercial jetliner has flown and exceeds a distance of more than halfway around the world. Boeing 777-200LR Lands in London after Setting New World Record for Distance  - Neg. K63515-1

"This record-setting distance flight exemplifies the pioneering aviation spirit that has made Boeing a leader in the aerospace industry," said Lars Andersen, vice president and program manager, 777 Program, Boeing Commercial Airplanes. "The 777 has been a leader in its market ever since it first went into service. The 777-200LR Worldliner continues that market leadership by offering unmatched capability that allows airlines to offer passengers nonstop routes to their destinations."

The 777-200LR left Hong Kong International Airport at 10:30 p.m. local time Nov. 9 and landed at London Heathrow Airport at approximately 1:30 p.m. GMT Nov. 10. The airplane traveled eastbound towards London, flying over the North Pacific Ocean, across North America, and then over the mid-north Atlantic Ocean en route to London.

"The performance of the 777-200LR during the record flight was exceptional," said Suzanna Darcy-Hennemann, the project pilot leader for the 777-200LR record flight. "It took the support of a great team of people to make this historic flight a success. I'm proud to be a part of that team." Boeing 777-200LR Lands in London after Setting New World Record for Distance  - Neg. K63515-2

On its flight from Hong Kong to London , the 777-200LR flew farther than any previous commercial jetliner, surpassing two notable previous distance records. For an airplane its size and class, the 777-200LR replaces the distance record set by a 747-400 in 1989 that flew 9,200 nautical miles (17,039 km) nonstop from London to Sydney. Also, the 777-200LR exceeded the distance traveled by a 777-200ER (Extended Range) that flew 10,823 nautical miles (20,044 km) from Seattle to Kuala Lumpur in 1997, setting a speed and distance record. Although the 777-200LR flew farther, this record will continue to stand because the 777-200ER was classified in a lighter weight category for its record attempt.

The 777-200LR is the world's longest-range commercial jetliner and is capable of connecting virtually any two cities around the globe. It is the fifth 777 model. In service, the 777-200LR can carry 301 passengers and baggage up to 9,420 nautical miles (17,445 kilometers).

The first 777-200LR will be delivered to Pakistan International Airlines in early 2006. To date, 43 airlines around the world have ordered more than 700 777s.

Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ついにJAC...Classic Jumbo... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。